ABC座2014 ジャニーズ伝説

@日生劇場 13:00 GC階B列24番

初のジャニーズ公演。最近知ったA.B.C-Zが気になって仕方ないので、特別登録でチケットゲット。妙に良い席なので、関係者席の開放と予測。

一幕はジャニーズ50年の歴史、二幕はA.B.C-Zの歴史。
ジャニーズどころかミュージカルすら初めて見るので、とりあえずストーリーを追いつつ、事前にジャニーズファンからレクチャーされた「好きな人だけ見ておけ」というアドバイス通り五関くん中心に見ていく。しかし生演奏だしJr.が芝居やダンスの他に装置の移動や転換もやるので気になってチラチラ見てしまったり。そして芝居だからセリフ喋ってる人をどうしても追ってしまう。作戦失敗。
人生でジャニーズに興味を持ったことが一度も無いので、ジャニーズというグループが居たことも知らなかったし、少年隊がアメリカで数々の番組に出ていたことも知らなかった。おそらくジャニーズの舞台を初めて見るには最適な公演だったのでは。貴重な映像と音声、A.B.C-Zによる再現どちらも楽しめた。

橋本くんの歌声は凄いな!ロングトーンが美しいね。青井役での記者会見のアカペラとか、ゾワッと来たよ。少年隊でのヒガシ役もカッコ良かった。
戸塚くんの演技がド迫力で圧倒された。一幕でのシーンごとに役が切り替わっていくのも凄いし、二幕での殺陣の長台詞も凄い。真っ直ぐな目が印象的。
河合くんはザ・MCだね。2公演見てアドリブの発端は彼だと気付く。笑いへの貪欲な姿勢、好きです。歴代ジャニーズラップも圧巻。あれは歌詞が欲しいな。
五関くんはダンスだけでなく歩き方までキレッキレだな!コンパクトな体躯の人が激しいダンスやるのが好きなので、ダントツ好きです。マリオネットが美しい。
塚田くんはアクロバットとキャラのギャップに驚く。締めの言葉はグダグダだしトークでもなんだか空回りだったけど、二幕の回し車あたりはもう独擅場。

Jr.までは知識がないのでなんとも言えないのだけど、執事ダンスと天国のシーンで踊ってた細身の子は好き。二幕のJr.の葛藤のあたりはセリフだとわかってても泣いた。あと弟役の耀生くんの歌声にびっくり。13歳であの低音とか上手すぎない!?将来が楽しみだね。

初見なので気になった範囲でメモ。
・トラブル発生
階段を登るシーンでスライド映像が出ず真っ白。
戸塚「あれー?階段が出てないな…」
塚田「道間違えたんじゃないですか?」
次のシーンのスライドが出てしまう。
河合「俺たちもう登ってたんだよ!あっち(客席)に階段が見えるよ!」
・トラブル発生
あしたのジョー直後、五関vs塚田ボクシング対決。
女装した塚田のカツラが外れず左側の髪にくっついたまま。
・ぼやき
その後の橋本ソロシーン。
橋本「今日トラブル多いな…」
・何事もない中谷
大破する車から放り出される4人。河合のみ背筋を伸ばした姿勢のまま後部座席に座っている。
河合「俺だけごめん」
土下座しようとする河合。
塚田「いや俺が運転ミスったから」
河合「そうだよおまえが土下座しろよ」
・やりすぎ
ボンネットに座ろうとして勢い良く滑り落ちる河合。
・やりすぎ
五関に背中を叩かれ舌を噛んだらしい河合。
河合「おまえがバーンてやるから舌噛んだ!血出てたら俺の舌吸えよ、チュッチュしろよ!?」
五関「う、うん、頑張るよ」
河合「あ、輝彦(橋本)には内緒な!」
・ヒガシとは
少年隊の再現直後のトーク。
河合「橋本ちょっと立って!ベルトの装飾凄くない?俺は付いてないんだよ。東山さんだけ金の掛け方が違うんだよ。ここも再現しました!」
・橋本とは
後からA.B.C-Zに加入した橋本。
河合「歌上手いから入れたんだよ。背高いしビジュアルいいし」
塚田「A.B.C.の4人に無いものを全部持ってたよね。俺は現実をわかってるよ!」
・らしくない塚田
ナカイの窓に出演した際、震えて何も喋れなかった塚田。
河合「右手がずっと震えてるの。全然喋らないし」
五関「らしくないじゃん」
塚田「アイドルチームで僕ら2人だけ男だったんだよ!?周りみんな女性アイドルなんだよ!?」
五関「それで緊張してたの?」
橋本「仕事しろよ!」

いろんな方向から何度も見たくなる公演だった。やはり映像より生の方が楽しい。チケット取るのが大変だけど、苦労した甲斐があったよ。
これはハマりますな…。

コメントを残す

*