NANA~八人の侍∞ホールに再上陸! by伊藤~

@ヨシモト∞ホール 19:00

NANA本公演が久々に∞ホールに帰ってきた!しばらく品川だったけど、閉館してしまったからね。満員の客席。

・演舞
桑原さんのアナウンス。NANAが∞ホールに帰ってまいりました。まずはライパッチ田中による演舞です。
白い道着を着た田中さんが登場。黒い道着を着た小林さん登場。組み手。黒い道着を着た桑原さん登場。組み手。桑原さんは鉄山靠で対抗。長身の桑原さんの顔まで届く蹴りを披露した田中さん。
7人のメンバーが黒い道着を着て登場。それぞれ板を持っている。正拳突きや蹴りで板を割っていく田中さん。1枚割るごとに数字をカウント。
ラスト、小林さんを桑原さんに肩車させて2mほどの高さに板を用意。助走をつけた高い飛び蹴りで板を割った!NANA!どや!?

田中さんカッコイイ!どや!?のあとの盛大な拍手がお客さんの気持ちを表してるよ。

・オープニング
鈴木亜美「Be Together」バージョン。やたらとカッコ良く映っているメンバーの中、桑原さんだけ鼻毛ドアップ。
ライブタイトルとともに伊藤ちゃんの写真が映し出される。

・コンビネタ
LLR…パン屋をやりたい
ミルククラウン…居酒屋のバイト
ライパッチ…心理テスト
クレオパトラ…再会

LLRのネタは漫才なのに伊藤ちゃんが動きまわって大変そう。ミルククラウンはコント。ジェンさんの竹内さん大好きっぷりが活かされている。ライパッチは漫才。演舞の余韻で田中さんの息が荒い。クレオパトラは単独でやったコント。お客さんのああー!という歓声で盛り上がる。

・中継
楽屋だろうか。どこかの部屋がスクリーンに映し出される。
演舞どうやった?という田中さんの質問に、福田さんが足の裏を拭きながら文句を言っている。演舞のせいで足の裏が汚れたんだけど!
桑原さん登場。福田さんにネタのダメ出しをされる。演舞どうだった?ってさ。福田さんが田中さんの質問を桑原さんに伝える。良かったんじゃない?カッコ良かったよ。
田中さんも靴を脱いで足の裏を拭き始める。
桑原さんがカメラに近寄ってくる。続いてはこちらのコントをご覧下さい!

・映画館
ミルククラウンの2人が客席後方の扉から登場。映画始まっちゃうよ。満員だな!真ん中の階段に座る2人。
桑原さんのナレーション。特訓している小林さん。着流し風のですよ。さん。助けを求めて(?)走ってきた伊藤ちゃん(女装)。走ってきて倒れる長谷川さん。道場破り風の田中さんと福田さん。
すべてが中国語風でなにひとつセリフが聞き取れない。ジェンさんによると、どうやら長谷川さんが主役で小林さんはエキストラらしい。
続いては日本語バージョンでお楽しみください。最初からやれよ!という客席の竹内さんからのツッコミ。
セリフが入るとまったく予想と違うストーリー。小林さんは師匠でですよ。さんは弟子。伊藤ちゃんはただの通りすがりだし、道場破りじゃなくて長谷川さんたちが不法侵入だった。

通路側の席に座っていたので、竹内さんの後ろ姿が気になって気になって。間近で見るとツッコミの声が腹に響くね。すごい声量だ。
このネタ、ある事情で事前に知ってしまっていた。タイトルを見た瞬間、あ!となった。伊藤ちゃんの役、最初は桑原さんだったはず。

・中継
長谷川さんと小林さんが話している。実はさっきのコントの台本、間違ってブログにアップしちゃったんだよ。すぐに消してもらったけど。あかんやん!
ミルククラウンが戻ってくる。客席に座ってたらセリフ全然聞こえなかったよ!声出していこう。もっと声出していこう!
4人がカメラに近寄ってくる。続いてはこちらのコントをご覧下さい!

・ななしこジャパン
女装している福田さん、田中さん、伊藤ちゃん。オフを満喫する彼女たちの前に、ユニフォームを着た桑ほまれさんが現れる。シュークリーム食べる暇があったら、シュート練習しなさい!

舞台上、客席後方の外、楽屋中継、様々な場所に現れた桑ほまれさん。∞ホールを最大限に活かしたネタだった。LLRコンビそろって女装している姿は貴重だと思う。福田さん白い。田中さん細い!

・中継
髪の毛がかゆいんだよ!カツラを取った福田さんが文句を言いつつ顔をボリボリかいている。ワンピースの左肩が落ちて半裸状態。
田中さんは福田さんに、夕飯に行こうと誘っている。しかし福田さんは仕事があるからとそっけない。スケジュールぴあで調べるからな!前回のNANAで俺が一緒にご飯行きたくないって言うたからか!?
2人がカメラに近寄ってくる。続いてはこちらのコントをご覧下さい!
この格好でご飯食べに行く?と結局田中さんを誘っている福田さん。

・ストリートフードファイター
小林さんと伊藤ちゃんが食パンを食べている。アメリカでの早食い大会でチャンピオンの伊藤ちゃんを下し優勝した小林さん。
そこへ現れる竹内さん。トオル、ケントと呼び合う仲の2人。親友でライバル。
お団子頭にチャイナ服を着たジェンさんが登場。中国で修行していた時に出会い、何故か小林さんについてきてしまった。私もフードファイターアル!いつかお手合わせ願いたいアル!
急に暗くなる。明るくなったら、パンを口に詰め込んで白目を向いている竹内さんの姿が。
そこへマントを羽織った長谷川さん登場。サイコロステーキパワー、略してサイコパワーで竹内さんを操って連れ去ろうとする。
1枚のパンを食べるスピードを競う、ワンパンマッチを挑む小林さん。スタートの合図とともに、長谷川さんは4つ折りにしたパンを一瞬で口に詰め込んだ。
闇のフードファイター大会に出場しようと言うジェンさん。大会で優勝すれば世界中の食材を自由にできる。あいつもきっと手下を送り込んでくるはず!
1ヶ月後、MCの桑原さんが仕切る中、出場者が集まってくる。小林さんに負けた伊藤ちゃん、貧乏な村を助けたい田中さん、操られている竹内さん、長谷川さんの手下の福田さん。
優勝は小林さん。竹内さんも正気に戻る。長谷川さん自ら登場し、戦いを挑む。波動食いをマスターした小林さん、パンを水につけて食べる。
ついに長谷川さんを倒した小林さん。俺より食う奴に会いに行く!

ストリートファイター設定のフードファイト。小林さんの名前がフードファイター小林尊と似てるから?
小林さん=リュウ、ジェンさん=春麗、竹内さん=ケン、伊藤ちゃん=T.ホーク、長谷川さん=ベガ、福田さん=バルログ、田中さん=ダルシム、桑原さん=サガット。
元ネタはおそらくこれで合ってるはず。最後の小林さんのセリフ、リュウのセリフのパロディになっている。福田さんのバルログがハマりすぎて笑える。ナルシスト…!

・中継
部屋の片隅で寝ているですよ。さん。起き上がり、お腹空きすぎてフードファイターの夢見てた!あーいとぅいまてーん!

エンディング。最初の黒い道着に着替えてきた福田さん。あれ、もう一度最初からやるんじゃないの?コスプレ大会ですか?小林さんはすべてのコントで構えていた。
桑ほまれについてはホントごめん、と桑原さん。別に良かったと思うけど?とLLRと田中さん。今日飯付き合ってやるからそこで反省を聞くよ、と福田さん。

4本のコントのうち、ななしこ以外はみんな武術だった。NANAは福田さんを悪役にしたがる傾向。
映画館は長谷川さん、ななしこは桑原さん、ストリートファイターは誰が書いたんだろう?格ゲーだから桑原さん?と思っているのだけど。バルログの絶妙な配役とか桑原さんっぽい。
今回は転換中に楽屋中継が入ったので、飽きずに見ていられた。裏話も聞けたりして面白い。
やはりNANAはコントだな!トークも楽しいけどね。次はいつだろう?トークかな?

コメントを残す

*