漫才広場

@渋谷シアターD 21:00

久々の漫才広場。21組の漫才をいっぺんに見られるのは嬉しい。

MCはLLR。まだ始まってもいないのに、誰を見たくないか?という質問を伊藤ちゃんに投げかける福田さん。悩みながら香盤を見ていた伊藤ちゃん、山田カントリーいるじゃん!見たくない!と指名。見なくていいですね、と同意する福田さん。ヒドいw
規定の4分を一番オーバーしたコンビは罰ゲーム。ショートした方は2倍のポイントにしましょう、と独自ルールを作る福田さん。正規のルールは4分15秒以上は1秒1ポイント、福田ルールは3分45秒以下はマイナス1秒2ポイント。短すぎるのは良くない。俺達はどんなに練習しても短くならない…とボヤく。

1ブロック7組ずつ3ブロック。印象に残った人たちだけ列挙!
トンファー、大声。2人の迫力が凄かった。思い返してみると、なんであんなに笑ったのかよくわからない。でもとんでもなく面白くて、腹筋痛くなるほど笑った!
ダイタク、家族旅行の思い出。家族ならではの思い出話と、双子ならではのシンクロが気持ちいい。スタンダードな漫才に見えるのにツッコミ不在。ずっと彼らの漫才見ていたい。
あわよくば、墓参り。ありえない設定なのに、小川くんが困り果ててる姿がハッキリ目に浮かぶリアルさ。あの説得力はなんだろうなぁ。
ヒダリウマ、エイプリルフール。楽しそうな新崎さんと険しい表情の山添さんの対比が素晴らしい!山添さんの妙にウマい例えも好き。
タモンズ、世界に一つだけの花。安部ちゃんのムチャクチャな持論と大波さんの詐欺師のような丸め込み方が素敵。
笑鷺、平成生まれ。同い年には見えないコンビだなぁ。漫才中に濱口さんの挙動がツボにハマってゲラゲラ笑う阿部さん可愛い。
マンキンタン、バイト探し。山本さん大暴走。モジモジしながら見守る渡辺さんwわざとらしすぎるセリフも、山本さんのすっとぼけた雰囲気だと笑っちゃうよねぇ。
ベイビーギャング、なぞなぞ。使い古された題材も、彼らにかかるとまったく違う展開になるんだね。2人ともチャラいキャラ徹底してて好き!
ざしきわらし、護身術。漫才なの?あれは漫才なの!?アクション要素満載の漫才だったw動ける人たちだね。
エレベーターマンション、食へのこだわり。チーズフォンデュって女子会で愚痴言いながら食べるものなの?2人とも言い回しが優しげで好きだな。

福田さんが設定した、ショートしたコンビはいなかったようだ。みんな優秀。
2番目に長かったコンビを発表。5分8秒、ヒダリウマ。ウケてたから長くなっちゃったんだね、と優しいLLR。
一番長かったコンビを発表。5分9秒、サヨナラダンス。滑った上に長くなったと自己申告。スベリーズハイだな!と大喜びの福田さん。1箇所ウケてたよね、と優しいのか優しくないのか微妙な伊藤ちゃん。
罰ゲームはウケるまで一発ギャグ。ヤジを飛ばしたゆう太さんも巻き添えに。ついでに山田さんも。他に一発ギャグ苦手そうなヤツは誰かな…と物色する福田さん。斎藤さんがやりたそうだったけど、おまえは帰れ!と地獄を作りたいようだ。
元樹さんのギャグがどうにかウケて徐々に暗転。

たくさん笑った!トンファーとダイタクでヒーヒー言いながら笑った。新ネタでこれか。今後が楽しみ。
神保町から移動してきた星屑チーム(トンファー、ボーイフレンド、あわよくば、ヒダリウマ)の精度が高くて嬉しい。演技派漫才師だなぁ。
マンキンタンは完全にハマったし、笑鷺もじわじわハマってる。若手の勢いは凄い。
来月の漫才広場も見に行っちゃおうかな…。

コメントを残す

*