5人トーク×60分~かき氷の陣~

@ヨシモト∞ホール 21:45

昨日に引き続き5人トーク。やっぱり妙な呼び込みキャッチフレーズ。
色々と凝ったフレーズが並ぶ中、ブロキャス吉村さんだけ「ミーハー」の一言で片付けられていた…。

エリヤン橘さんはみんなと飲みに行ったりしている。しかし実は暗い。いつも楽屋ではなくメイクルームに閉じこもっている。心を開かない。
房野さんは仕事中は愛想が良いけど、普段会うとそっけない。人の家ですぐに寝るので放り出された人たちは迷惑しているが、橘さんいわく寝起きがとてつもなく可愛いので全部許せる。房野さんも心を開かないタイプ。
クレオパトラ長谷川さんは意外とよく喋るし表裏のないタイプ。それほど暗くはない。
吉村さんはただのミーハー。
ガリチュウ熊谷さんは貧乏。

漫才師の場合、ボケよりもツッコミの方がおかしな人が多い。ボケは意外と常識人。
なんとなく、房野さんと橘さん、長谷川さんと吉村さん、そしてダントツ先輩の熊谷さんという分かれ方。
橘さんは暗いが、房野さんの場合は気を遣いすぎて本心を出さないタイプ。吉村さんは自称イイ奴。

5人の中で熊谷さんが一番謎だということで、趣味を聞いてみることに。映画鑑賞という発言で微妙に笑いが起きるものの、どうやら本当に詳しい。一番好きな映画の話へ。
それぞれが好きな映画を挙げていくが、長谷川さんはほとんど映画を見ないし本も読まない。一番好きなのは「耳をすませば」。房野さんが急に食い付いてきて、あれいいよね!と2人で盛り上がる。
橘さんが恋愛映画で一番好きなのは、釣りバカ日誌。

カンペに「花火大会の話をして」と出たらしい。なんでだよ!?と嫌そうな房野さん。
5人トークのメンバーみんなで一緒に行こうという魂胆らしい。そういえば、熊谷さんが以前5人トークに出たときは、みんなでステーキを食べに行った。熊谷さんが珍しく奢って、番号交換もした。ところが、ごちそうさまでしたのメールが来たのは房野さんだけ。すごく礼儀正しくて良い子!と熊谷さん絶賛。
熊谷さんが仲良くなりたい順は、房野さん、長谷川さん、吉村さん、橘さん。その前に散々吉村さんをカッコイイと褒めていたのに3位。
お祭りやイベントの人ごみが大好きで、テンションが上がってしまう吉村さん。なるべく1人になりたい橘さん。熊谷さんと吉村さんが花火大会に行くとしたら、男5人女3人が良いと力説。橘さんは場所取りで良い、と消極的。意見が分かれたりするのが面倒くさいらしい。

イベントごとは苦手だし1人になりたいけど、酒や煙草で交流ができる橘さん。大人の交流方法。どちらもやらない吉村さんはいつも仲間外れになりがち。森木さんは酒の飲めない吉村さんの代わりに、仕方なく房野さんを誘っているらしい。
そんな吉村さんは、酒や煙草の代わりにB’zで交流している。一緒にコンサートに行ったり、家で鑑賞会を開いたりしている。B’zの良さがわからない他のメンバー。しかし生で見るとやはりとてつもなくカッコイイ。
B’z会には長谷川さんの相方の桑原さんも参加しているが、そんなにB’zは好きじゃない。長谷川さん情報によると、本当はビートルズが好き。詳しい振りをしているだけらしい。

最後に吉村さんが唐突に長谷川さんを「クワ」と呼んでしまう。長谷川さん、非常にやる気なさげにおつかまきり。

2夜連続でのトークライブ、どちらも面白かったけど、今日の方が落ち着いていた印象。立ち位置が最初から最後まで変わらなかった。昨日はごちゃごちゃ動きまくってたからなー。
ブロキャスはシチサンがあるけど、他の3人が自分や他の芸人のことを語っているのはあまり聞かないので、とても楽しかった!長谷川さんが表裏なくて明るいってのは意外…。神保町での脚本のイメージとずいぶん違うな。
5人トーク自体は何度かやっているようなので、今後もメンバー次第では見に行こうと思う。やはりオコチャさんの企画は面白い。

コメントを残す

*