トークハーバーランド

@神保町花月 20:00 E14

タモンズの定期開催トークライブ。何度も行こうとしてタイミングが合わなかった。ようやく!

まずは2人でトーク。THE MANZAIの決勝進出者が決定したということで、ワイルドカードに残れなかった2人は荒れているようだ。
嫁と一緒に見ていた安部ちゃん。同じ認定漫才師のアイパーさんと一緒に見ていた大波さん。同期の囲碁将棋がワイルドカードに残ったのを知り、「悔しい」を「詳しい」と言い間違い続けていた。ずっとブツブツ言っていたので突っ込むタイミングを逃した大波さん。
ミスチルの口笛という曲が好きな大波さんに、アイパーさんがライブバージョンが良いとDVDを見せてくれた。が、ライブだけにお客さん大合唱で桜井さんは全然歌っていない。それを見て涙ぐんでいるアイパーさん。
高校時代、一緒に桜島での長渕のオールナイトコンサートへ行ったタモンズ。乾杯が始まると知らない人でも隣同士で肩を組んで一緒に歌う。大波さんと安部ちゃんももちろん肩を組んで歌っていたが、横揺れが気持ち良くて安部ちゃんは途中で寝てしまったらしい。前日にキャンプ行ってたから!と言い訳する安部ちゃん。長渕のために調整しとけよ、と大波さん。
忘年会シーズン、11期の忘年会の幹事をやっている安部ちゃん。今年はもういいんじゃないか?とご立腹。みんなが行くなら行く、というスタンスの人がいてやる気が無くなるのだとか。大波さん、誰とは言いませんよ?好井とかね。
安部ちゃんいわく、井下さんは意外と乗り気で律儀に来てくれるので好き。犬塚さんはいつでも楽しそうなので好き。
好井さん結婚の際、11期全体でご祝儀を取りまとめた安部ちゃん。個々に渡すよりまとまったお金が一気に入ったほうが良いだろうという気遣いで、結果的に10万以上が集まり、好井さんに渡すことに。しかしシソンヌとチョコプラから、安部ちゃんやっただろ?と疑いが掛かる。好井さんからお礼の言葉とか何も無かったらしい。
そんな11期、いざ安部ちゃんが結婚することになり、ご祝儀をどうするのか不安だった安部ちゃん。シソンヌ忍さんから、ご祝儀を誰が集めるかで揉めてるんだよ、と愚痴られる。
ある日ツイッターを見ていたら、りゅーじさんが「安部ちゃんのご祝儀は俺が集めることになったから渡して」というようなツイートをしていた。後日りゅーじさんに6万くらいのお金を渡される。数人からお金を徴収できていないので、安部ちゃんもらっといて、と言いながら。そんなヤツいる!?
大波さんからは4万くらいのプラズマクラスターを別でもらっているとのこと。嬉しそうな安部ちゃん。

ゲスト登場。同じく認定漫才師のS×Lと三四郎。
閉鎖的な吉本で、外のライブに出るとどうしていいのかわからないタモンズのために、打ち上げなどの飲み会で誰がどこに座るのかを調査。
この間一緒のライブに出たよね、と、いしだちゃん祭りの悪口をw祭り出演者みんなが言ってるんじゃなかろうか。いしだちゃんって誰?あの音楽なに?あのキャッチコピーなに?意外とお客さんの祭り認知度が高い。
K-PROのライブに出ている人を中心に、誰が優しいのか、誰がめんどくさいのか、あれこれぶっちゃける酒井さんと相田さん。エピソードを話そうとしてなんだかゴチャッとする小宮さん。翔平さんはなにか言おうとして間違えるw
スパローズ森田さんはその場にいる全員の相方になれるくらい、くだりを持っているらしい。ちゅうえいさんの名前を大波さんが出した瞬間、酒井さんが優しい!好き!と反応していた。
同じ事務所の先輩だと説教されることもあるようだけど、K-PROのように多数の事務所が集まるライブだと、説教タイムはほとんど無いらしい。
タモンズが知らない面白い若手を教えてもらったり。ルシファー吉岡さん、じゅんいちダビッドソンさん、おすし、地球、あたりの名前が挙がっていた。
ずっと聞いていた安部ちゃんに、大波さんが最後にどう思った?と振っていたのが相方だなぁと。良いMCだね。
安部ちゃんは酒や野球で趣味が合う翔平さんと仲良くなれそう、と飲みに行こうと誘うものの、翔平さんはすぐに前を向いてしまう。酒井さんに怒られていたw

タモンズとS×Lは同期で、三四郎も芸歴は近いようだ。ツイッターには書かないでください!という悪口と文句がひたすら面白かったけど、何も書けないよ!
S×Lはネタを見てる感じでも酒井さんがよく喋るんだろうなとわかってたけど、三四郎は小宮さんの方がよく喋って相田さんは静かな人だと思っていた。が、かなりの毒舌。これは大波さんと気が合いそうだ。
3組で事務所の枠を超えてライブをやって欲しいね。ネタでもトークでも。吉本はホント閉鎖的だからね。ちなみに2組のオススメ事務所はマセキらしい。

次のトークハーバーランドは2月だそうで。また見に来たいな。

コメントを残す

*