@ヤクルトホール 16:30 G6
今夏の単独祭り、私のスタート地点はここ。彼らのコントを見る機会はほとんどないので、実はコントが楽しみだったり。
前説はバース。ギリギリに入ったので声しか聞こえなかったけど、えらい盛り上がっていた。
オープニング映像は、トンファー山西さんがメガネを外す姿、インポッシブル井元さんが水を掛けられている姿。タイトル通り!
漫才開始。オープニング映像について喋ったり、服装について喋ったり、隅田川花火大会について喋ったり。俺が2ヶ月真剣に考えたネタを無視して!とご立腹な西島さん。水がしたたらなくてもメガネ外さなくても男前です、と言う橘さんに拍手が起きる客席。今の拍手はいじってると捉えます!
漫才はテレビショッピングと跡継ぎのネタが好きだな。
演技上手な橘さんに笑いが止まらなくなる西島さんの姿が好きだ。西島さんはマイムが綺麗。あのわかりやすいマイムのおかげで、橘さんのツッコミでドカンと笑えるんだよねぇ。
声優のネタは一体…声優はアクションしないよ!それアニメキャラになりたいのネタだよ!面白かったけど!
コントは決闘が好き。意外な展開。今回は橘さんの問題作について言及してなかったけど、決闘がもしかしたら橘さん作?と思っている。ストーリー性あってわりとヒドい展開w
説教はジャニーズネタ。作家陣にジャニファンがいるのでは?合間の曲もジャニだしねぇ。決闘前のエイトレンジャーは笑ってしまった。ピッタリ。
企画は綺麗な自分を残そう。西島さんは粘土、橘さんは木彫りで自分の顔を造る。
ハンディカムでスクリーンに映した作品を観賞。西島さんの粘土は爆コメ秀作さんにどことなく似ている。持ってくるとき首からポッキリいった。電車の中で向かいに座っていた人がハッとなっていた。
橘さんの木彫りはのっぺり。ノミを木槌で打つ音がうるさすぎて自宅で全然できず。顔面は頑張ったけど後頭部は平らなまま。家におがくずがいっぱいあります。油性ペンで目を入れる。
西島さんが撮影中、何故かハンディカムが再起動するハプニング。様々なフィルターが掛かってしまう。モザイク橘さん。セピア橘さん。
映像は、リストランテ16で優勝した16期のサボテンが登場。何か凄いことやってきて、という西島さんの発注により、古賀さんがビリヤードに挑戦。3つの玉とキューまで使った難易度の高い技。高校時代に趣味でやっていたというだけあって、なかなか様になっていた。カッコイイ。91回目で見事成功!客席からどよめきと拍手が起きた。高校時代の友人コンビで、当時は髪もあってイケてたんですけどね…と長木さん。
様々な芸人さんの単独告知映像。ボーイフレンド、天狗、ブロードキャスト、ロシアンモンキー、若月。ブロキャスは房野さんの代わりに、タモンズ大波さん、天狗川田さんが登場。大波さんが房野さんをお兄ちゃんと呼んでいたよ。
エンディングは前節のバース、手伝いをしていたサボテン、明日のVS単独告知に来たタモンズが登場。自分が出た映像がブロキャス単独用だと思っていた大波さん、映像を見ながらテンション上がって安部ちゃんに報告していたらしい。
全体的に面白いしたくさん笑えるんだけど、もうやめて!と思うほどヒーヒー笑うネタが無いんだよなぁ。ドカンと大爆発して欲しいね。エリヤンに対する期待値は相当高いので、60分漫才や単独はいつも楽しみ。
サボテン登場は驚いたな。行ってないライブだったから全然知らなかった。心の中でキャーキャー言ってたのは私くらいだろうか…。ビリヤードとてもカッコ良かった。古賀さん素敵。
ネタ以外の部分を他の芸人さんに明け渡す姿勢は素晴らしいけど、たまにはエリヤンの映像も見たいよ!頼むよ!