@北沢タウンホール 19:00 SB5
また戦う2組。そろそろ戦わなくてもいいじゃない…と思いつつ結局面白いので見に行くけど。
事前に配られたアンケートに勝敗予想を書き、スタッフ代わりの若手芸人さんに渡す。デニスやらニューヨーク屋敷さんやらサンシャイン坂田さんやらがウロウロしていてテンションが上がる。
前説はラビッツ。5分前に急に言われ前説を任された。しかも今回が初前説なんだとか。先ほどの用紙に名前を書く必要があったということで、回収した紙を戻すハメに…。右往左往する芸人さんたちと、俺らもさっき言われたんだからね!と叫ぶラビッツ。
拍手と声出しは彼らの漫才と同じ、神野さんの上から目線のキャラで押し通した。あれはいいなw彼らを知らない人にはどう映ったんだろう…気になる。ていうかトンタモファンでライブ行ってたらラビッツも知ってるか!
オープニング映像はろうそくを囲んで座っている4人。身体にお経を書いている小浜さん、身体に御札を貼っている山西さん、傘を被っている安部ちゃん、山伏のような格好の大波さん。数々の漫才ライブのタイトルが映し出される。とんでもない数だ。
MCはオープンスペース。ウェイターのような服装の2人。開会漫才として国歌斉唱を披露。砂金さんはこの仕事が無ければ親戚とぶどう狩りに行く予定だった。高橋さんは北海道での法事から戻ってきた。仕事あって良かったと喜ぶ2人。
漫才3本ずつ、コント1本ずつで対決。オマケとしてお互いのネタを交換して披露。じゃんけんによりタモンズ先攻トンファー後攻。
○タモンズ…歌のサビ
×トンファー…ビックリ人間
○タモンズ…オッサン
×トンファー…夢で出会った女性
×タモンズ…デビュー作
○トンファー…お好み焼きパーティ
○タモンズ…殺し屋と母
×トンファー…ボクシング
3勝1敗でタモンズの勝利!
ネタ交換では、トンファーがタモンズの恋愛ネタ、タモンズがトンファーのおでん屋ネタを披露。山西さん=安部ちゃん、小浜さん=大波さんはどちらも一緒。ボケツッコミ入れ替えるのね。どっちも完コピだと言い張っていたけど、かなりヒドいwでも楽しそうだったし楽しかったので良し!
エンディングでは回収した事前予想の中から1人だけ引き、今回のライブDVDをプレゼント。羨ましい!前夜祭では安部ちゃんのバイクの後ろに乗って送ってもらうということだったけど、やはり危険だということで無しになったらしい。何かあってからじゃ遅いからねぇ。
タモンズはオッサン、トンファーはお好み焼きパーティが一番好きだな。イライラして怒涛のように喋る大波さんが好きだ。丸め込まれる山西さんも。やはりツッコミばかり見てしまう。
歌うネタが多くて楽しい。歌唱力はまぁ普通なんだろうけど、あまり聞けるもんじゃないしね。
コント対決見られたのは嬉しいな。初めて見たよ、コント。大波さんの殺し屋カッコ良かったし安部ちゃんのお母さん似合い過ぎだしオチがまさかのブラックでどよめいた。コントいけるじゃーん!トンファーはパンチがモロに入ってる山西さんが痛そうでねぇ…。そんな素振りは見せないんだけどやっぱりね。
客席後方には、砂金さんいわくゲッキンライブができそうなほどの芸人さんたちが見学に来ていた。漫才師だらけ。
最終決戦って言ってたから、これでVSは最後になるのかな?そろそろ彼らだけの単独を見たいよ。次の単独祭りこそ期待してるよ。