神保町花月「俺を旅して #3 未来を旅する」

@神保町花月 19:00 B7

3ヶ月公演衝撃のラストを覚書。

タクヤ(山添)は元カノのミツキ(光永)とよりを戻そうと、仲間のツバサ(松下)、リカルド(植野)、ショウタ(新崎)に良い方法を考えるよう命令していた。
ショウタはミツキの父ヒロマサ(徹)に気に入られ、喫茶店の手伝いとして頻繁に呼び出されている。

タカシ(亮)は、バイク購入を奥さんに否定された一番(シューレスジョー)やお見合いに199敗している歩(ピクニック)に、未来に向かって一歩踏み出せとアドバイス。タカシは頻繁にめまいを起こしているが、ヒロマサにはダイエット中だと誤魔化していた。

一番の妻の夏子(山添)は自分勝手な一番に怒り狂い、娘を抱いて公園に来ていた。そこで練習しているロックバンド(新崎/松下/植野)に犬のおまわりさんをリクエストしていた。
そこへ一番がやってくる。今日はおまえの誕生日だったんだな。ケンカを始める2人だが、泣きだした赤ちゃんをあやし、ケンカをやめる。バイクではなくキャンピングカーを購入することに決めた一番。3人でいろんなところに行こう!いやよ、4人で行くのよ。お腹をさする夏子。やったー!神様ありがとうー!

歩にお見合いを世話してくれるのは、商店街の副会長の津久田(シューレスジョー)。人のお見合いを世話するのが好きなおばさんらしい。
遠縁の20歳の女性(光永)を連れて来るも、お願いされたから来てやったという態度で、津久田はすぐに帰らせてしまう。
歩くんは優しいしご両親を大切にするし素敵な言葉をさらっと言うし…歩くんと結婚する方が羨ましい。津久田の言葉に顔を上げる歩。どういう意味ですか?
最初はただのおせっかいだったけど、お見合いを世話しているうちに…歩くんが断られるたびに申し訳ないと思いつつ心のどこかで喜んでいたの。
女性にそんなこと言われたの初めてです。今まで気付かなくてすみませんでした。幸せの青い鳥がこんなに近くにいたなんて、僕の肩で羽根を休めてください。
抱き合う2人。タカシとヒロマサに目撃され、照れながら去っていった。

タカシはミツキが未熟児で生まれたせいで同級生のタクヤたちより1歳上だと知り動揺する。月島に会いに行って真実を確かめると言うタカシを止める一番。月島は心臓移植を待っている状態で、18年間昏睡状態だったタカシが目覚めたことも知らない。今行ったら心臓に負担が掛かる。
その言葉を聞いても走り出すタカシ。追いかける一番。

ベッドに横たわる月島(光永)の横に座るヒロマサ。ヒロ、私のために、ミツキのために、強くいてくれてありがとう。
病室の外でその会話を聞いていたタカシ。一番に、自分の未来のことで相談があると言う。

タカシはタクヤを、ヒロマサはショウタを励ましていた。過去の自分と重なると言う。
しかしショウタがミツキに告白しようとした直後、タクヤが拡声器を使ってミツキが好きだと叫びながらやってきた。一生愛し抜く!と言う言葉に、ミツキもわかったから、私も愛し抜くから!と答える。
うなだれるショウタを慰めるヒロマサ。そこへ歩が駆け込んできた。
タカシが事故に遭ったと。

病院では一番がうつむいて座っていた。医者たち(松下/植野)が手術は成功しましたと出てくる。医者の手にはクーラーボックスが。この心臓どうしますか?急いで神保町病院に搬送しなさい。
タカシは脳死状態で運ばれてきた。最近体調の悪い自分に万が一のことがあったら、心臓を月島に移植するよう一番に頼んでいた。
泣き崩れ一番に掴みかかるヒロマサを止める歩。一番はヒロマサに手紙を渡した。タカシが万が一のことがあったらヒロに渡してくれって。

おまえのことだから号泣してるんだろうな。高校のときのおまえは小心者でとても心配だった。でも大人になったおまえは強くなっていて安心したよ。仲間のためになれて嬉しいんだ。今まで楽しかった。ありがとな。あの歌、2番作ったんだ。ヒロマサがプレーヤーのスイッチを入れる。タカシがギターを弾き歌う。

ヨンハ(山添)がアニマルパラダイスのチラシを持って客引きをしている。ヒロマサに会い、ヒロくん!?と声をかける。最初は誰か忘れていたヒロマサだが、ようやく思い出す。ヨンハに連れられ、18年振りにアニマルパラダイスへ。
相変わらずなオカマたち(ピクニック/シューレスジョー/新崎/松下/植野)に出迎えられる。
まだ旅の途中なのね。人間は欲しいもののためにじたばたするの。じたばたして頭をぶつけなさい。
僕、やります!オカマたちに見送られ走り出ていくヒロマサ。

3ヶ月公演のラストはオカマたち!とてつもなく暗い空気を見事に払拭してくれた。
最近の丸山脚本はハッピーエンドが少ない気がするけど、今回もかなり暗い。ヒロと月島とミツキとタクヤが幸せならいいのかなー。
とにかく徹くんの演技が凄すぎて圧倒された。泣いてるお客さんもいたなぁ。亮ちゃんのあの歌、CD欲しいね。なんとなく口ずさんでしまう。
シューピクをセットにしてくれてありがとう。1は坊ちゃんと執事、2は医者とナース、3は歩と副会長。グッと来たりニヤニヤしたりほっこりしたり。やはり良い組み合わせだね。

7月は連続公演無いようだけど、また始まるんだろうなー。毎回書いてる気がするけど、たまには違うメンバーも見たいよ。

[銀河鉄道999 – ゴダイゴ]

コメントを残す

*