御茶会~御茶ノ水男子とお茶を飲みながら話そう~

@浅草花月 16:00 イ9

御茶ノ水男子が同期や後輩を呼んで、お茶を飲みながらトーク。南国姉妹最後の舞台ということで、ちょっと寂しい。

MCの御茶が登場。昨日がオフだったという2人。1日ぶりに会った佐藤さんに向かって、椎橋さん「また黒くなった?」
日を吸収しやすいようで、どんどん黒くなっていきますとのこと。同居人がわざわざ多摩川で日焼けしてきたのに、それでも佐藤さんの方が黒かった。

用意されたお茶はルイボスティ。佐藤さんが実家で健康に良いからと飲んでいたもの。
横澤さん、松浦さん、サスケさんが率先してお茶を配っていた。サスケさんの丁寧さにビックリ。仕草や動きがなんとなく女性っぽいんだよなぁ。オカマっぽいというよりは、丁寧で綺麗。そしてお茶を受け取ったと同時に飲み出す自由なソドムくん。勝手に「乾杯!」と叫ぶ。先輩のギャグを全力でパクる。

メンバーから募ったお題でトーク。フェチ、女ってずるい、生まれ変わるなら佐藤椎橋どっち、佐藤さんの天然、駄菓子。他にもあった気がする。御茶と神保町で一緒だった、ボイフレあわよくばスパイクが良く喋っていた。
宮川さんがお風呂上がりフェチというエピソード中、小川くんがコイツの風呂上がりめっちゃカッコイイですよ!と西木さんの頭に手を置いて力説している最中、サスケさんの死んだ様な目が印象的だった。そりゃ風呂上がりはカッパみたいになりますよ!と嫉妬。
ユウタさんは足フェチ。ふわっとしたふくらはぎと細い足首が良いのだそう。
小川ちゃんは眉毛フェチ。山のない真っ直ぐで薄い眉毛が好きなんだとか。ソドムくんが理想に近いようだ。
黒沼さんがピク兄と向井くん大好きなのは楽屋裏ブログで知ってたけど、小川くんも好きだったとは。系統違うと思うんだけど。西木さんが黒沼さんを誘っても断られるのに、直後に黒沼さんが小川くんをサウナに誘ってたりするらしい。
小川くんが、佐藤さんだけじゃなくて椎橋さんもヒドい!というエピソードを話している途中、9割名前を佐藤さんと間違えていた。指摘されて一度は直ったものの、オチでまた間違えた。俺も大概やで!と佐藤さんと握手。
駄菓子が大好きな宮川さん、今日のために大量に買ってきた。うまい棒はいろんな味がある。ヨーグルやビッグカツなど、懐かしいものがたくさん。すもも漬けの汁は殺人的な酸っぱさということで、佐藤さんが飲むことに。案の定、一口目で吹き出す佐藤さん。横澤さんのスカートで拭こうとする黒沼さん。誰よりも丁寧に舞台を拭くサスケさん。

後半は、今日で最後の舞台となる南国姉妹の南山さんのために、12期が大集合してトーク。
南国姉妹について何かエピソードある?という最初の質問に、黙り込むメンバー。少しずつ南山さんのドSエピソードが語られる。が、ずっと一緒にいる国場さんいわく、アナタたち甘いわよ。
タンクトップに半パン、ハンチングを横向きに被った姿で京都一人旅をさせられた。各観光地で自撮り写メ。楽しそうに笑っている南山さんが真相を。コンビ揃って遅刻が多かった時期があり、遅刻したら目覚まし時計を買うという罰ゲームを決めていた。しかし3回連続で国場さんが遅刻し、いよいよダメだと思って次に提案したのが京都一人旅と巨大な時計を背負って生活という2択。そりゃ京都でしょう、と国場さん。
誰もが気になっていた、南山さんが辞める理由。実家の両親に親孝行したいと思い、今すぐ売れるかというとそうはいかない。ということは普通に働いて稼ぐしかない。別に国場が嫌いで辞めるわけじゃない、と強調する南山さん。自分はドSだしワガママだし、文句も言わずに言う事を聞いてくれるのは国場しかいないと。
解散後はマジシャンとして活動する予定の国場さん。コンビ組み立ての頃にヒゲを生やせと言ったのも、マジシャンになれと言ったのも、すべて南山さん。国場の人生を操ってる!と驚く佐藤さん。
最後に漫才を。蜘蛛男のネタは、同期たちが一番喜んでくれたネタ。ソドムくん号泣。後輩たちも目を潤ませている人が何人か。国場さんも泣きそうだった。
南山さんから一言。みんな売れていくと思うけど、俺も負けないから覚悟しとけよ、と。カッコイイ引き際だ。

御茶から重大発表。
10月22日14時、品プリにて単独ライブ決定!昼からなので、地方の方でも来られますよ、とのこと。ついに初単独。しかもいきなり品プリ。期待値も高まりますな。

のんびりしたトークから、12期の絆まで見られたライブ。
前半のトークは人数が多くて喋る人が限られてしまったのが残念。それでも面白かったけど。
南山さんのドSなツッコミ好きだったので、寂しくなるな。2年前の同期トーク、MCの佐藤さんをアシストというより完全に食った南山さんの流暢な進行が素晴らしかったことを思い出した。南国姉妹の信頼関係は凄いな。別にイジるでもなく、国場は男前だよ?とサラリと言った南山さんカッコ良かった。ボケでもエピソードでもないのに言うこと、あまりないでしょう。
国場さんの今後も気になる。マジシャン…?

単独も決まったことだし、こうやって企画ライブもやらせてもらえるようになってきた、御茶の今後にも期待!

コメントを残す

*