エクセレント!!~言葉が無くても届くもの~

@ルミネtheよしもと 19:30 F20

2012年4月、神保町花月初演。2013年1月、神保町花月再演。2013年4月、福岡公演。2013年5月、仙台公演。2013年6月、ルミネ公演。

セリフ、出番、照明、BGM、何度も何度も見て何もかも覚えてる。それでも同じところで泣く。これがエクセレント!!の凄いところ。

広い舞台、完全暗転しない転換、神保町花月では見えなかった演出を見ることが出来た。
エンディングは2パターンどちらもやってくれた。ラスト、田所さんが着ていたジャケットを脱いで関町さんに渡すところでブワッと来た。田所さんバージョンのときは袖にメガネを取りに行く。
泣く演技の関町さんが、ちゃんと涙を流しているのが凄いんだ。田所さんの決めポーズ前のニヤリと笑った顔がステキ。

ミュータント・ニンジャ・タートルズへの熱量が上がっている田所さん。合間の映像、アニメ版が最初に差し込まれた。神保町花月の再演のときは実写だけだったよね?確かにやしろさんが実写の評判が悪いと嘆いていたけどw
映像といえば、田畑さんの三日月独唱。ルミネのスクリーンは舞台の両側にしか無いので、三日月の投影が無くなっていた。残念。あれ綺麗だったのにな。

毎度楽しみな若手たちへの無茶振り。林さんが嬉しそうに楽しそうに輝いている。
寺内さんは、韓国キャラ、落語を却下されてからの王子様キャラ。僕を絶頂に導いてくれるのは、ジュエリーたちの笑顔だよ☆
よっちゃんは、ハイ、ロー、ミドル。おまえに足りないのは、ハグだ!と、林さんに抱き締められていた。
益田さんに、誰だ…?とツイッターでのくだりを振る林さん。地球は何故青いんだ?地球が泣いているから。せめて僕たち人間が笑いましょう。
そしてホンモノを超える伊藤さんの言うよねー!!!

エクセレント!!恒例のエンディング。
両親のキスシーン。五明さんが伊藤さんを抱き締めて、ありがとうと。
スグルとナミのキスシーン。工藤さんの両側にライスが立って、ドキドキしながら待っている。関町さんを選んだと思ったら…田所さんにキスした!崩れ落ちる関町さん。こういうことだよ!とキメ顔の田所さん。
大さんの両側に、林さんとカゲヤマとランパンプスが立っている。林さんにキスする大さん。ランパンプスにキスさせる。カゲヤマにキスさせる。益田さんとよっちゃんにキスさせる。益田さんが気に入ったようで、全員にキスさせる。真ん中に立つ益田さん。エキサイティング!!
ワニワニパニックで指を持ってかれたのは田畑さん。最後に一発ギャグ。カゲヤマが目立つエンディング。

指示出しを終えてからの、ライス2人の笑顔!拍手喝采って、こういうことだね。鳴り止まない拍手。ルミネの芝居でダブルアンコールなんて。
しっかり指示出し中に台を踏み外して落下する関町さん。
大さんのラストの映像でしっかり笑わせてくれる。
やしろさんがエンディングに登場して、大さんの政治の話と益田さんの地球の話はアドリブだと弁解していたw
田所さんから、冒頭のポーカーで遊ぶシーンでの奇跡の話。事前に関町さんがトランプを切ってから5枚渡している。田所さんがトランプを開いたら、スペードの8からQまでのストレートフラッシュが揃っていた。震えすぎてセリフが飛びそうになっていた。ちなみに関町さんは2のツーペア。

満員のルミネが、凄まじい拍手で埋め尽くされた。やり切った笑顔の出演者を見て、大きな拍手を聞いて、それだけで泣きそうになった。
またどこかで再演してくれるといいな。いつまででも待ってるよ。

コメント

  1. 菜花 より:

    コメント失礼します。ニンジャタートルズの映像は、2013初日のみ実写だけのバージョンで、2日目からアニメ映像を足しています。

    1. ナオミ より:

      貴重な情報ありがとうございます!
      そういえば私は初日しか見ていませんでした。あの後に足したのですね。

コメントを残す

*