∞ホール真夏のオールナイトムービーフェスタ

@ヨシモト∞ホール 24:00

7月後半から始まったムービーフェスタ、吉本とテレビ局が共同制作した映画を上映しつつ、トークを行う。初のオールナイトバージョン。

サカイスト、グランジ、御茶ノ水男子が登場した瞬間、五明さんがお客さんの人数を数え始めた。26人。初のオールナイトイベントにしてはそこそこ入ってるんじゃなかろうか…?
支配人からお小遣いをもらったので、御茶ノ水男子が2人で買い出し。飲み物やお菓子を買いに出て行った。
トークは、SMAPとか嵐で例えたら誰が誰か?という質問をお客さんに投げかける。非常にアットホーム。唯一の男性客が御茶ファンで、しかも今日が誕生日!まさよしさんが身分証をわざわざ確認。確かに誕生日だったので、御茶が小さなケーキを買ってきてくれた。ケーキを乗せた台を佐藤さんが運んできたため、椎橋さんがすべての買い物袋を持っていた。10kg程度とはいえ、凄いなーと感心。成人男性ならそのくらい余裕なんだろうけどwそして男性客を舞台上に呼んで写真撮影!
芸人さんも客席で一緒に見るということで、好きな芸人さんの近くに移動する人も。自由すぎる!まぁ18歳以上の大人しかいないし、争いになるようなこともなくまったりした雰囲気。御茶ファンの方たちが佐藤さんを呼んだら、佐藤さんは隣が恥ずかしいからと彼女たちの後ろに座った。その場所が、私の席の階段を挟んだ隣。ちょうどそのへんにファンが固まっていたので、絶妙な距離感。椎橋さんは例の男性客の隣でケーキを食べさせてあげたりとイチャイチャw
デンさんが座る場所を仕切りだす。デンさんいわく、7対26のコンパ。

1本目は「クロサワ映画」。森三中の黒沢さん主演の、女芸人さんのドキュメンタリー?鬼奴さんとかオアシズとかも登場。鬼奴さんカッコ良かったー!
映画は全然見ないし、正直そんなに期待してなかったんだけど、かなり面白かった。知ってる芸人さんがいっぱい出てたってのも良かったよね。
出演していた男優さんの顔を見たことがあるなーと思っていたんだけど、椎橋さんのトークで思い出した。仮面ライダー威吹鬼だ!やっぱりライダーのときの方がカッコイイな。

合間にもトーク。大さんが怖い話をすることになったけど、いつの間にか金の話へ。そして暴露大会。グランジの暴露がエグいw
次は芸人さんも見る場所を変えて座る。が、椎橋さんは相変わらず男性客の隣へw五明さんの隣に座った佐藤さん、ちまっこくて可愛い…。一緒にいた御茶ファンの方と共にニヤニヤしながら眺めていた。
2本目は「宇宙で1番ワガママな星」。大倉孝二さんが主演。きたろうさんも大泉洋さんもいるし、脇役が非常に豪華だ。
サスペンスっぽい映画で、私はこっちの方が好きだった。静かなシーンが多かったので、寝だす人も。そりゃ明け方に見る感じじゃないよね。オチが予想外で良かった!こういう手作り感あふれる作品は好きだなー。

またまたトーク。まさよしさんが、五明さん、遠山さん、デンペーさんを並ばせて映画の感想を聞いていく。おはようございます!と元気に答える五明さんと遠山さん。異様に声が低いデンペーさん。寝てたのねw
さらに佐藤さんが席を立ったときに15分くらい戻ってこなかったので、この3人の側なんじゃないかと検証。椎橋さんに袖に連れ去られる。結果、おはようございます!と元気に答える佐藤さん。
そりゃ連日のライブでお疲れだろうから、みんな眠いよね。しっかり起きてるまさよしさん、大さん、椎橋さんの気力は凄い。お客さんもガッツリ寝てる人いたしw
いろいろと言い訳をする五明さんに、変なオジサンを強要するメンバー。何度もやらせるうちに、遠山さんにも飛び火。まさよしさん以外のメンバー全員やらされるハメに。デンペーさんの動きがなんだかオカシイ。佐藤さんの完コピ具合が凄い。椎橋さんの動きが無駄に綺麗。
これで終わりかと思いきや、やっぱり最後にやらされるまさよしさん。なんでやらせたの!と文句を言いつつはけていった。

不思議なライブだった。ホント居酒屋みたいなノリ。芸人さんもトークはするんだけど、客席に座ってる時間の方が長い。かと言ってお客さんと喋るわけでもなく、映画を見ているだけ。ホント不思議。オールナイトやる意味あるのかなー。でもトークと上映だけのイベントも人がぜんぜん入ってないみたいだし、これくらい特殊な方がいいのかも?
トークのメンバー次第で大きく変わりそうなライブかも。よほど好きな芸人さんが出てないと見に行けないな…。

コメントを残す

*