獅子身中の虫

@阿佐ヶ谷ロフトA 24:00

元他事務所芸人、現吉本芸人が集まったライブ。

MCはビスケッティ岩橋さん。今回の出演者の中で唯一の純粋な吉本芸人。
獅子身中の虫とはスパイのこと。吉本の外からやってきた人たちによるトークライブ。これは吉本のライブではありません!

まずはメインメンバーの自己紹介から。
ビスケッティ佐竹(ゴーバンブー)…ニュースタッフエージェンシー、NSC15期。芸歴9年目。
ボーイフレンド(年中無休)…キーストンプロ、NSC13期。芸歴9年目。
橋本まさを…ナベコメ2期、NSC13期。芸歴9年目。
ダイス(天然軍/Dice)…ひばりプロ、ナベプロ、NSC13期。芸歴14年目。

芸歴順に並び替え。端っこに追いやられるダイスさん。ボイフレと同い年だと発覚した佐竹さん、誕生月も宮川さん8月、佐竹さん9月、黒沼さん10月で大はしゃぎ。
まさをさんはスクール卒業時の初舞台でダイスさんがゲストだった。袖からネタを見てた人とNSCでコンビを組むことに。
13期は他事務所からの移籍組が異様に多い年だった。ストロングマイマイズ斉藤さんとダイスさんは入学前から噂になっていたほど。
今までの芸歴をリセットするため、NSC入りたての頃は身を隠していた。しかしダイスさんの正体がバレ、他のヤツも道連れにしようとダイスさんがボイフレの正体をバラした。今まで仲良くやってきた同期が急に敬語になってしまった。
過去に出演していたライブや劇場の話。吉本と違って劇場を持っていないので、様々なライブに出ていた。それぞれフリーでやっている期間もあったので、お互いライブで会っていたことも。ダイスさんはボイフレが出演したライブのMCをやっていたこともあり、気さくに話しかけたつもりが会話が成り立たず。吉本に入ってから喋るようになった。
過去に所属していた事務所のサイトを見て、誰と同期なのか確認。ダイスさんは我が家とほぼ同期で仲良し。まさをさんはスクールでフォーリンラブのバービーさんと同期。ボーイフレンドはランチランチと今でも仲良し。佐竹さんは同期は特にいないけど、弾丸ジャッキーには今でもお世話になっている。
旧シアターDや高円寺会館、スパルタ教育ややめまいだーやモジモジハンターの名前がポンポン出てくる。ゴー☆ジャスの素顔とかお小遣いライブとか、本当にマニアックな話も。

ここでマヂカルラブリー野田さん登場。フリーから吉本所属。
ダイスさんとはお互い10代の頃に先輩として会っているため、未だに敬語が抜けない。15歳から芸人をやっていたダイスさんは、同じく15歳だった野田さんにあれこれアドバイスして仲も良かった。

過去の栄光。当時の映像や雑誌などを紹介。
ダイスさんはエンタ、登龍門、UNOのCM。Diceソング♪雑誌は当時ナベがアイドル芸人として売り出していたため、JUNON芸人男前ランキング1位、カラー見開き2ページでの特集、などなどとんでもない扱い。
まさをさんはスクール卒業時のネタ。これはヤバイと本人が焦るほど話が頭に入ってこないコントw
ボイフレは年中無休時代のオンバト敗者コメント。玉が伸びず受かる方法がわからなかった。同じ会に出て敗者コメントを撮られていた中にピースもいた。
野田さんはピン時代に出演したライブ映像。にんげんっていいな。ランニングにブリーフ姿。かなりウケている。

さらにゲスト大量投入。
芸歴順に、テクノポッピン日野、パリス並木、オープンスペース砂金、岡田萌枝、TEAM近藤、フランクリン久保田、ママンマ田渕、テクノポッピン村上。
日野さんは総合すると芸歴12年。パリスと砂金さんはナベコメ3期で芸歴8年。岡田さんはフリーや広島吉本で芸歴8年、TEAM近藤はナベコメ8期で芸歴5年、あとはプラス1年くらい別のところでやっていたなどなど。
ここでお客さんからの質問コーナー。
吉本に入って良かったこと。これは全員一致で劇場があること。芸人の数も多いので妙な先輩は避けて通れる。
何故吉本以外に入ったのか。とにかくライブに出たかったのであれこれ探してオーディションを受けたり、単純に事務所に憧れの人がいたから。

3時半も回ったので、いよいよゲスい話に。テクノと砂金さんを残して他の若手は退出。
嫌いな吉本芸人は?間髪入れずに野田さんがクレオパトラ桑原!と叫んでいたw外見が嫌いらしい。
吉本に入るとき、ボイフレは吉本を辞めた人に「山なんとかという作家に気をつけろ」と言われていた。山田ナビスコさんのことだった。他事務所の経験も全否定され、面白くないと言われ続けた。しかし前の事務所は解体して帰る場所もないので、必死に頑張った。山田さんなりの愛。他事務所でやってきたプライドを捨てろということだった。ダイスさんは他の作家に10年もやっててその程度?とバカにされ反発しまくってケンカになったりもしていた。それを止めたのが山田さん。
NSCに通ってわかったことは、自分たちが4,5年掛けて身に着けた技術が授業を受けた素人が1年で出来るようになったり、もっと早く通えば良かったということ。
RPGのように、レベルが高い状態だと成長も遅いけど、レベル1からだと急成長する。それがNSC。この例え上手くない!?と自画自賛のダイスさん。
YCCには純粋に裏方をやりたい人も多いが、芸人に会いたいというファンも入ってくる。それがまた続いてたりするんだ!と憤慨している野田さん。
ダイスさんがエンタに出ていた頃、同じくらいの仕事量の吉本の芸人さんと人力舎の芸人さんの給料が、吉本芸人の1ヶ月=人力芸人のエンタ1本分だったと聞いた。吉本は本当に割合がおかしい。
野田さんいわく、金儲けのために悪いヤツがお笑いライブを作っていることもある。ノルマだけ課して客を集めさせて自分たちはその金で旅行をしている。
最近は吉本も経営がヤバいという噂。給料やスケジュールがずさんすぎて意味がわからない。今日のライブについても、マネージャーからの連絡は誰にも行っていない。作家さんいわく毎日マネージャーにメールしていた。しかし音沙汰はない。
今後様々な選択が迫られるかもしれない。住みます芸人も選択のひとつだった。事務所解体に敏感なボイフレ。

5時ピッタリに終了。しかしダイスさんは2割程度しか話せていない。元NSC現他事務所の芸人をゲストに呼びたい。たくさんいるよ!と舞台上がザワザワ。
もしかしたら第二弾もあるかもしれない、とのこと。

笑いに笑って驚いた5時間。懐かしい話が満載でめちゃくちゃ楽しかった!
昔は旧シアターDと人力舎と怪人社に通ってたので、ナベ事情はあまり知らなくて新鮮だった。金以外の芸人やライブの話、8割くらいはわかったんじゃなかろうか。
途中の大量ゲストの話があまり聞けなかったのは残念。ちょっと人数多すぎたんじゃない?パリスが気になるんだよ。BrushUPで初めてトーク聞いて上手さに驚いたもんなぁ。16期凄い!と思ったけど純粋な16期じゃなかったw
3年目くらいまでの超若手で、上手いと思う人には何かしらの過去があるのかもしれない。もちろん最初からしっかりできる人もいるだろうけど。トークで顕著に現れるよね。
お笑い見続けて来て良かったと思えるライブだった。第二弾もあるといいな。話題尽きないでしょ!

コメントを残す

*