環八フルスイング vol.5

@笹塚ファクトリー 19:00

前説の時点ではまだ空席が目立ったものの、どんどん増えていって最終的にはほぼ満員に。毎回凄い集客率。
オープニング映像は前回と変わらず。メンバーが冬服だからなんとなく暑苦しいw

まずはユニットコントから。骨董品屋に来たこてつさん、店員の佐藤さんに製造国を聞くと…「MADE IN JAPAN」で踊る踊る!V6かい?ショータイムでも思ったけど、佐藤さんの流れる動きのダンス好きだなー。そして店員役のときの過剰なまでの良い声、素敵すぎる。いやぁ、一発目からニヤニヤしちゃいますよ。
今回のMCはラブレターズ。5回目にして初!せっかく4組いるから持ち回りがいいよね。夏の思い出を聞いていくMC。若かりし頃に国道を逆走していた総長。相方の誕生日を強調する佐藤さん。

4組のネタを連続で。
NOモーションの漫才は、矢野さんの器用さがふんだんに盛り込まれた、芸能人満載な桃太郎。
爽快パンクは、歌詞に合わせたサイレントコント。前回に引き続きマッキーの曲で、SPY。武田さんの女装クオリティが低すぎるw最後は悲鳴で終わる壮絶な内容。見附さんの細かい表情が凄い。
ラブレターズは、夜遅くまで遊べない子のおはなし。コントというよりショートムービーのような切なさ。ちゃんと笑えてほろりと泣ける。
御茶ノ水男子は、カブトムシ。虫かごと虫取り網を持った少年佐藤さんが可愛らしい。椎橋さんはキモキャラを極めようとしているのか。ラブレターズ寄りの切ない(?)ストーリー。
4組共通の問題点、ネタ中に必ず死人が出ること。

そして映像は、ツイッターやブログでもプロデューサーやメンバーが写真をアップしていたバーベキューの様子を。川べりでバーベキューを楽しむメンバー。椎橋さんに川に突き落とされる矢野さん。見附さんと佐藤さんを道連れにする矢野さん。熱されたフライパンの上に溜口さんのメガネを落とす椎橋さん。溶けるフレーム。…イタズラ全部椎橋さん発信か。
全裸で川を流れる矢野さん、せっかく体張ったのになんだか滑ってる感じにw水温が2度とかだったらしい。
MC的役割を佐藤さんがやっていて嬉しい。しかし映像の中に、佐藤さんがメンバー全員にキスしまくってるシーンがあったぞ。なにしてんだw
ラストの花火は楽しそうでいいなー。でも服脱いでたら火花散って熱いだろうに…。

ユニットコント、「見舞い」(こてつ/武田/溜口)、「別れた貴方と再び出会った」(全員)、「葬式」(全員)。
「別れた~」の塚本さんの女装が程良く汚いwなんであんなボサボサなヅラなんだ!佐藤さんとデートに来た塚本さん、昔付き合っていた、見附さん、椎橋さん、矢野さん、溜口さんと再開する。そして最後は振られてしまう佐藤さん、こてつさんと再会…!
塚本さん作の「葬式」は、死んでしまったこてつさんの葬儀に集まる友人たち(佐藤/見附/矢野/塚本)、ちょっとずれてる母(溜口)と規則に厳しい葬儀屋(椎橋)。いなくなったはずの父(こてつ)の登場。元ヤンと言われガンを飛ばす見附さんが素敵。普段のにこやかな笑顔があるからこそ凄むと怖いんだねぇ。モチを喉に詰まらせて死んでしまったこてつさんに、鏡餅を持ってくる友人・武田さん。そして父。

ラストのコーナーは、今日が誕生日の椎橋さんが好きなことをやろうというもの。MCは見附さんと椎橋さん。
帰れま5ということで、椎橋さんが選んだ20種類の罰ゲームの中から、椎橋さんが嫌だと思う上位5位を当てる。選んだ罰ゲームは実際に食らわなければならない。罰ゲーム執行役はこてつさん。
佐藤さん以外のメンバーが次々と正解を当てる。実の弟にビンタされたり、プロレス技かけられながらわさびで歯磨きしたり、椎橋さんの好き放題に弄ばれる佐藤さん。予想通りの展開wホント相方イジメが好きねぇ。でもお客さんから「親に電話」と言われたときに「家族シリーズはちょっと」と遮ったのは、優しさなのか?佐藤家は家族仲良いらしいから、親に電話くらい何でもなさそうだけど。

メンバーみんながグッタリしたところでエンディング。
次回のチラシデザインは溜口さん。今日折り込まれてたけど、それぞれのメンバーの特徴を捉えたバッターボックス。NOモーションが大トトロと中トトロだw椎橋さんがライダーなのもいいね。ヤンキー座りする見附さんはキャッチャーが立ち上がっているという芸の細かさ!次のチラシデザインは武田さんを指名。楽しみだわ。
今回からかりゆし58が公式サポーターになったということで、エンディングテーマ曲に。何故だw

長尺ネタが見られるライブということで始まった環八だけど、最近はユニットコントに力を入れているらしい。稽古は大変そうだけど、他事務所の人たちのユニットコントなんてなかなか見られないから嬉しい。作家さんではなく自分たちだけで作り上げてるのが良いね。
相変わらずコーナーはぬるっとしてるけど、コントは毎回完成度高いと思う。
次は9月13日。去年の10月から始まったから、1周年になるのかな?次はどんな映像を撮るのか、どんなユニットコントがあるのか、楽しみにしてるよ!

コメントを残す

*