NANA~福田の逆襲by福田~

@ヨシモト∞ホール 19:00

今回は福田さんが大活躍?という事前情報。茶番のニオイ。

舞台上に倒れている7人。モニターにはダークサイドに堕ちた福田さんが、7期ベイビーを人質に自分の思い通りのNANAをやろうとしている。あれ、いつもの福田じゃない…!?赤いマント?赤はカラーパンツしか見たこと無いぞ。
何故いつも俺をNANAから仲間はずれにするんだ!おまえが打ち合わせやリハーサルに来ないからだろ!と言い返す伊藤ちゃん。しかし7期ベイビーを人質に取られていては…!と悔しがる竹内さんと桑原さん。

オープニング。いつもの映像だが音楽がない。ざわつく客席。オープニングがどれだけ曲に頼ってるかわかっただろう!?
まずはコンビネタ。通常は新ネタだが、今回は福田さんが各コンビにネタを書いてきた。伊藤ちゃんは自分で作ったピンネタ。出囃子も普段のものとは違う曲を福田さんが持ってきている。

クレオパトラ…鼻たーかだっかー!トリマーになりたい、心理学者になりたい、間を取るのって難しいね。漫才なのにネタ終了後に数十年後のストーリーが展開する。
ミルククラウン…教会へ花嫁を奪いに行く。正統派漫才。登場する題材が美味しんぼやジブリ。
ライパッチ…話すことがない。漫才って何か考えてから出てくるん?たぶんそうちゃう?俺がなんとかする!なんも出来んやん!2人のケンカが始まり徐々に暗転。
伊藤…あの男との出会い。仮面を付けマネキンの頭が置かれた机の前で本を朗読。噛むと紅茶を飲む。読み終わり紅茶を飲み干し、苦しみだして絶叫。

どんよりした表情の7人が登場。一番ダークサイドなのは伊藤ちゃんのピンネタだと指摘するメンバー。なんで俺らだけ正統派漫才なんだよ!と竹内さん。ネタあげるよ、という福田さんにちょっと乗り気なジェンさん。田中さんも乗り気になるがメンバーに止められる。
福田さんの命令で順番にはけていくメンバー。最後に小林さんだけ残った。先ほどのネタの評価をお客さんに聞かされる。意外とウケていて驚く小林さん。流れに乗ったけど、7期ベイビーってなんやねん!
次のネタは前回のNANAでボツにされた福田さん作のコント。あれだけは止めろ!台本読んでみんなが目を伏せたんだ!すまんみんな…。

・メス
寝ている田中さん。医者っぽい長谷川さん、ジェンさん、竹内さん。看護婦の桑原さん。メス!という声にメスを渡していく桑原さん。メスメスメス!竹内さんは受け取ったメスをゴミ箱へ。たまに白衣を着た伊藤ちゃんが登場してメスを桑原さん側のトレイに戻す。手術してー!

大喜びの福田さん。メスメスメス!自分でやれよ!と怒られる。
聖闘士星矢のオープニング映像を見せられる。サビの良いところの手前でブチッと切れる映像。一緒に歌っていた桑原さんの歌声が聞こえた。もっと見たかったのに!アニメを見るライブじゃないんだ!
おまえらに聖闘士星矢をやってもらう。小林さんと田中さんを指名。ライパッチじゃん!

・聖闘士ちゃんと星矢
裸にマントの小林さん。聖衣を身に着けた田中さん。ちょ、ちょっと待って、聖衣忘れた!ちゃんとせいや!2人で決めポーズ。ダメダメな聖闘士に突っ込む悪者。

ライパッチ戻ってきた瞬間にケンカしてたぞ!田中がキレてたぞ!長すぎるんやもん!こいつと俺とでは沸点が違うんやな。
ケンカすんなよ、おまえら仲間だろ。おまえのせいでケンカしとんねん!
桑原さんと竹内さんが残され、大喜利。7期ベイビーが泣いています、何故?桑原さん、子宝(7期)が解散したから。竹内さん、8期ベイビーの圧力。

・仲間
泣いているジェンさん。有名トレンディドラマの挿入歌とともに登場する6人。サトシ、元気出せよ!…え、誰?人違い?でも、泣いてることには変わりないよ、慰めよう!
彼女に振られた、大学に落ちた、会社が倒産した、ペットが死んだ、財布と携帯スられた、いろいろ聞いてみるものの、すべて円満。原因がわからず相談する6人。背後のモニターでは福田さんが「お尻がかゆい」という回答を出している。舞台端でお尻を掻くジェンさん。ようやく正解して喜ぶ7人。

再び福田さんがモニターに登場。しかし異様に顔色が悪い。なんだか黄色い。
客席後方から、いつもの福田さんが7期ベイビーを抱えて入ってきた。わざわざ裏に回って舞台袖から登場。7期ベイビーから天井にテグスが付いている…。チラチラ見上げるメンバーとお客さん。
7期ベイビーを取り返してきたよ!福田さんの手を離れ徐々に上へ釣られていく7期ベイビー。ありがとう7期ベイビー!これからもみんなで力を合わせて頑張ろうな!

最初から最後まで茶番のNANA。たまにはこんなのもいいね。ダークサイドなLLRが見られた。伊藤ちゃんのピンネタ怖いよ。次回は伊藤の逆襲?田中の恩返し。
ライパッチのコントも見られて嬉しい。福田さん作だけど。徐々に無になっていく田中さんがうっすら笑っていて怖かった!小林さんはわりと地獄に持っていくよね。福田さんはライパッチ好きよねぇ。
こういう茶番で、ドラマ仕立てに展開させるのは福田さんと竹内さんと桑原さん。見事な連携と演技力。福田さんはキャラ定まってなかったけどw
次回は8月予定。単独祭りど真ん中だけど、被らないといいな。

コメントを残す

*