ツッコミVSボケ~若手芸人によるコーナー対決~

@ルミネtheよしもと 19:00 A10

MCのハリガネロック登場。開始早々、松口さんが「ツッコミは面白くないヤツがやるんじゃ!」と煽る。大上さんが「やったる!」とテンション高めに覗き込んだ舞台袖は、ボケ側だった。
ツッコミチームは普通に登場、ボケチームは一旦逆の袖に捌けたあと、又吉さん1人がちょんまげのヅラを被って登場。合体しましたと言い張る。舞台袖から沸き起こる拍手。
いくつかコーナーをやったけど、あまり覚えていないので印象に残っている部分のみ。

選ばれた1人が、渡された小道具でどうボケるかを予想するゲーム。ツッコミチームはポテ少菊地さん。菊地さんの性格まで読んで見事に正解。ボケチームはノブコブ吉村さん。ボケたもののあまりにも反応のない客席に心が折れた模様。ボケの途中から極端に声が小さくなっていた。重岡さんと3回も目を合わせていたらしい。このあと15分黙りますから!と綾部さんに予想される。
ノリツッコミで30秒ぴったりを目指すゲーム。携帯電話の代わりに渡されたもので即座にノリツッコミ。房野さん、ゲーム開始前にチームから声援を受ける。名古屋の氷川きよし!と声をかけられ、ズンドコをちょっと踊る。自信満々にピッと手を挙げる仕草が可愛らしい。刀を渡され、延々と侍の寸劇を続ける。結果は1分オーバー。その後の天狗川田さんが12秒ほどでツッコミワードを言ってしまい、房野さんに「俺のメンタルを見習え!」と怒られていた。
チーム全員が1つの小道具で人数分のボケを考え、代表者1人がそれを予想するゲーム。ガリチュウ熊谷さんの怒涛のボケが素晴らしい。この人ホントにツッコミか?

誰よりも松口さんがボケてくる。タケトさんや綾部さんが怒り狂う。
ナベさんはいつでもいじられキャラ。客席の空席に座るようにタケトさんに指示される。房野さんにうるせぇ!とタメ口で突っ込まれる。
目隠しをしている人にどの小道具でボケているか伝えなければいけないのに、声を出さずにボケるサイコ徳井さん。
そのコーナーで回答者になった福田さん、まだボケていないのに小道具を当てていく。福ピューターはいつでも冴えてる。
天狗横山さんがハリセンを使ってやった「この間の虫が一番ウマい!」というボケを気に入り、ことあるごとにやらせる松口さん。
阿部ちゃんが川田さんのメガネを奪い取って川田さんのフリをする。川田さんを阿部ちゃんの身代わりに。
6段オチの最後がブロキャス吉村さんになったとき、相方のボケに誰よりも早く誰よりも厳しいツッコミを入れる房野さん。ツッコミというより怒号。
その6段オチがしつこすぎ、舞台上も客席も笑いすぎて大混乱。ハブさんと中ちゃんが入れ替わり、スターにも入れ替わる。阿部ちゃんと川田さんも入れ替わる。ノブコブ吉村さんが椅子から転げ落ちて「息ができない!」と顔真っ赤になるほど笑ってた。

2期から10期まで幅広いメンバー。5期の危険分子が3組揃っていてボケ祭りになるかと思いきや、一番ボケていたのはMCの松口さんだった…!
ツッコミチームが何度も立ち上がって全員でツッコミに行く様は壮観。ゲームが1つ終わるごとに、タケトさん菊地さん川口さん房野さんの4人が小声で作戦を立てていたのが聞こえてきた。真面目!
とにかく笑って笑って頭痛がするくらい笑いまくった2時間でした。2期3期5期あたりのしつこいノリが苦手な人は引いちゃうようなライブだったのかも。私は目の前だったので臨場感たっぷりに堪能しました。
今回気付いたこと。ツッコミチームは声がデカすぎる。

コメントを残す

*