浅草ひとり喋り祭り

@東京浅草組合 15:00 17:00 19:00

押見さん主催のひとり喋り家のスピンオフ企画。この情報がわかった途端に有休を取ったくらい楽しみにしていたライブ。これだけたくさんの芸人さんのトークを聞く機会はなかなか無いでしょう。MCはすべて押見さん。

「ひとり喋り家U-28選手権」
ジューシーズ・松橋…家の中でのピタゴラスイッチ。
かたつむり・林…花見で怖い人が隣にいた。
ブレーメン・関根…スターの影響力。
インポッシブル・蛭川…子供の頃の友達と怖い先生。
パンサー・向井…尾形さんの五感がすべておかしい。
井下好井・井下…又吉さんのエピソードとササラモサラ海老原さんの天然話。
バース・中村…近ちゃんの天然話。
トンファー・小浜…同居人の金座銀座アサノさんに心理テストを試してみた話。
トンファー・山西…暑い寒いうるさい!の落語のような小話。
マヂカルラブリー・村上…譲ってもらった自転車の話。
御茶ノ水男子・おもしろ佐藤…椎橋さんの手相と胴上げ。

1位・林さん、2位・山西さん、3位・佐藤さん。
林さんは観客をドキドキさせるのが上手いと思う。山西さんは落語のような構成が見事だった。佐藤さんは身振り手振りで元気いっぱい。大きな拍手が起こったのは彼だけだったかも。個人的には井下さんの早口だけど聞きやすいトークが好きだった。

「ひとり喋れない家」
Bコース・ナベ…ガリチュウ熊谷さんの話。
犬の心・池谷…色んなことについてのロマンチックな妄想。
ポテト少年団・中谷
オコチャ…街で見掛けたカップルが実はプロポーズしてるんじゃないか?
グランジ・佐藤
パンサー・尾形…サッカーの引退試合で泣いた話。
スリムクラブ・真栄田…琉球大学での話と相方の話。
ライス・関町…ドラマのオーディションに受かった俳優ライス関町。
畑中しんじろう…世界中がしんちゃんになればいいのに。
デッカチャン…原付で事故に遭い学会に発表されそうになった。

やはり喋れないと括られてるだけあって、U-28の方が上手かったんじゃ?と思うこと多々あり。そして中谷さんと大さんの話が思い出せない。
そんな中、池谷さんとオコチャさんの優しげな語り口調にとても癒された。尾形さんは最初からマイク使ってなかったw

「ひとり喋り家9」
犬の心・押見…電車で見掛けたカップルの話。子供の頃に起きた友達の事故の話。地獄絵図。
Bコース・タケト…ツイッターのアイコンテロとナベさんの話。
ポテト少年団・菊地…相方2人の話。電車で見掛けた女子高生の話。CMの話。
グランジ・遠山…ツアーで盛り上げようとプールに飛び込んだ話。その後ファンの方に40枚連写を貰った。
ラフ・コントロール重岡…お坊さんのキャラ設定。イライラする警察官。
LLR・伊藤…家族の血筋について。トイレの話。
ピクニック…ピクニックという名前の苦労。奇跡の事故。
ブロードキャスト・房野…岡山の話と吉村さんの天然。コンサートでの熱狂的なファンの話。
エハラマサヒロ…PUFFY由美さんの披露宴でMCをした話。客席の方が豪華。
Bコース・ハブ…トイレの話。

10分の制限時間いっぱいに喋る人たち。長いと思わないのが凄いところ。
伊藤ちゃんの家族の話は何度か聞いているけど、どうやったらそんな家庭になるのかとても不思議。房野さんの話し方はとてもワクワクする。いつもシチサンでは吉村さんの話ばかりなので、房野さんの話もたまには聞きたいよ。重岡さんの語り口調好きだなー。芯が通っててぶれないよね。

全部で31人の話を聞いた。舞台と客席がフラットで、座敷に座布団。出てきた芸人さんたちがみんな「こんな感じなんですね…」と呟いてしまうような不思議な会場だった。
相方の話をする人がかなり多い。わかりやすいしお客さんにもキャラを覚えてもらえるだろうしね。やはり佐藤さんの椎橋さん話は癒される。普段バカにされてるから仕返し!ってな感じでしょうか。それなのに言い間違いとかしちゃうあたり、可愛いんだけど。
本編はUstで配信してたようだけど、ちゃんと聞こえてたんだろうか。菊地さんのようにウロウロする人は画面から消えたりしてたのかなw
またU-28やって欲しいなー!

コメント

  1. みるくマン より:

    はじめまして!みるくマンと申します。
    関西在住の主婦です。
    ブログはありませんが、よしもと友の会でレポを書いています。

    関東方面のライブレポが豊富で、しかも読みやすい!
    お笑い好きにとってありがたいブログです。
    これからもライブレポを楽しみにしています。
    暑さ厳しい折、くれぐれもご自愛下さいませ。

    1. ナオミ より:

      見に行ったライブはすべて記録を残しています!
      友の会のレポは精度が高くて参考になりますー。また見に来てください♪

ナオミ へ返信する コメントをキャンセル

*