デビュー 東京公演

@銀座小劇場 19:30

大道芸関連のショーを見るのは実に2年ぶり。2007年の大須以来、イクスピアリ以外のイベントに行ってないわ。
シルクやらお笑いやらにハマりすぎて、全然見てなかったし。今年の大阪は行くつもりだったけど、直前にPCが壊れて5万失ったしな!

会場に到着したら、ナオミさんですよね?と声を掛けられた。おお、以前よく大道芸会場でお会いしていた方だ。1人で参戦してるのでかなり嬉しい。
せっかくだし、と最前列に座る。舞台といえども、大道芸はかぶりつきで見なきゃね!…最前列は結局2人だけしか座らなかったけどw
順番までは細かく覚えてないので、順不同でレポ!もしかしたら抜けてる演目があるかも。

まずはロッキィーさんの朝稽古(?)から。おなじみのテーマ曲がかかるとワクワクする。サメと格闘するロッキィーさん。
次は渡辺あきらさん。箱を使って巧妙にボールを跳ね返す。以前ジャグラーの誰かが「ジャグリングは数学」って言ってたけど、こういうのを見るとまさにその通りだと思う。いやぁ、美しい。
ゲストのダメじゃん小出さん、山手線でサッカーネタ。東京向けだわー。普段JRはあまり利用しないんだけど、なかなか勉強(?)になりました。
リスボン上田さんは…コント?いつもシガーボックスでやってる大技は入ってたけど、これは1人芝居だよねぇ。チラシに書いてあったコントってこれか!?
そしてシンクロニシティ、の、チャチャさんのみ登場。なんとラガーさん、インフルエンザでお休み!バルーンを使ってピンネタ。ああ、ブログに載っていたイリュージョンっぽいヤツ楽しみだったのに。チャチャさんにはやっぱりラガーさんのツッコミが必要だよ!

ロッキィーさんがランボーに扮し、ヘビを捕まえる。吹き矢で風船を射抜いたり小出さんと手榴弾をジャグリングしたり、あきらさんを追い掛け回したり、お芝居というかコントというか、不思議な時間。
何故か大喜利まで。小出さんが進行で、4人がスケッチブックを持ってお題に答えていく。パフォーマンス界の略語を考えるお題では、あきらさんの「JFK」が素晴らしかった。「ジョークのファンタジスタ小出」と、上手いこと司会者を持ち上げる。定番ですな!
今回の一番のお気に入り、ブラックライトに照らされた真っ暗な舞台、白い手袋を付けたあきらさんが淡く光るボールを操る。リスボンさん、チャチャさん、ロッキィーさんも加わって、8つの手と4つのボールが浮遊する、とても幻想的な演目だった。たぶんこれ、ラガーさんの代わりにロッキィーさんが急遽入ったんだろうな。でも綺麗だったー!昼間のストリートじゃ絶対できないから、やっぱり舞台を見に来て良かった。
最後は関ジャグ5のコンサート!プロデューサー小出さんが怪しすぎるw金髪のカツラをかぶったあきらさん、一瞬誰だかわからなかった…。しかしダンスはあきらさんが一番上手いかな。リスボンさんだけカツラなしってのがイイね、さすがお笑い担当(と勝手に思ってる)!

たっぷり2時間、楽しませていただきました。ラガーさんも参加した完全版を見たいんだけど…再演とかないかしら。あれば大阪まで見に行くと思う。ついでに京都で湯葉を食べたい。
久しぶりに大道芸熱が再燃しそうでヤバい。これ以上見るもの増やしたら破産する!

終演後に会場の外で出演者がお見送り。
チャチャさんに声をかけたら、どうやら私を覚えてくれていたようだ。2001年の静岡オフから見てるから…丸8年!最近は全然見てなかったから、そろそろ2人のショーを見に行かないとね。関東にも来てくれー!
リスボンさんにも、お久しぶりですとご挨拶。…あの反応、たぶん覚えてないなwそりゃそうだよねー。2年も見てないんだもんね。彼の高速デビルスティックが大好きなので、やっぱり見に行かなきゃダメだな。

また関ジャグ5が東京で何かしらのショーを行ってくれることを祈って…。

コメントを残す

*