コント×ダンス=フューーージョン!!!!!

@ルミネtheよしもと 19:00 B19

実はスーパーチャンプルが好きで、よく見ていた。無名の心とかひとりでできるもんさんとか、機械のような動きに衝撃を受けたもんだ。
そんなダンサーと芸人がコラボしたダンサブルコント、ずっと見たいと思っていた。でもルミネ本公演はチケットが高い…。今回は全チームをまとめて見られる大チャンス!9月から新ネタになるということで、今までのネタは今日で終わりらしい。最後に全部見られて良かった~。

■2丁拳銃&エハラマサヒロ&黄帝心仙人
エハラさんのマネージャー、修士さん。仕事をダブルブッキングさせてしまうが、エハラさんには影武者が2人いた。エハラさんと同じ服装の黄帝心仙人さん。いつもの漫才スタイルの小堀さん。エハラさんになりきるためには、モノマネやボイパやダンスができなくてはならない!

エハラさんの芸達者振りが突出しているコント。さすがにプロのダンサーの横で踊ると差は出るけど、それにしても凄い。人形マイムやってるとき、分単位でまばたきしてなかった。どうなってんだ。
小堀さんのオチ具合が良かったなー。2丁拳銃の漫才風のやりとりに吹き出すエハラさんと仙人さん。

エハラさんと小堀さんが帰ってから登場したのは、チラシ配りのバイト中のチーモン菊地さん。踊るようなステップで華麗にチラシを渡そうとするが、全然もらってくれない。やっともらってくれた1人が、仙人さん…。暗転。

■チーモンチョーチュウ&デッカチャン&ひとりでできるもん
チラシ配りが上手く出来ない菊地さん、なつかしのファミコンで遊ぶ。スーパーマリオブラザーズ20。
出てきたマリオは顔が白い。土管に引っかかって死亡。茶色の全身タイツの白井さんが登場。クリボーを完全再現。マリオとクリボー、ノリノリで踊る。白井さん、揺れているだけじゃ…?マリオがキノコを取ったものの、クリボーにプレゼント。喜んで持ち帰ったクリボー、キノコを食べたら巨大化。デッカちゃん登場!マリオをカツアゲ。

軟体的な動きが気持ち悪いと美しいの合間を行き来する、ひとりでできるもんさん。マリオの動きがコミカルで、デッカちゃんに詰め寄られてビビる姿も可愛かったー!白井さんはいつもの白井さんだったwピコピコ踊る姿がもっちゃりしてて可愛い。

ゲームの世界に引きずり込まれてしまった菊地さん。オーディションの準備をしている鈴木さんがスーパーマリオ21を起動。泣きながら走る菊地マリオの姿。そしてフュージョンワングランプリのチラシを持ち去る白い仮面の男…。暗転。

■鈴木つかさ&イカ(HANDSOME BOYZ)&EGU-SPLOSION
SHO→1さんの相方を決めるオーディション。鈴木さんの呼び込みで、4人のダンサーが次々に現れる。男前なのに訛りすぎで何言ってるのかわからない、落ち武者のような髪型でボロボロ、アフロのカツラを外したら戦争経験者のおじいちゃん、妖しい色気を振りまくオカマ。ダンスは上手いが個性が強すぎて全員不合格にしようとするが、一度だけ全員で踊ってみたいと提案。息ピッタリでカッコイイダンス!

芸人の鈴木さんよりはるかに個性が強いダンサー5人。イカさんの妖しい美しさのダンスに心を奪われてしまった。EGUは凄い人気あるのね。名前呼んだり歓声が凄かった。
5人のダンスは圧巻!ただ仮装大賞な感じの外見はアレだけどwいやぁ、完成度高い。

不合格になってしまったメンバーとクビになってしまったSHO→1さん。新宿2丁目に出勤するイカさんが帰ったあと、フュージョンワングランプリのポスターを見付ける。そこに1人の女性が悪役に追われて逃げてきた…。暗転。

■Bコース&出雲阿国&国崎恵美&BMH~ばい菌持ってる鳩~
悪役のタケトさん、阿国さんが組織を潰そうとしているのではないかと追い詰める。
そこへ登場したのは、阿国さんが作った5人のヒーロー。BMH2人はカッコイイダンスで登場、ナベさんはフォークダンス、国崎さんはポールダンス。ハブさんはいつものハブさん。

もしかしたら一番踊っていたチームかもしれない。個々でも踊り、全員でも踊る。国崎さんが踊れるのはなんとなくわかるけど、ナベさんがダンス上手くてビックリ!そういうの出来ないキャラだと思ってたよ…ごめんよ…。ハブさんのストッキング芸で悲鳴が上がるのは相変わらず。

結局倒されてしまったヒーローたち。BMHの2人がなんとか立ち上がり、何かを見つけたように走り去っていく…。暗転。

■水玉れっぷう隊&ISOPP
Wiiで遊んでいるISOPPおじいちゃん。スパッツをこよなく愛するアキお母さんが話しかけても無視されてしまう。お母さんがゴキブリを追いかけていなくなったら、人と同じ大きさの巨大ゴキブリのケンさんが登場。おじいちゃんと仲良くWiiで遊ぶ。しかし亡くなったおばあちゃんにホウ酸ダンゴを食べさせてしまったのは巨大ゴキブリだった?逆上したおじいちゃん、必殺仕事人のような技で倒してしまう。我に返ったおじいちゃん、良い子だったんじゃーと泣き出す。が、しぶとく生きていた巨大ゴキブリはカサカサと逃げ出した。

ISOPPさんが男前だということで、生で見られるのを楽しみにしていたのに、まさかのおじいちゃんメイク。原型がわからないレベル。ダンスというかもはやアクロバットの域だよ。凄いよ。何故かちびまる子ちゃんの登場人物モノマネやってたよ。芸達者がここにもいるよ。こんなことできるのトニーヒロタさんだけかと思ってた。
水玉は何年経ってもキレのあるダンスが素晴らしい!アキちゃん女装好きねぇw

おじいちゃんがゴキちゃんを追いかけていると、フュージョンワングランプリのポスターを見付ける。そこにやってきたのはBMHの2人…。暗転。

■F(フュージョン)-1グランプリ
イカさん以外のダンサーがみんなF-1のチラシやポスターを見て集まったという設定になっている。上手いこと繋がってて面白い。
芸人チーム、ダンサーチームに分かれて、それぞれの得意分野で対決。芸人チームには様々な小道具が用意されている。
メイクを落として慌てて走りこんでくる水玉2人。がっつりメイクしたままなISOPPさん。普通は逆なんじゃ…w
タケトさんの中島シリーズやエハラさんのモノマネシリーズ良かったなぁ。ダンサーチームもそれぞれコントとは違うダンスを見せてくれた。ISOPPさんの、おじいちゃんが持ってる杖を使ってマイケル踊ったのカッコ良かった~!菊地さんやエハラさんもちょこっと踊ってたり。

次々とメンバーが出てきてダンス!ISOPPさんと菊地さんのコラボ、超カッコ良かった!Bコースチームも意外と踊れる。阿国さんと国崎さんのセクシーダンスいいねぇ。毒キノコなデッカちゃんと白井さん、デッカちゃんは案外踊れるから、どうも白井さんだけ浮いてる感じが…w可愛いから良し。踊れない2丁拳銃と鈴木さんは隅っこで小さくステップ。
最後はみんなで踊って決め!お笑いライブとは思えない歓声と拍手。盛り上がったー!
…そこへやってきたのは、F-1のチラシを持ったイカさん。間に合わなかったー!と叫んで帰っていった。

ダンスイベントなんて見に行ったことなかったけど、テレビで見てたダンサーさんが目の前で踊ってネタやってるのは楽しかったなー。芸人並みに貪欲に笑いを取りに行くダンサーたち…。
シルクや大道芸を見てるような気分でヒューヒュー言ってしまった。メチャクチャ盛り上がってたなぁ。なにやらテレビの方もやるとかやらないとか?ルミネ支配人が頑張っているようです。スーパーチャンプル復活してくれたら嬉しい。
9月から新ネタのダンサブルコント、ちゃんと見に行ってみようと思う!

コメントを残す

*