犬の心本気ライブ2012~新ネタ&トーク~

@神保町花月 18:30 F12

初の本気ライブ。KOCに向けて本気でネタ作りをし、KOC決勝進出者などのコント師ゲストを呼んでいる。今回はラブレターズ。

まずは犬の心が登場。主旨説明。犬の心が2本、ゲストが1本ネタをやるようだ。
ホワイトハウスの舞台セットが組まれたままなので、舞台中央に段差がある。2シーン交互に使ってたからね…。実質ここしか使えません!と舞台前方数十センチの隙間を使うことに。
犬の心の新ネタ、空手。押見さんヤな役だねぇ。犬の心の普段のトークのような雰囲気。池谷さんのタイミングが絶妙。
ラブレターズ、サイコパステスト。客席から何度か悲鳴があがっていた。犬の心ファンなら気に入ってくれるだろう。ニヤニヤしながら見守った。
犬の心の新ネタ、ROSIER。バンドマンのような格好の2人がバンドマンのような会話をし…池谷さんがROSIERに合わせて料理を作り始めた!見事な手際、そして曲調にちゃんと合っている!
2本目は池谷さんがR-1の3回戦でやる予定だったネタ。しかし2回戦で落ちてしまったため、今回やることに。押見さん序盤からずっと座ってたもんね。

バンドマンの格好のままラブレターズを呼び込んでトーク。
犬の心が舞台の高い方、ラブレターズが低い方に座る。自然と見下しますね!と押見さん。4人で高い方に座る。15分経ったら低い方に移動しましょう。土手感が凄い!と池谷さんが足をブラブラ。
やはりKOC決勝進出が決まった瞬間の話に。犬の心の1列前にラブレターズが座っていた。ラブレターズの名前が呼ばれて喜んでいる映像に、苦虫を噛み潰したような顔の押見さんが映っていた。それを知ってトラウマになっていたと溜口さん。今日押見さんに殺されるんじゃないかって…。
吉本との絡みがほとんどないので出演できて嬉しい。環八フルスイングで御茶ノ水男子とはずっと共演しているので、池谷さんはラブレターズの名前を佐藤さんから聞いていたらしい。
決勝進出後に変わったこと、全国に名前が知れたこと。元々底辺にいたのがようやく土俵に上がれた。この説明をする溜口さんがジェスチャーを交えつつ一生懸命だったけど、言葉が全然出てこなくて押見さんが補足していた。
話している最中にチラチラと塚本さんを見る溜口さん。不安なんです!と訴える溜口さんに、不安になって相方の顔を見るって仲良いでしょ?と笑う押見さん。
塚本さんはラップネタをやった後、ツイッターのフォロワーが劇的に増えた。Zeebraがツイッター上で彼らのラップネタを褒めたため、ゴリゴリのラッパーが塚本さんをフォローしてくれたのだとか。金歯が見えてるようなアイコンの人がたくさん。
塚本さんのすきっ歯に食いつく押見さん。俺もすきっ歯だからさ。リンゴかじったら赤い線が残りそうだね、という池谷さんの言葉に、すきっ歯あるあるだと盛り上がる2人。
溜口さんはボールボーイの仕事中、ヤクルトの監督にテレビを見たと言われたり、観戦に来ているファンに声を掛けられたりすることも。ファン感謝祭にも呼ばれた。
素人時代、舞台で犬の心を見たことがある溜口さん。上手いなーと思っていたらしい。10年くらい前に大人計画の舞台に出たね、と犬の心の2人。塚本さんはバナナマンが大好きで公言しているため、ラジオにも呼ばれたり。
溜口さんの苗字が芸名だと知っている犬の心。本名は沢口。劇団の先輩に沢田という人がいるから、芸歴の浅い溜口さんに先輩たちが適当に付けた名前なんだとか。コント中は沢口と呼んでいるものも多い。
犬の心の間に座らされる溜口さん。俺ホモじゃないんだけど、と前置きしつつ、可愛いと溜口さんを絶賛する押見さん。溜口さんは喋りながら押見さんの足を触るから、もう肘置いていいよ、と押見さんが膝を立てた。素直に肘を置いて喋り始める溜口さん。
正月のネタ番組でZeebraと共演することになった。ネタを見せる前に、Zeebraは歌ネタで自分が知ってるコンビが出るというコメントをしていた。そのときのラブレターズのネタは普通の学生モノコント。エンディングで誰が良かったか話を振られたZeebra、Bコースと答えていた。その番組で確かにBコース歌ってたよね…。
KOCで今年、吉本で行きそうな人は?押見さんはシソンヌとチョコプラとジャンポケの名前を挙げていた。溜口さんが、ライスさんは?と聞いたところ、押見さんが無理!と即答。去年初めて準決勝まで行った。関町さんがありえないほど噛んだりミスが多いと。そうなんですか!?と驚くラブレターズ。
今年も頑張りましょう、と何故かしんみりした雰囲気に。

真面目な話も多くて、行って良かったライブ。溜口さんを可愛がる押見さんが…まぁ気持ちはわかるけど!
ラブレターズの仲の良さも垣間見えて良かった。環八ではトークもするけど、慣れた仲間内でキャッキャしてるからこういう雰囲気はあまり見たことがなかった。
4月は夜ふかしの会がゲストなので、初吉本(たぶん)の舞台を見守りに行こうと思う。

コメントを残す

*