BENKEI~裏剣外伝~

@あうるすぽっと 19:00 B2

グランジ主演の神保町花月「URAKEN」の、外伝芝居。京橋花月で上演されて、羨ましい!と思っていたら、東京にもやってきた!
「URAKEN」のグランジ、ラフ・コントロール、ライパッチ。「THE MOMO-TARO」の犬の心、あべこうじ、キャベツ確認中。2大殺陣芝居の出演者がそろったら、そりゃーカッコイイし面白いに違いないよ。
初日だけど私はもう見に行けないので、絶賛ネタバレ中。

弁慶…重岡
佐々木/義経…遠山
海尊…押見
近藤/伊勢…佐藤
宮本…五明
千葉…森木
頼朝…あべ
梶原…池谷
後白河…礼二

佐々木、宮本、千葉の3人は修学旅行先の地元のヤンキーに絡まれ、ケンカをしてしまう。止めにきた近藤を振り切り置き去りにされたバイクで走り出すが、バイクのブレーキが利かなくなっていた。大事故の瞬間…!
はるか昔、源氏と平家の戦いで勝利を治めた義経は、家臣たちとともに祝杯の準備をしていた。義経と弁慶が2人きりになったとき、薙刀を振りかざした弁慶に背後から切られ、倒れる義経。海尊の呪術で義経を蘇らせようとするが、地響きとともにやってきたのは、佐々木、宮本、千葉の3人だった。義経と瓜二つな佐々木は義経と間違われ、戦いに巻き込まれていく。
近藤にソックリな男・伊勢が頼朝の策略によって死亡し、3人は打倒頼朝を誓う。
弁慶が頼朝のスパイだと知ってもなお、佐々木は弁慶を仲間だと言う。頼朝に裏切られ、佐々木の言葉に心を動かされた弁慶は、絶体絶命の状況の中、海尊の呪術で3人を未来に帰そうとする。
現代に帰ってきた3人は、やってきた近藤に弁慶や義経、海尊について尋ねる。そこへ地元のヤンキーがやってきて…逃げ出した!

弁慶が重岡さんだってのは知ってたんだけど、オープニングはやっぱりワクワクしたねぇ。ライトの使い方がカッコイイ。
五明さんの髪型が!ふわふわポニーがカワイイ!ヤンキー設定なので、五明さんと森木さんは髪に金のラインを入れてるんだけど、これがまたカッコイイ。
遠山さんはフツー。義経=美少年の史実があるので、五明さんと森木さんに散々言われるwしかし佐々木と義経の演じ分けが素晴らしい。ナルシストな殿、ステキ。
3人でバイクにまたがるとき、宮本が佐々木を後ろに乗せるんだけど、鉄パイプ振り回して佐々木暴走。グランジのコントみたいな光景でニヤニヤしちゃった。グランジいいよグランジ。
押見さんのヘタレな海尊はハマり役だねぇ。前髪を上げてピンで留めてるのもカワイイ。海尊と千葉の妙な友情は微笑ましかった。千葉を下に見て勝ち誇る海尊、空しいよw宮本と伊勢のアツい友情も良いね。オッサンとか呼んでたけど、実力を認めて慕ってる感じが良かった。
あべちゃん&池谷さんの悪役はステキすぎる。2人とも動きが軽快だから、殺陣も綺麗だ。礼二さんの細かい動きは名人芸だな…。
ライパッチとキャベツ確認中はその他大勢の中のリーダー格って感じだったけど、殺陣尽くしでカッコ良かったー!何故かコバのダンスも見られたしねwそれにしても彼らの衣装は何パターンあったんだ?4パターンくらいかな?
「URAKEN」は現代設定だったから服装は普通だったんだけど、「BENKEI」は史実だから衣装が豪華。あべちゃんの衣装カッコ良かったなぁ。

泣けるというウワサは耳にしてたので、割と構えて見てたかも。
伊勢が倒れて宮本が号泣するシーンでウルウル、佐々木が弁慶を仲間だと認めるシーンでジワジワ、弁慶が頼朝に懇願するシーンでボロボロ泣けた。弁慶が3人を帰そうと大勢に立ち向かうシーン、海尊が泣きながら見守ってるのも泣けた…!
遠山さんの演技に弱い自覚はあったけど、どうやら押見さんの演技にも弱いらしい。泣けるわー!

2日連続でカッコイイお芝居を見られて大満足。どちらも1回しか見られなかったのが残念だけど。
3月の神保町花月のスケジュールが出てて、行きたい公演がいっぱいで元気出た。3週連続で神保町花月かな…。

コメント

  1. 奈西 より:

    初めまして!いつもレポを楽しませて頂いています。
    今回は皆さんそれぞれ見せ場があって素敵でしたね!池谷さんの殺陣が桃太郎のとき以上に華麗で びっくりしました。
    3月の神保町も楽しみです!

    1. ナオミ より:

      池谷さんの動き、綺麗でしたよねぇ。身軽すぎますよ。
      3月は面白そうな公演が多くて迷います!

コメントを残す

*