神保町花月「Club ぷりんす」

@神保町花月 19:00 B4

サカイスト班3日目。
私はもう見に行けないので、ネタバレ全開!

デンペー…山田。勉強も運動もできないダメなヤツ。牛乳瓶の底のようなメガネがコンプレックス。成り行きでホストにさせられる。源氏名はデンペー。
長澤…ド派手なスーツに身を固めた元居酒屋店長。ホストになりたくて、3人の仲間を誘って「Clubぷりんす」を作った。ただし店は山田の部屋。源氏名はノブ。
福田…鋭い眼光を持つ。ホストに乗り気。源氏名はケーゴ。
竹内…ケーゴに触発されてホストに乗り気。源氏名はケント。
菅野…サラ。山田の隣の部屋に住んでいる社長令嬢。ストーカー被害に遭っている。
大山…サラの親友。
つよし…サラの恋人。次期社長を鼻にかけた成金のわりに服装は黒一色。
伊藤…山田たちの住むマンションの大家。優しくて寛大。
まさよし…レイカ。サラの階下の部屋に住んでいるオカマ。元居酒屋副店長。
ジェントル…レイカのオカマ仲間。

ストーリーの主軸は、ホストを名乗りつつ誰かの悲鳴を聞きつけ助けに入る4人と、ストーカー被害に遭っているサラ。
サラが主役なんじゃないの?っていうくらいにストーリーの中心になっている。それでも全員のキャラは強いし笑いどころもたくさん。オカマ2人のくだりは素晴らしい!
キャラ同士の関係やストーカーの犯人のヒントをちりばめて、ちゃんと回収しているのは見事。犯人はわりと早い段階でわかるんだけど、しれっとみんなの中に馴染んでいるのが恐怖をそそる。

オープニングはカッコイイし、照明の演出がメリハリあってワクワクする。今日はオープニングで手拍子無かったけど。初日だけ?
ホスト3人とオカマ2人がとにかくボケを足してくるので、二度目でも充分に楽しめた。ただ客席の反応が凄すぎてビックリした。ジェンさんの暴走モードにキャーキャー言ってたw

ストーカー犯をバラしてしまうと、大家さんなんですが。
伊藤ちゃんの演技がもう、素晴らしい。優しい大家さんを演じているときは、ニコニコと人の良い感じが伝わってくる伊藤ちゃんらしいキャラ。たまにキツいこと言う。
終盤、誰も大家さんに注目していないときの無表情とか、ストーカーとして登場したシーンとか、ゾワッと来る怖さ。あのにこやかな笑顔のまま目だけがイっちゃってて、照明効果もあいまって非常に怖い。
神保町花月で伊藤ちゃんがここまで悪役になったのは初めて見た。新境地開拓、見られて良かった。まさよしさんに感謝。

この脚本、出演者のキャラありきで書かれたもののような気がする。違ったら失礼極まりないけど。福田さんと竹内さんがホスト役なんて、ファンの需要にピッタリなんじゃない?
デンペーさんがラストでカッコ良く生まれ変わるってのも、デンペーさんの好きそうな展開だなぁとか思ってしまった。
ある意味、内輪ネタ的に楽しむ公演かな?出演者が好きなら楽しいと思う。私はとっても楽しかった!

次の神保町花月は5月のRYOMA!です。タピオカさんの脚本だから、絶対楽しい。出演者も豪華だし。しばらくおあずけ!

コメントを残す

*