U-13

@渋谷シアターD 18:00

最近気になるマンキンタンが出ているので見に行くことに。どんどんライブが増えていく。

学生服を着て並んでいるメンバー。卒業式。みんな泣きながら他者紹介。ほとんどの人がヒドい言われよう。
童心ヒーロー、西日暮里倶楽部、ソフトボックス、ソドム、マンキンタン、ザ☆忍者、マルコ、少年感覚。

まずは本ネタから。
遊園地、ウエディングプランナー、書、銭湯、ミッションインポッシブル、虫歯菌、喫茶店、大巨人。

舞台中央にタイトルが出てユニットコントへ。
不思議なボタン(大久保/加藤/向坂/橋本/渡辺/山本)
心優しい加藤さんが大久保さんから渡された、良いことが起きて悪いことが起きるボタン。好きな子からデートに誘われるも、ホモに好かれやすい加藤さん。
もう1人か2人くらい出てた気がする…!大久保さんのインパクト!

失恋(久松/高木/山脇/にしだっくす)
失恋した久松さんが、高木さんに慰められる。いい振られ方だったよ!あなた誰!?恋愛評論家の高木さんの著書を愛読している久松さん。しかし高木さんが実際に彼氏に振られると泣き叫びすがりつく。
久松さんの女装がとにかく可愛かった。泣き叫ぶ高木さんが見たくて久松さんが書いたコントらしい。

おい!(向坂/尾崎/安永/上村/高木)
はしゃぐ3人、おい!と呼びに来る男。葬式、手術、サークルコンパ、最後は顔芸。
これ好きだなー。葬式と手術で度肝を抜かれた。ここで終わっても良かったと思うな。

わんにゃんパーク(加藤/久松/にしだっくす/渡辺/橋本)
加藤さんが彼女に行きたいとせがまれたわんにゃんパーク。動画サイトのCM動画は再生数1京超え。
これも一瞬芸。筋肉を強調するにしだっくすさん、笑顔で歌う久松さんと渡辺さん。怖すぎる。カーテンの後ろの隙間を利用したコント。

人見知り(ソドム/山脇/上村)
ダンス教室で人見知りを治したい。講師の山脇さんが2人を一緒に踊らせるが、どうしても目を合わせない。ダメダメな上村さん、オカマの山脇さんとなら完璧に踊れる。
ソドムさんの可愛さと山脇さん&上村さんのダンスの素敵さに撃ち抜かれた。照明変わるのズルいよ!カッコイイじゃん!

家元(及川/高木/大久保/尾崎/山本/安永/橋本)
野球拳の家元の取材に来た尾崎さん。新人の大久保さんは怒られるばかり。4年目の高木さんは舞台に立てることに。野球拳の音を出すのはキーボードを抱えた山本さん。山本ちゃん、ポンツクちょうだい。
及川さんの着物姿が素敵だった。パンクスタイルな山本さんカッコイイ。大久保さんの女装なんだか可愛い。高木さんが脱いだ!キャー!

検尿(高木/向坂/山本/にしだっくす/及川)
さわやかキャラな向坂さんと挙動不審の高木さん。悪臭の元を隠そうとする高木さん。しかし向坂さんやにしだっくすさんの怪我や及川さんの鉢植えにかかってしまう。すると怪我が治り花は咲き乱れた!先生、私の身体は一体…?健康体です。
高木さんの動きや表情に笑いが止まらなくなる向坂さん。あれはズルいよね。

ストリートファイターX(渡辺/上村/他全員)
ラストは渡辺さん以外の全員がコスプレというとんでもないコント。
ゲーセンに遊びに来た渡辺さん、ストリートファイターXを見つける。操作キャラはザンギエフ(上村)一択。敵として出てくるのは丸腰のキャラばかり。
ウッディ(山脇)、わくわくさん(安永)、大学生(加藤)、スケキヨ(向坂)、マイメロ(久松)、パン工場のパート(及川/高木)、スパルタの戦士(山本)、クリス松村(にしだっくす)、C3PO(橋本)、R2D2(ソドム)。
大久保さんのキャラ忘れた…尾崎さんのキャラ覚えてるけど元ネタがわからず。急須と湯呑持ってたけど…誰!?

エンディング。少年感覚がソフトボックスを前に呼ぶ。なんと今日で解散、上村さんは実家のかまぼこ屋を継ぐらしい。宮内庁御用達とか?安永さんは芸人を続けるそうだ。
断髪式ならぬ断胸毛式。ハサミで切ったりガムテープではがしたり。
欲しい人います?と久松さんが胸毛付きのガムテープを示すけど、客席はざわつくばかり。客席に投げちゃえば?と向坂さんの提案。客席を見渡した久松さん、あそこに東大のバカがいる!と、見学に来ていた藤本さんに向かってガムテープを投げた。
最後がこんなコスプレでごめんね!少年感覚がリーダーだとふざけるんだ!と久松さん。
幕が閉まってからも、うえむらー!と叫ぶ声が聞こえた。華やかなラストだったね。

ユニットコント大好きな私にとって、素晴らしいライブ。楽しかった!
マンキンタンがますます気になる。ツッコミがバシッと決まる漫才好きなんだよ。渡辺さんのツッコミいいよね。2人の方言も柔らかい。家元やストXの山本さんが思いのほかカッコ良くてビックリ。男前なんだねぇ。もっとネタ見たいな。
5月でU-13が終わり、U-14になるらしい。13期トップが残りわずか。見に行けるものは見に行かないと。

コメントを残す

*