エド・はるみのトークしまShow vol.8

@神保町花月 13:30 A11

3月にクレパトがゲストの予定だった回が中止になり、今回ようやく再開。クレパトがトークのゲストで呼ばれることはあまり無いので、チケットを買ってみた。

まずはエドさんのトークから。選挙のこと、旦那のこと、ダイエットのこと、被災地のこと、お坊さんのこと、財布を拾って持ち主に返したこと、内容が若手芸人というよりちゃんとした大人の話。まあ大人なんだから当たり前なんだけど。
指輪の音がマイクに入るから反対の手で持つようにとカンペが出たのにもかかわらず、しばらく経つとまた同じ手でマイクを持ってしまうw
付き合いが長いという旦那さんと、結婚した今でもラブラブなのは微笑ましい。そしてダイエットのために8km毎日走るのは凄すぎる。

後半はゲストを呼んでトーク。エドさんファンにピンポイントで自己紹介するクレパト。
誕生日がちょうど1ヶ月差だったり、名前の最後がキだったり、桑原さんの弟が長谷川さんと同じ名前だったり、何かと共通点の多い2人。エドさんいわく、前世で夫婦だった。
コンビ名の由来を聞かれて答えている途中に別の話題に飛んでしまうエドさん。そんなことが何度か続き、長谷川さんが「聞かないのかよー!」と椅子から転がり落ちる。コンビ名の由来は、2人とも男前じゃないので、あと3cm鼻が高かったらという意味にしようと思っている、と長谷川さん。本当はキシモトマイさんに何も言わず思いついた単語を言ってもらい、それがクレオパトラだったからコンビ名にした。
クレパトは2人ともB型。B型の男性がA型の女性と付き合うと女性が苦労する!と、クレパトに詰め寄るA型のエドさん。桑原さんは思い当たるところがあるようで、付き合って半年くらいは彼氏っぽく色々やるものの、すぐに飽きて何もしなくなり親子みたいな関係になってしまう。前の彼女にも逃げられ、一緒に住んでいた家と犬だけが残った。長谷川さんはA型の女性と何人か付き合ったことがあるが、そんなことはないと否定。
桑原さんのスタイルが良いということで、エドさんと並んでみる。身長差も凄いが足の長さも凄い。ただただ手足が長すぎる。
エドさんの旦那が電気を消さないけど、ちょっとした一言で許してしまう。その場面を桑原さんとミニコント。突然入って来る浮気相手を演じる長谷川さん。
ネタ作りはカフェや長谷川さんの家でやる。本社でやっていたが、周りに苦悩しながらネタを書いている芸人がたくさんいるので、泥臭いネタしか出来ない。マックではうるさくて集中出来ない。

エドさんの手料理を振舞うリストランテ。
リストランテと聞いて、ちゃんとした服装をしてきたクレパト。桑原さんは黒いジャケットに蝶ネクタイ、長谷川さんは白いワイシャツに細目のネクタイ。
今日の料理はキーマカレー。昨日の4時から煮込んだというもの。バニラアイスが添えてある。こいつと同じ皿から食べるんですか?と嫌そうな長谷川さん。そういうこと言う割に同じ場所から食べていたり。
周りに散らしてある葉っぱを、桑原さんは草、長谷川さんはベビーリーフと表現。料理好きな長谷川さんでも、美味しいと絶賛。
袖からのカンペをじっくり見るエドさんに笑い出す2人。長谷川さんの話を聞いている最中だったのに、明らかにエドさんの目が長谷川さんを見ていないことに気付く桑原さん。
終演間際、桑原さんの怖い話を15秒くらいでお願いします!と無茶振りしてくるエドさん。昔バイトをしていたスナックのママに霊感があるという話。オチでゾワッとした。
ラストはエドさんの歌を聞く。クレパトも後ろの方で聞いていてくださいとのこと。片付けられそうになったキーマカレーを抱えて、セットの段差に並んで座るクレパト。エドさんの歌を聞きながら、仲良く2人で皿を持って食べている。

異空間。客数は12人。吉本のライブでこの客数は初めてだ。少なくても30人くらいはいたのに。告知が足りないのかなぁ。
とはいえ、クレパトの珍しい姿が見られたので満足。ボケに全乗っかりしつつ最後に突き放す長谷川さんだったり、終始困り顔の桑原さんだったり。長谷川さんは物怖じしないし転がるし、男性客がいたのを見越してかドラゴンボールネタを突っ込んできたり、面白かったー。昨日のサカイストのアドバイスを実行中なんだろうか。
エドさんも華やかな方だけど、クレパト2人が出てきたら場が明るくなった気がする。ファンの欲目かなー。でも彼らの穏やかで仲良しな雰囲気はすごく良いと思うんだ。エドさんの言う前世は夫婦ってのも、なんとなく納得出来る。
トークのゲストで呼ばれることはあまり無さそうだけど、こういう舞台も面白いなぁ。

コメント

  1. トモ より:

    いつも拝見しております。ツイッターではフォローさせて頂いている者です。

    私も見に行っていたのですが、クレパトのお二人が出てきた瞬間に会場が和んだというか…大分空気が変わったように思いました。
    桑原さんは珍しくツッコミらしかったし、相変わらず仲が良いし、全員が話す割合もすごく良かったと思うので、お客さんが少ないのはもったいない…。
    あまり告知自体していなかったり、クレパトの名前が載っていなかったりしたようで少し残念に思いました。

    いつもレポを拝見して、行ったライブは思い返してニヤニヤし、行けなかったものは想像で楽しんだりさせて頂いています。
    長文失礼しました。
    またお邪魔させて頂きます。

    1. ナオミ より:

      12人のうちの1人ですね。なかなか異様な空間でしたが、やはりクレパト登場で空気変わりましたよね。華やかというか優しい空気になった気がします。
      私も長谷川さんのブログを見ていなかったらゲスト出演を知らなかったと思うので、告知不足もありますよね。あんなクレパトは珍しいのにもったいない。
      レポお読み頂いてありがとうございます!自分の覚書でダラダラ長いですが、行ったライブは必ず何か書きますので、また見に来てください!

ナオミ へ返信する コメントをキャンセル

*