神保町花月「目を閉じて、、、よ」

@神保町花月 19:00 E12

いよいよ千秋楽。不思議な演出のストーリーを覚書。

カラオケボックスのざわめき。
――酔っ払っちゃった~…。
ガチャッ。熱唱する女性の声。
――あっ、間違えましたすみません!
――なんだ今の、すっげーキラキラしてた。
――生まれて初めての、一目惚れだった。

1日目
杉野アキラ(池谷)は、兄の杉野登(RG)に婚約者の桜田香(松崎)を紹介する。両親がいない20代のコミュニティで知り合った2人。
登は友人の保証人になってしまい、借金取りのチンピラに追われていた。
アキラと香は、病院と教会に行って遅れてきた香の姉の桜田まさよ(椿鬼奴)に結婚の許しをもらう。ただし条件があるわ。絶対に妹を幸せにすること!はい、死んでも幸せにします!死ななくていいから!死んだら幸せにできないでしょ?
まさよを登と会わせ、良い雰囲気にしようと計画していた2人。しかし登の発言に怒ったまさよは、登の顔に日本酒を掛けてしまう。
携帯に出る登。はい、明日には必ず!借金取りからの電話だった。払わなかったらぶっ殺すって。もういっそのこと死にたいよ!

2日目
お姉ちゃんおしとやかにしてって言ったよね?なんで日本酒なんか掛けちゃうの。
香、お姉ちゃんを侮らないで。登さんと喫茶店に行って謝ってきたの。で、付き合うことになったわ。えー!?桜田家に、春が来たー!!!

3日目
昨日まさよさんと喫茶店に行ってきたんだよ。で、付き合うことになった。えー!?杉野家に、春が来たー!!!
ヤクザの梅木(ヒロチョ)が土足で入ってくる。登に強い口調で金を返せと迫るも、アキラを見て態度が一変。高校時代の憧れの先輩だと言う。兄の借金が800万にも膨れ上がっていることを知り驚くアキラ。先輩がいなくなってから、ロマンティック追い求めてるんです。見てもらっていいですか?ヤクザの梅木です☆
梅木の兄貴的存在、竹下(押見)も入ってくる。アキラと竹下の間で板挟みになった梅木は走り去ってしまう。
アキラは竹下に、自分が結婚することまで調べられていることに驚く。800万が無理なら、桜田姉妹が両親から相続した山でもいいんだぞ。いや、あの山は荒れて買い手もつかないし税金が掛かって仕方ないって。いーや、山は価値あるね!…この人良い人だな。
竹下の電話が鳴り、伝説の鉄砲玉・松平の兄貴が出所したことを知る。おまえらもう終わりだよ!
松平(中澤)は銃を持って教会に来ていた。神父(HG)に銃を突き付け、2億で教会を売れと迫る。取り合わない神父。松平が発砲したことで、パトカーのサイレンが聞こえてきた。また来るからな!

4日目
兄ちゃん、金はどうするんだよ。まあ、金はどうにかするよ。で、もうキスはしたの?まだだよ、キスはおませだよ。どっちかの家に泊まりに行ったらいいじゃん。泊まりだなんて…!
お姉ちゃん、病院の審査結果どうだった?ただの低血圧だった。良かったー。で、もうキスはしたの?まだよ!する気もないし。

5日目
外から家を覗いているアキラと香。テレビ見てるだけかよー。もう行こうよ。あ、手繋いでる!来た!来たーーー!!!!!
杉野家へやってきた2人。本当に良かった。姉であり親であり。兄であり親であり。ずっと子どもやらせてもらってたからね。お互いに思いっきり甘えて欲しいね。

6日目
800万を梅木に渡す登。金を受け取った梅木は、土足をやめ丁寧な態度に一変している。
完済おめでとうございます。アキラ先輩はご結婚、お兄さまは久しぶりに彼女さんが出来たとお聞きしました。オリジナルソングでお祝いさせていただいていいですか?ロマンティックサマーバケーションを熱唱する梅木。
竹下もやってくる。ロマンティックサマーバケーションを無理やり歌わされる。
松平が入ってくるが、梅木を銃で撃ち、金を持って出て行った。明日は教会へ立ち退き行くぞ。神父だろうとやっちまえ。はい!
梅木!大丈夫か!?ペンダントに弾が当たって助かった梅木、ロマンティック♪と嬉しそうに走り去る。
兄ちゃん、お金どうしたの?まさよさんに借りたんだ。
お姉ちゃんがフランス料理なんて珍しいね。お金おろしちゃったの。登さんに貸したのよ。
結婚することになった。えー!!!
明日は一泊旅行?

7日目
起きたら手紙が置いてあったよ。うちの兄ちゃんも。境遇が似てると行動も似てくるのね。
昨日は興奮しちゃって眠れなかったみたい。
手紙の最後に、今死んでも幸せな人生だった、みたいなことが書いてあったよ。うちも。どんだけノロケんだよ~!
車に乗っている登とまさよ。
目を閉じて、、、よ。

映像。時計の針が逆回転していく。

2日目 喫茶店
え!?付き合ってるフリをしろってことですか?嫌ならいいのよ。あたしには時間が無いの。この話は無かったってことで。
わかりました、その代わり、約束は守ってくださいね。もちろんよ。よろしくな、マイハニー。…気持ち悪い。

3日目 喫茶店
なんで弟に報告しないのよ!いや、なんか恥ずかしくて。時間が無いの!計画は4日後。バレないようにウソの報告しなさいよ!

4日目 教会
神父に襲われる登。昨日また新しいヤクザが来たんですよ!あなた兄貴的な人でしょう!?違います、桜田まさよさんに言われて来たんです!桜田さんはとても信仰が厚い方です。
懺悔をする登。弟にウソをついていることに苦しんでいる。そのウソで誰かが救われますか?救われると思います。では良いのではないですか?
桜田さんを、よろしくお願いします。はい、死ぬ気で幸せにします。
竹下がやってくる。あなたも懺悔していきますか?神の前ではどんな人間も迷える仔羊です。

5日目 桜田家
なんでずっとテレビ見てるんですか?あんたの弟が窓からこっち見てるからでしょ!?たぶん、僕たちがキスするの待ってるんだと思います…。じゃあしましょう。
――来たーーー!!!!!
青春時代の音楽でひと盛り上がりする2人。バービーボーイズの一番好きな曲はなんですか?選べない選べない!行きますよ、せーの!
目を閉じて、、、よ。

7日目 車
じゃあ、約束通り、死んでくれる?
はい。

映像。時計の針が逆回転していく。

1日目 病院
――桜田さん、診察室へどうぞ。
――いつ発症してもおかしくない状態です。日本での手術は前例がありませんので、アメリカでの手術をお勧めすることしか出来ません。

1日目 教会
今日は早いですね。病院へ行っていたので。あなたに神のご加護を。

1日目 居酒屋
ただし条件があるわ。絶対に妹を幸せにすること!はい、死んでも幸せにします!死ななくていいから!死んだら幸せにできないでしょ?

2日目 喫茶店
昨日言ってたこと、本気?死んでもいいって。冗談ですよ。…でも、死んでもいいです。借金の保証人になってヤクザまで出てきて、僕が死んで弟が幸せになるなら死んでもいいです。
じゃあ、私と一緒に死んで。え?病気なの。生きるにはお金がかかるの。あなたの借金はなんとかするから。
一緒に死にましょう。
え!?付き合ってるフリをしろってことですか?嫌ならいいのよ。あたしには時間が無いの。この話は無かったってことで。
わかりました、その代わり、約束は守ってくださいね。もちろんよ。よろしくな、マイハニー。…気持ち悪い。
なんで付き合ってることにするんですか?幸せな人が自殺するわけないでしょ?そうか、保険屋を騙すんですね。
本当に騙したいのは妹。このままあたしが死んだら自分を責めるでしょう。それ、僕にも当てはまります?
あなたは一緒に死ぬには奇跡の相手だわ。

4日目 教会
神父様、相談があります。800万必要なんです。あと400万足りません。財産なんて価値の無い山くらいで…。わかりました、貸しましょう。ありがとうございます、近いうちに必ず返します!
桜田さん、彼氏に騙されているのでは?むしろ、あたしが騙しているんです。

5日目 桜田家
神父様から400万借りたの。明日には渡すわ。ありがとうございます。いいのよ、あたしがあなたの命を金で買ったの。
天国でバービーボーイズ一緒に歌いましょうね。自殺するんだから地獄でしょ。バービーボーイズは地獄の方が似合いますよね。一緒に歌いましょうね!

6日目
まだ起きてたの?明日旅行でしょ?緊張しちゃって眠れないの。香、ありがとね。うん、こちらこそありがとう。
まだ起きてるのか?明日旅行だろ?緊張しちゃって眠れないんだ。俺もプロポーズの前日は緊張したなー。アキラ、頑張れよ。うん、頑張るよ。
メールを送り合う登とまさよ。
ごめんね。謝るのは反則です。日本酒掛けたこと謝ったの。(笑)。
自殺前夜あるあるをリクエスト。眠れなくてメールしがち。うまい(笑)。初めてほめられた(笑)。
――手紙の最後に、今死んでも幸せだった、みたいなことが書いてあったよ。うちも。どんだけノロケんだよ~!

7日目 教会
無事ですか!?神父のところへ駆け込んでくるアキラと香。神父様、400万ありがとうございます。姉の手紙に書いてあったんです。
昨日ヤクザが明日は教会だと言っていたので。私は無事ですよ。先ほど手紙と言っていましたが?はい、これです。
そこへ松平、竹下、梅木が乗り込んでくる。今日こそ立ち退いてもらうぞ。乱闘になる5人。
教会は絶対売らないからな!アキラが叫ぶと、神父がそれを制した。ヤクザに向かって指を2本立てている。驚いた表情のヤクザたち。

7日目 車
じゃあ、約束通り、死んでくれる?
はい。
やっぱり…生きませんか?そして本当に付き合いませんか?
100%助かるなら戦うわ。戦ってダメだったら?あたしは先に死ぬからいいけど、残された妹は世の中を憎むわ。
本当にそれでいいんですか?いい人生だった!いい人生だった!本当にいい人生だった!はいはい、いい人生でした!
最後にこれ。缶コーヒーを登に渡すまさよ。ほら、やっぱり缶の底に注射のあとがある。僕だけ眠らせて自分だけ死ぬつもりだったんでしょう!
あなたを本当に好きにならないようにしてたの。
目を閉じて、、、生きてよ。
本当に嬉しい言葉、このタイミングでもらった…。

0日目
カラオケボックスのざわめき。
――酔っ払っちゃった~…。
ガチャッ。熱唱する女性の声。
――あっ、間違えましたすみません!
――なんだ今の、すっげーキラキラしてた。
――生まれて初めての、一目惚れだった。

7日目 車
あの日、好きな人が目の前に現れて、本当にびっくりしたんです。僕はまさよさんが好きだから、一緒に死のうって言うから死ぬんです!
最後に人生で一番嬉しいこと起きた…。
じゃあ、地獄の結婚式と行きましょうか。

8日目
立派な教会が建ちましたね。アキラと香が神父とともに教会を見上げている。
教会を2億で売るって言ったときはびっくりしましたよ。そのうちの1億でウチの山を買ってくれるなんて。
神父様は命の恩人です。電話があと5分遅れていたら死んでいたんですから。桜田さんの信仰心のおかげです。手術も成功して元気だし。
ヤクザたちがやってくる。ウチも結果的に儲けさせてもらったんで、ご祝儀持って来ましたよ。アキラ先輩のお兄さまの結婚式、お祝いさせていただきます。
登とまさよがバービーボーイズ「目を閉じておいでよ」を熱唱!

最初はヌルい恋愛モノかーと思っていた。1回目の巻き戻りで、ん!?となって、2回目の巻き戻りで涙があふれた。普通に進むよりも衝撃的だった。
2度目に見たとき、7日目のどんだけノロケんだよ~!後の転換BGMが「愛は勝つ」だと気付き、心配ないからね♪という歌詞に泣けた。兄姉から弟妹へのメッセージだろうか。その後の目を閉じて、、、よというセリフでゾワッと来た。
6日目のメールのシーンで一番泣いたのに、文章覚えてない!ヒドい。
カラオケ、死、山、土足、時間、小さな伏線が次々に回収されていって鳥肌。凄い、凄いよやしろさん!

ヒロチョさんの底抜けに明るく可愛らしいキャラクターが華やかで良かった。チンピラと可愛い後輩の瞬時の切り替えがお見事。ネタと歌がストーリーに組み込まれていた。
同じくあるあるが組み込まれていたRGさん。フォー!とホットパンツの衣装が組み込まれていたHGさん。
犬の心とヒロチョさんとHGさんの殺陣は迫力満点。松崎さんもちゃんと参加していた殺陣。
ラストのバービーボーイズもさすがの盛り上がり!

初日は半分くらいしか客席埋まってなかったけど、どんどん集客が伸びていったようだ。千秋楽も満員御礼。口コミの力は素晴らしい。
やしろ月間なんだから、どの公演も楽しいに決まってる!次の公演も楽しみだ。

[目を閉じておいでよ – バービーボーイズ]

コメントを残す

*