神保町花月「クリコの指輪」

@神保町花月 19:00 B14

神保町でグランジを見るのは久々。しかし初日を見に行った人の感想を見ると、関町班との呼び声が高い…?

やはり関町班だった。
グランジも重要な役ではあるけど、関町さんがメイン。あの役は関町さんが最適だろうなー。遠山さんでも似合いそうだけど、今度は遠山さんの役に関町さんが似合わないよ。
遠山さんいいなぁ。私が神保町に通い始めるきっかけになった人。さすがの演技力と笑いの取り方。今日の席は良い場所だった。
大さんの目がどっかいってる。大丈夫なのか!?意外とこういう役は今まで見たことなかったかも。
五明さんは2役。これまた重要な役どころ。安心して見てられるねぇ。最近痩せた?スラッとしてた。
田所さんの衣装が…パツパツで気になる。後姿がヤバい。出番のわりにセリフ多めなので滑舌も気になる。
山カンの演技を見たのは初めてだけど、結構いいんじゃない!?山ちゃんシリアス向きかもしれない。しかし滑舌が気になる。浅井さんの集団芸が楽しい。
岡部くんが可愛い…無茶苦茶やってるけど可愛い。2日目であのメイク、どんどんひどくなりそう。しかし可愛い。
渡瀬さんいいねぇ。天然ぽいのかと思いきや、ハプニングにしっかり突っ込んで笑いに変えていた。凄い。

関町さん、舞台袖で派手にコケる。ダーンという大きな音に、客席騒然。幕に引っかかったと本人は言ってるけど、田所さんいわく、起き上がったあと田所さんに向かって親指を立てて笑ったと。真相はいかに。
自分を関町と呼んでしまう関町さん。役名あるのに。とっさに関町公園という場所を作る。案の定、わざとだろ!とエンディングで責められる。
ところで、チラシに書かれていた役名と山ちゃんが発言してた名前が入れ替わっているのですが。どっちが正しいんだろうか。

グランジ&ライス、私が初めて見た神保町公演「ワンサイドラブ」と同じ布陣。そのときの演出が、今回の脚本を書いた浅野さん。なんだか感慨深い。

コメントを残す

*