NANA ~皆のもの、平伏すがいい。七帝国の始まりだ。By長谷川~

@よしもとプリンスシアター 19:00 C8

毎度楽しみなNANA。私の中の最優先ユニットのひとつ。定期的に公演してくれるのはホント嬉しい。

・マニフェスト
代表を決めるためのマニフェストを候補者たちに演説してもらう。進行は長谷川議員。決定権は福田議員にあるようだ。
竹内候補。駅で別れを惜しむカップルを排除。新幹線はOK。一重のアイドルを仕立て上げる。
ジェントル候補。理科室の水の勢いを弱める。
田中候補。ひとり1匹ハムスター支給。可愛さに癒される。でもなつかない。
桑原候補。日本全国おつカマキリ。ご家庭におつカマキリの挨拶を。
伊藤候補。パチンコ玉を金平糖に。紙幣はクランキーチョコ。
小林候補。授業にダンスを取り入れる。ラジオ体操もダンスに。

福田議員に無茶振りされつつ、必死で演説をする立候補者たち。桑原さんの議員っぷりが凄い。良い声と流暢で胡散臭い感じが素晴らしい。
結果的に、ライパッチが舞台上で寝転び、桑原さんと伊藤ちゃんがおツル(おつカマキリの進化系)を舞台端で。カオス。竹内候補と桑原候補が一発ギャグをやって、NANAスタート!

・オープニング映像
鈴木亜美「Be Together」にのせ、メンバーの奇跡の1枚かと思うくらい男前な写真が続く。が、桑原さんだけ何故か微妙な表情。

オープニングがいつもサバイバルダンスだったので、Be Togetherにしたいとトークライブで言っていたのが実現した模様。光量強めの写真たちがとてもカッコ良かった。最初に映った小林さんが男前すぎてクラリとしたよ。

・各コンビの新ネタ
ミルククラウン…漫才・難しい言葉。
クレオパトラ…コント・携帯を見た。
ライパッチ…コント・似合ってない?
LLR…漫才・バナナはおやつに入りますか?

ミルクラはシンプルなネタ。こういうのがネタになっちゃうのかー。クレパトのコントはおそらく前回の誰喋でやっていたもの。遅れていったので見られなかったヤツ!長谷川さんの女装に目を奪われて内容がまったく入ってこなかった。ヅラだけであんなに可憐な雰囲気になるもんかね。可愛い。ライパッチはちょっとホラーっぽい不気味なネタ。田中さんのキャラありき。こういうの好き!ライパッチは怖いコントたくさんやって欲しい。LLRは福田さんの独擅場。こちらもちょっと怖い展開。みんなホラー好きねぇ。

・CM撮影
歩きタバコ撲滅のCM撮影をするディレクター(竹内)とカメラマン(長谷川)。東方七期のトモ(伊藤)、コバ(小林)、ナオキ(桑原)、ジェントル(ジェントル)。カメラマンが撮影している映像は、リアルタイムで両隣のスクリーンに映し出される。
トモはカメラを向けられると緊張で吐いてしまう。コバはサングラスやタバコでカッコ付けすぎ。ナオキは真面目にやるが背が高すぎてカメラに収まらない。ジェントルは芝居がかって溜めすぎ。カメラマンは記念に、と言ってディレクターや自分を撮り、何度もトモにカメラを向ける。

リアルタイム映像は面白い!自由に撮りまくる長谷川さんのおかげで、舞台とスクリーンのどっちを見ていいのか迷いながら見ていた。女装を見た直後だからか、長谷川さんの後姿が美しい、などと余計なことを考える。桑原さんの隣にいると気付かないけど、スタイルいいなぁ。困り果てる竹内さんの役がとてもお似合い。困らせてなんぼよね。

・長谷川花月「となりのイトウ」
バンドの夢を諦めるため、故郷の神社にギターを埋めようとするマサカズ(ジェントル)。そこへ白髪の老人(福田)が現れ、山神様の神社に穴を掘るな!と怒る。マサカズがジジイと言えば、あだなはババアだと言い混乱させる。
グレーのスウェットにグレーの耳、トトロのような外見の山神様・イトウ(伊藤)が現れる。自分の姿を見ることができるマサカズを良い奴だと言い、友だちになる。ギター楽しい?と興味を示すイトウに、関白宣言を弾き語るマサカズ。ギターの楽しさなんて忘れてた。マイケル馬場というミュージシャンに憧れて東京に出たものの、上手くいかなかった。
イトウ村をゴルフ場にしようと企てる、城之内(桑原)と部下の小林(小林)がやってくる。ショベルカーで鳥居を破壊し、残すは本堂のみ。小林の持つライフルに撃たれそうになったイトウをかばうマサカズ。怒ったイトウは、片手だけで城之内と小林を叩きのめした。暴走してマサカズにも向かってくるイトウを、老人は持っていた杖のマシンガンで撃ちまくる。
夢のような出来事のあと、夢を再び追い始めたマサカズ。ボーカル&ギターはマサカズ、ベースは田中(田中)、ドラムはイトウ!
そこへあの老人が現れる。私の事務所でメジャーデビューしないか?彼の名刺を受け取ったマサカズは、マイケル馬場!?と驚く。だからババだって言っただろ?
BGMはイトウが歌う「となりのイトウ」。

ちょっと不思議でちょっとほんわかしてちょっとビックリしたコント。長谷川さんっぽい!福田さんのババだというセリフでどよめきが起きていた。こういう仕掛け上手いよね。イトウ暴走シーンはド派手な音響と照明で妙に迫力あった。甲高い声で喋る桑原さんと小林さんが胡散臭すぎてハマり役。小林、やっておしまい!イトウが着ぐるみのようで可愛かった。葉っぱの傘を持って立ってる姿が可愛すぎる!

・小林裁判
MCは竹内さん、全員で小林さんの罪を検証。田中さんによると、ここ最近になって遅刻が多い。Mさんから頻繁に電話がかかってくるのが気になっているジェンさん。
貸した金が返ってこないという福田さん。面倒なので貸すのではなくあげたことも。京橋NANAでホテルが同室になったとき、金はあかんねん、と真剣な調子で言われた。
電話の相手に15分くらい謝り倒している小林さんを見てしまった桑原さん。コバにはもっとカッコ良くいて欲しい。
向上心がないのでは?と疑っている長谷川さん。お笑いの話を熱く語っていると、現状で満足しているような。
ギャンブルやめるって俺に宣言したのに、と田中さん。なんでそんな彼女みたいなこと言ってんだよ、と伊藤ちゃんのツッコミ。
JumpのMだとかMoneyのMだとか、とにかくMに振り回される小林さん。最後はみんなに謝って終了。

ジェントルはコバのこと気にしすぎ!という伊藤ちゃんの言葉に集約されていた小林裁判。みんな仲良しだね!福田さんが優しいお兄ちゃん、桑原さんは小林さんをカッコイイと思っている弟って感じかな。ジェンさんはライパッチをどうしたいんだ。以前トークライブでも田中裁判やってたよね。好きすぎて干渉しまくりなんだろうな。長谷川さんがアツい。配信とか地元開拓とかいろんなことに挑戦してる長谷川さんから見れば、歯がゆいのかもねぇ。

コントが少なかったのは残念だけど、NANAメンバーの仲の良さは相変わらずで楽しい。
今回は福田花月がなかった。代わりに長谷川花月。神保町花月の脚本を何本も書いている長谷川さんならではの不思議ワールド。クレパトはLLRが好きだねぇ。
CM撮影は誰が書いたコントだろうか?ジェンさん?カメラのアイディアは素晴らしい。品プリの巨大スクリーンあってこそのネタ。これはもう少し遠くから全体を眺めたかった。
毎度恒例のギターに加え、今回はベースまで登場。誰のものなの?ギターは田中さんの私物よね。

次回は11月にあるらしい。定期公演は嬉しいなぁ。7日かも、と言っていた。また月曜日か…仕事を早く終わらせなければ。

コメントを残す

*