フラワーノーズ

@あそviva!劇場 13:00

コメディパフォーマンスやクラウンの表現を練習するサークルの舞台公演。ソロだけじゃなくコラボも見られるらしい。まずはAチームから。

【A】チーム

①「ホイッスル部♪」…作:SAKU
出演:SAKU、KOTA、あいあい、松鶴屋天太、おっとちゃん、じ~にょ
赤い笛を持っている、天太さん、あいあいさん、じ〜にょさん。カエルの歌…なんかズレてない?SAKUさんとおっとちゃんが登場、ぞうさんを吹きこなす。対抗してまた別の曲に挑戦する3人。どうもじ〜にょさんが下手?SAKUさんとおっとちゃんにジロジロ見られている。KOTAさんはめちゃくちゃ吹きこなしている!箱の中身を引いて、その場で曲を演奏。りんごは天太さんを指名。あ〜か〜い〜りんご〜に〜…渋いwお客さんが引いたのはひよこ。おっとちゃんが手を挙げる。CM曲だっけ?次はメガネ。じ〜にょさんがすーっと前に出てくる。KOTAさんに笛が裏返しなのを指摘され照れる。メガネのミキ?地方で流れるCMが違うので、みんなハテナ。結局自分で歌っちゃうじ〜にょさん。全員で吹いたり踊ったり!天太さんのボイパでノリノリ。

②「日課」…作・出演:サクノキ
ゴミをホウキとチリトリで集めようと頑張るサクノキさん。ホウキを足で跳ね上げてキャッチ、後ろ向いて練習は上手くいくのにお客さんの方を見ると出来ないwお客さんから投げられたゴミをチリトリで打ち返したり、ハットを被ろうとしてみたり、テープで蝶を作ってみたり。ゴミ箱に捨てるラストが残酷wそして日々は繰り返される。

③「オドル…?」…作:ぽにあい工房
出演:ポニィ、あいあい
ぽにあいダンス公演まであと1日。お手本を見せるポニィさん、めっちゃ踊る。ワン…の決めポーズだけノリノリのあいあいさん。全然踊れない。壁に貼り付けていたチラシも剥がれまくり。本番当日、中止にしようとしたあいあいさんが持つ紙を破り捨てて音楽スタート!きっちり踊れるあいあいさん。

④「追跡」…作・出演:メランコリー鈴木
変装を繰り返しながら追跡する男、追跡される男。最後に撃ったのは、自分…!?世にも奇妙な物語のテーマ曲が流れるもサングラスが見つからず素顔のまま口上wタモリです。

⑤「コーン」…作・出演:KOTA
赤い三角コーンを持ってくるKOTAさん、虫を追いかける。無事に捕まえたと思ったら、舞台のバッテンが音を出すことに気付いて…?ビームになったり重火器になったりゴジラの尻尾になったり。ゴジラvs孫悟空。

⑥「松鶴家天太のお喋り演芸会」…作・出演:松鶴家天太
芸歴15年になりました。みなさんが見たこと無い曲芸をお見せしますよ。見たことあるボールやディアボロはやめてナインボックスという15年前にやっていた技に挑戦。7個の箱。探したんですけどねぇ、家中を。無いんですの活用。一瞬でもやったはやった!

⑦「おばちゃん」…作:タラン・ニバキンス
出演:おっとちゃん、タラン・ニバキンス、ぱふぉーまーまめ
ピンクのスカートのおっとちゃん、ターコイズブルーのスカートのタランさん、イエローのスカートのまめさん。ヘアバンドを巻いて丸メガネと白メイク、お揃いのサコッシュ。おばちゃんみんな声高い!飴ちゃんをお客さんにあげようと争う3人。くるくる。スカートは脱げるし飴を投げるし座布団も投げる!お客さんとの戦い。客席のドーナツクッションは重い。コレ重いわよ!!!と文句を言うまめおばちゃん。ちょっと、しずてつストアのセールの時間よ!

作品によってノリもテンポも様々。頭の切り替えが難しいw
みんなで一緒に作った感じのホイッスル部が微笑ましい。KOTAさん上手いな〜。ソロも音響使ってたし音楽系なのかしら。
サクノキさんの日課、このネタ好きなんだよね。お客さんを気にする微妙な表情の変化が楽しいので、じっと見つめてしまう。ハットの被り方パターンがどんどん増えるなw
コントっぽいぽにあい工房、マイム作品な感じのメランコリーさん、音響の作り込みが凄いKOTAさん、落語家みたいな天太さん、同じサークル活動とはいえ全然違うのね。
ラストのおばちゃん好きー!女性のおっとちゃんはともかく、タランさんもまめさんもおばちゃんっぽいのは何故なんだw最前列に座っていたので、飴ちゃんのあたりでめっちゃ目を合わせてくれるので笑ってしまう。座布団は背後から飛んできたw
チームによって全然違う雰囲気になりそうで、BもCも楽しみだ。

0

コメントを残す

*