神保町花月「GOD GAME」

@神保町花月 19:00 A7

神保町花月では久しぶりの堀江B面さん脚本、アームストロング栗山さん演出。武蔵のカッコイイ演出が印象的だったので、期待。

主役は文田さん!?根建さん!?とにかく囲碁将棋が大活躍!カッコイイし可愛いし泣かせるし、ファン必見だよ!
安村さんはひたすらカッコイイ。シリアスな役は久しぶりに見たかもしれない。セリフがいいんだ。泣かせるんだ。素晴らしい。
ジェミニの友太さんが凄い。あの役を若手に任せるってなかなか出来ない決断じゃない?胸元がはだけてる衣装なので、マジマジと見てしまったよ。綺麗な筋肉ついてるのねー。ジェミニは意外な演出も任されてるので、かなり驚くかも。エリヤンいごしょプレゼンツでネタもトークもアレも見たし、いろいろ知ってたから私は驚かなかったけど。栗山さんに愛されてるなぁ。
長澤さんがとんでもないことになっている。意味がわからないままアレを見続けるのは笑いが止まらなくてツラいw出演者たちを笑わせようと必死な姿が面白くて!お客さんにマシュマロキャッチやらせてたよ…。
近ちゃんは衣装もあいまって、えらい男前に仕上がってる。神保町花月で何度か見てるけど、演技上手いよねぇ。今回は長澤さんと根建さんの被害に遭っていたけどw
中村さんは衣装と持ち込んだサングラスでヒドい見た目にwあれはズルいよー!長澤さんとは違う方面から笑わせにかかってる。近ちゃんが解説してくれちゃったりするからー!
つよしさんは和むなぁ。長澤さんの一番の標的だったかもしれない。あと、中村さんで一番吹き出してたのはつよしさんだ!

照明の演出が美しかった。世界を表現する方法がカッコイイんだ。あれは栗山さんの自作だろうか?武蔵のときも確か壁に色塗ってたよね。
アーム、囲碁将棋、バース、ジェミニは武蔵からの流れなのね。
あっちはお客さん多かったような記憶があるんだけど、今回はガラガラ…。もったいない!
ストーリーは壮大だけど身近で、笑いの振り幅が大きい明るい公演なのに。
エンディングのアレを見るためにもう一度見に行きたいくらいだ。

【6/25追記】
タバコを吸おうとしている男(文田)。しかしポケットから禁煙パイポを取り出す。うん、こっちにしよう。

地球を見守る神様たち。人間界の会社のように会議を行い、ダラダラと報告をしていた。
係長のナカムラ(安村)、ゲームばかりしているコナカ(つよし)、合コンばかりしているミウラ(近藤)、そして人間は地球にとって害悪だと考える真面目な新人のタカハシ(根建)。
ナカムラの人間を信じて見守る姿勢に感銘を受け、タカハシの考え方が変わっていく。

しかし上天界の大神様(友太)に使える参謀のカンダ(文田)が、大神様の依頼でナカムラたちに人類滅亡計画を実行させようと異動してくる。逆らう者は人間にして人間界に堕とすようにと、杖を預っていた。
カンダをライバルと敵視するヤマダ(中村)は、大神様が調子に乗りすぎたカンダを追放したと知り喜ぶ。

謎のピエロ(長澤)は、たまに出てきてはカンダの行く末を見守っている。

カンダの細かく厳しい指導にタカハシが反発するも、ナカムラは仕方ないと従っている。
しかしナカムラは人類滅亡計画だけは止めてくれと土下座する。神だから人間のために頭を下げるんだ。
係長を信じられない!と怒るタカハシに、ミウラは自分がナカムラに助けられずっと地球を見守ってきたと話す。係長を信じよう。

大神様とヤマダがやってきて、カンダに追放を言い渡した。
自分がやられて初めて相手の気持ちがわかった、とカンダはナカムラに頭を下げる。
地球もいいもんだぞ。一緒に見守っていこう。
カンダはミウラたちに連れられて合コンに参加していた。先に支払いを済ませていたり二次会のお金を出したり、大人の態度を取るカンダをカッコイイと賞賛するタカハシ。
タバコを吸っているカンダを見つけたタカハシは、禁煙パイポを渡す。こっちの方がいいですよ。

再び大神様とヤマダがやってきて、人類滅亡計画を実行させようとする。
しかしカンダは人類滅亡計画だけは止めてくれと土下座する。神だから人間のために頭を下げるんだ。
神として責任は取ります。人間になって、人間界に堕ちます。
泣き叫んで止めるタカハシ。それを振り切って、杖を天にかざすカンダ。

タバコを吸おうとしているカンダ。しかしポケットから禁煙パイポを取り出す。うん、こっちにしよう。
そこへフードを目深に被った男(公太)がやってくる。俺は人間たちに嫌気がさしてるんだ。だから俺が浄化してやるよ。
男は、カンダの背中をナイフで刺した。倒れるカンダ。

これがキミの人生か。倒れているカンダの元にピエロがやってくる。
誰だおまえ?元神のくせに知らないの?死神だよ。死んだ人の魂と一緒にその人の人生を振り返るんだ。ノルマとかあって大変なんだよ。
どこの世界も一緒だな。
後悔してない?いいや。人間を信じるって決めたからね。
じゃ、行きますか。

エンディング、ジェミニがワイシャツにストライプのパンツとハットでMJのスリラーを踊る。さすが双子、息ぴったり。
サビ部分はトーク中の出演者たちみんなで踊る。

楽しく切なくカッコ良く!
囲碁将棋ファンには非常においしい公演だったと思う。大活躍でしょう!文田さんも根建さんも良かったねぇ。
そしてジェミニ!友太さんの高笑いや薄気味悪い口調が見事だった。出演時間に差がありすぎるのは何故なんだ…。でも最後の最後、カッコ良かったー!通り魔のセリフと大神様のセリフがリンクしてた気がするけど、1回だけだと覚えきれない。
物腰柔らかな安村さんとか、総ツッコミのつよしさんとか、チャラいけどいいやつな近藤さんとか、ヤ○ザそのものな中村さんとか、舞台と客席の笑いをかっさらった長澤さんとか、良いメンバーだったなぁ。
地球や上天界の表現とか死神登場時のピンクな照明とか、演出も見てて楽しかった。
栗山さん演出、いいねぇ。

コメントを残す

*