チーモンチョーチュウ&御茶ノ水男子のブログのチカラ

@表参道ヒルズ スペースオー内特設ステージ 15:00

100人の芸人が100万人を笑顔に!というキャッチコピーが付けられたチャリティーイベント、smile bazar。GW期間中、様々なイベントが低料金で行われている。御茶ノ水男子は多数のイベントに呼ばれていたが、ピンポイントでこれのみ選択。チーモンとの組み合わせが好きなのです。

MCのチーモンが登場。外のブースでは別のイベントが行われていることもあり、そちらのブースに居る大西ライオンさんの「心配ないさ~!」が大音量で聞こえてくる。白井さんが「うるせー!」と超高音を発するものの、聞こえてないのかわざとなのか、ライオンさんの雄叫びは止まらない。これも様々なイベントが同時に行われている今回の主旨ならでは。

10日間ひとつのことにチャレンジし、その経過をブログで報告する。挑戦者は御茶ノ水男子。
彼らのブログを見ている人、と客席に問いかけると、手が挙がったのは3分の1程度。これ大丈夫ですか!?と開始早々不安そうな2人。どうやら半分以上がチーモンファンの様子。

まずは佐藤さんから。早速白井さんが5円玉で船つくったんでしょー!とネタバレ。襲いかかる佐藤さん。しかし楽屋で練習したくだりをやってくれない白井さん。佐藤さん激怒。菊地さんと椎橋さんはひたすらニヤニヤ。客席もニヤニヤ。
ブログの記事をスライドで紹介。ブログ読まれるの恥ずかしい!と照れる佐藤さん。5円玉を集めるために、色々な方が募金してくれたそうで。仲良しのオリラジ藤森さんは、ここでは言えないような金額をくれたのだとか。カッコイイね。
実物を持ってきてもらう。ちゃんと帆まで付いてる宝船。凄い完成度!しかも5円玉はすべて同じ向きにして繋げてあるそう。気持ち悪いでしょ?A型なの。と楽しそうな佐藤さん。

次は椎橋さん。中国ゴマ、大道芸ではディアボロと呼ばれているアレ。白井さんが少しだけやったことがあるらしく、簡単だよー!と妨害。
ブログの背景色を変えられることに食いつく菊地さん。ヒーロー物のような展開になっているブログ形式に、チーモンの2人も楽しんでいる様子。
いよいよ実演。回しているときはほぼ安定。エレベーターは距離は短いもののちゃんと出来ている。トスも綺麗。アラウンド・ザ・レッグは成功率が低いようなのでチャレンジせずに終わったが、佐藤さんがやらないの?と言ったせいでやるハメに。余計なこと言いやがって!と思っていた椎橋さん。しかし2回目の挑戦でなんとか成功!

終演後は募金活動。菊地さんと御茶が箱の後ろにいることもあり、長蛇の列になっていた。佐藤さんの宝船を近くで見るため、という不純な動機ではあったが募金に参加。本当に5円玉が同じ向きに揃えてあった。几帳面で器用!本当にお疲れさまでした、と声をかけてしまった。椎橋さんはちょっと遠くにいたのでペコリと挨拶のみ。

御茶の2人は得意分野が明確で、キッチリ良い仕事をしてくれる。佐藤さんの挑戦は地味だと後輩(あわよくば)に言われていたようだけど、完成品を見ると細かな仕上がりには本当に驚いた。椎橋さんは運動神経が良いんだろう。たった10日、しかも忙しい中でちゃんと技を完成させてきた。
ネタやコーナーとも違う企画モノ。たまにはこういうライブも楽しいね!真面目な2人らしい企画だった。

コメントを残す

*