森山開次「新版・NINJA」

@新国立劇場 中劇場 13:00 1階19列42番

3年ぶりの再演、そして新版。水島さんが出演するなら行きましょう!

小劇場から中劇場になったことで、舞台は正面のみ、客席は奥行きがかなり広くなった。前回の地方公演のような感じ。今回の席は最後列ど真ん中。プロジェクションマッピングが綺麗に見える代わりに出演者の顔は見えず。

前回よりもなんだかカラフルになった。プロジェクションマッピングも、ピラミッドのような大小3つの衝立も。
顔が見えない距離で水島さんわかるかなーと思ったけど、冒頭の手裏剣折紙の出番は同じだったのですぐにわかった。動きで思い出すもんだね。

語りというか歌?が美木さんじゃなくなった!女性だ。消去法で碓井さんなんだが…経歴はダンサーなんだよなぁ。役者でもあるようなので、歌も上手いのかしら。早口言葉のような長台詞も声色もめちゃくちゃ凄い!美木さんも相当上手かったけど、公演数多くて声枯れてたもんな。

兜は宮河さんになったのね。尊大なキャラなのに自らの長い袴を踏んで動けなくなるコミカルさ微笑ましい。姫の女性の中川さんが華麗なのにコミカルな感じで可愛い。今回は全体的に姫の出番が増えてるよね。
演奏に美木さんが参加しててニッコリ。前はこれ歌いながら太鼓だったもんな。開次さんがリコーダー吹いてる…!?と気付いてからはダンスどころじゃなくなったwまさかの2本同時吹きw
衝立や舞台袖からチョコチョコと顔を出す他のメンバーが可愛いしどこを見ていいかわからない。
クセ者が黒装束の忍者になっていた。この人が男性の中川さんかな?10人の出演者に中川さん2人いるのか…。
で、狐はー!?水島さんがクセ者側ではなく斬られる側になっていた。狐のシーン、アイドルライブっぽくて好きだったので残念。

蛙は健在で嬉しい!水島さんのコミカルな動きとか、急にしなやかに舞い始めるリボンとか、結局コメディだったりとか。もう帰る!のところで蛙衣装を着ないで帰ろうとして止められる展開好きだなぁ。リボンで拍手起きててニヤリ。男性ダンサーの新体操リボンて貴重よねぇ。蛙の手の装飾、前は無かったような…?

コミカルな蛙のリボンのあとに、ド迫力の浅沼さん演じる蛇のロープ演目が来るのカッコ良すぎる。緑色に染めた髪を蛇のように1本に束ねて振り回してるのもカッコイイ。
そこからの妖艶でゆったりな引間さんのなめくじも美しい。

後半は力技っぽい座布団手裏剣から。やっぱり水島さんが投球側なんだなw

天狗のシーン、新キャラ登場してた…よね?あれ前回いなかったよね?覚えてないなー!水島さんしか見てないしな!
このへんから男性陣は上半身裸、女性陣は袖が無くなるので迫力が増す。
前半で可愛らしかった姫が、舞台をガン!と踏みしめて力強く変貌するところがカッコイイんだよなー。これは新たな演出。絶叫して帰っていくのも凄い。

ラストのバンキンのようなアクロバットもお見事。水島さん土台なの!?という衝撃。なんか他の公演でも同じこと思ったような…?

エンディングは一列に並んで礼のみ。メインキャラのポーズ取ったり。音楽に合わせたコミカルなエンディングではなくなってしまった。あれも好きだったのにー!好きな演出が無くなってばかり!

次は少し前になるので、表情も見えるかな。見えないかな。新国メンバーズ先行で買ったけど、前の方は無かったからなぁ。当たり前だけど有料会員強い。

コメントを残す

*