@よしもとプリンスシアター 20:00
BENKEIシリーズの映像を見つつ、黄金ノ郷出演者によるトーク。押見さんいわく、公開打ち上げ。
出演者が登場してすぐに、映像が始まる。シリーズの名場面を編集したもの。懐かしいしカッコイイ。あの映像欲しい。
頻繁に登場する「伝説」というキーワードに引っかかるみなさん。俺ら発信じゃないですからね!と押見さんが強調するけど、五明さんはどうやら今夜も伝説に残ると思っている様子。
まずは出演者が選ぶ好きなシーン。芝居中だけではなく、稽古中の映像も。これは貴重だ。
尾形さんの殺陣が減った部分、菅さんがセリフをすっ飛ばした部分、椎橋さんの殺陣中の怪我、大さん謎言集、なーんちゃってマッチョマン。
大さんのクレイジーこそ、伝説だよ。時代劇だってのに、クレイジーって。それを受けて菅さんが、外来語で狂ってるって意味だったか、と返したのは素晴らしい。クレイジーおじさん登場。
何度も公演を見ているファンにとっては、なーんちゃってマッチョマンはかなり印象に残っているシーンのはず。文字が出ただけで拍手と歓声が沸き起こった。大阪まで遠征した私は、6公演中5公演を見ている。千秋楽の全員でのマッチョマンは感動したよ。拍手が鳴り止まなかったよ。
休憩を挟んで、お客さんからのクレームシーン。向井さんから尾形さんへの悪口、重岡さんと池谷さんの石投げシーンが長い。どちらも相手への愛あってこそ。池谷さんは重岡さんが相当好きらしい。
お客さんが選ぶ名シーン。菅さんの裏切りシーン。クライマックス。せっかく良いシーンなのに、クレイジーおじさんまで流してしまう。
そして特別編として、初期BENKEIの音響ミスシーン「無音バタバタ」を流す。これは京橋での久馬さんがゲストの回で、トラブルが起きた後に「おまえら、無音でバタバタする奴らだな?」というセリフで窮地を救ってくれたらしい。
BENKEIナマーシャの順位発表。5位は海尊の後姿。4位は影助。3位はYOSHIWARAのラフコン。2位は蔵丸。1位は御釜。
YOSHIWARA人気が伺える順位。再演しましょうよ。御釜を生で見たいよ。遠山さんも、可愛いよね?と会場に向かって問いかけていた。可愛いよ!
最後は打ち上げということで、カラオケで盛り上がることに。尾形さんのマッキー、客席と森木さんからのリクエストに応えて重岡さんのLUNA SEA、大さんの尾崎。
重岡さんのときの盛り上がりが異様で、出演者はROSIERを熱唱する重岡さんから逃げるように舞台端へ。森木さんが客席へ降りて重岡さんに握手を求める。客席にサビでの振り付けを強要。盛り上がりすぎた。重岡さんめっちゃ歌上手い!
大さんが尾崎を歌い終わったタイミングで、会場にハッピーバースデーの曲が流れる。舞台袖からケーキが運び込まれた!大さんの誕生日だそうで。照れるクレイジーおじさん。
懐かしい映像や貴重な映像、出演者の裏話も聞けて、カラオケでも盛り上がった。立ちっ放しは正直疲れたけど、来て良かったと思えるライブだった。
またナマーシャで公演中の写真が売られるようなので、プレビューだけでもチェックしよう。そろそろiPhoneにも対応させていただけると嬉しい…。
[CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい – The Mirraz]