神保町花月「UNSUNG HEROES-謳われることのない英雄たち-」

@神保町花月 19:00 C13

この席の何が辛いって、生演奏中のリョウイチケンイチが見えないこと。
初日は下手側だったから見えたんだけど、上手側だと真上になるから全然見えないや。ガッカリです!
千秋楽も終わったので、ネタバレ感想を。

さっくん、彼がいると舞台が平和ですな。田舎の純朴な青年役がピッタリ。歌も上手いね。
阿部ちゃん、今回のキラーパーソン。怖い工場の班長から、美しいオカマのアキナさんへの変貌は凄かった。ラストのウェディングドレスの迫力はハンパない。
吉田さん、双子の弟。キャラとしては薄いはずなんだけど、なんか印象に残る。アキナさんに抱きつかれたときの死んだ目が忘れられないw
武内さん、気が強くて可愛いさっくんの彼女役。最初の衣装はどうかと思ったけど、後半は可愛かった。意地張って悩んでる感じが女の子っぽくてよかった。
直美ちゃん、すげぇ芝居上手いのね。さすがに良い声してる。元グラビアアイドルって設定も違和感ないわ。関町さんをバシバシ殴るときは本当に楽しそうだった。
又吉さん、双子の兄。最初に「さすが双子やな!」って言ったときの会場の「えー!?」が凄かったwでもこのメンバーの中じゃ、吉田さんが一番近い気がするよね。
綾部さん、中国人役が上手すぎる。なんでこんなに器用なんだろうな。阿部ちゃんへの告白シーンも照れずにやり通して、素晴らしい。
関町さん、今回は超ダメ人間役で、泣き叫ぶシーンとか素晴らしかった!ノートを盗もうとしてさっくんに見つかるくだり、どんどん壊れていったなw
田所さん、悪になり切れない優しい悪役、ピッタリ。表情が細かいからついつい見てしまう。ラストで正体が明かされて、裏のストーリーが見えてくるところが好きだわ。
島居さん、フレンチブルドッグとしての活動をほとんど知らないんだけど、舞台で暴れまわる姿は好きだ。歌とギターもいいけど、斜めってるときが一番楽しそうだったw
嶋田さん、TOKYO無鉄砲はフレンチブルドッグよりも知らないんだけど…、すげぇイイ声で歌上手い!高音の綺麗な男声が大好きなので、すっかりファンになってしまった。
すずらん楽器隊、初日は「これ必要?」と思ってたけど、今日は演出がちょっと変わってて、演奏を上手く活かしてた。本格的なブラスバンドなんだけど、みんな芸人さんなんだよね。スゴイなぁ。

リョウイチケンイチのネタが、初日と同じチワワの歌に戻ってた。む、ローテーションか?他のも見たかったぞ。しかしバージョンアップというかなんというか、長くなってた。戸惑いを隠せない他の出演者たちに反して、非常に楽しそうなお2人。イイわー。こういうの好きだわー!

カッコイイセリフを吐いて去っていくシーンの田所さん、今日はカッコつけすぎてゴチャっとした挙句、武内さんに「足短っ!」と言われてた…。ちゃんとカッコつけるとカッコイイのに、割と残念な結果に終わるんだよなー!
泣き叫ぶ関町さんを慰める田所さんというシーン、ライスファンにとっては非常に嬉しい時間。役も状況もライスのコントみたいで良かった。

昼にマイクロミニのチャイナドレスだった阿部ちゃん、夜は普通に戻してた。思いっきり中見えてたからな…きっと怒られたんだろうな…。
ラストシーン、阿部ちゃんと綾部さんが見つめ合って幕が閉まるところ、千秋楽はマジでキスしてた!阿部ちゃんが強引に近づいたのが見えたよ。状況的に避けるわけにもいかず、綾部さんは大人しく受け入れたそうだw

開演前のアナウンス、夜はさっくんと阿部ちゃんでした。案の定グダグダしてた。それもまた楽しい。
客席上部のバルコニーみたいなところでリョウイチケンイチの生演奏が始まって、それが終わったら静かにBGMに切り替わって、そこからお芝居スタート。途中のBGMも、生演奏の場所がいくつかあったみたい。
劇中でさっくんが歌った曲、リョウイチケンイチが作詞作曲したそうで。これはDVD化があるかもな。2周年記念だから、あるといいな。

初日から毎回続けたカテコ終わりのさっくんの演奏会、結局最後までやり通した。
劇中とまったく同じ曲を歌うだけなんだけど、最後のフレーズを突然誰かに歌わせる展開に。昼は田所さん、思いっきり音外してた。夜は吉田さん→綾部さん→田所さん。自分じゃないとわかったときの田所さん、床に転がって楽しそうに笑ってたけど、結局歌うことに。今度は歌詞を間違えてた!

全体的にほのぼのしてて平和で、みんな見せ場の良いシーンがあって、出演者の誰のファンが見ても楽しめたんじゃないだろうか。
『UNSUNG HEROES』は着うたになるだろうか。合計6回聞いたけど、もう一度聞きたいな。

コメントを残す

*