検品-2014年度便-

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット 19:30

今回はスペシャルな検品。

まずはトークから。ゲストに急遽大輪さんが出演することになりました。離婚するんですよ!という佐々木さんの言葉に出てくる大輪さん。
検品のシーズンラストに毎回出てもらっていた。5月の検品に呼ぼうとしていたことに驚く瀬下さん。そうだよね言ってないもんねごめんね、と佐々木さん。作家へ転身するということを知り、急遽4月の検品に出てもらうことにした。
雑音フェティッシュで芸人最後。プロレスラーの引退試合は必ず負けて終わる。そういうことです!!!
検品初登場時には、ねじの因数分解ネタを作ってやってくれた。一文字も出てこない瀬下さん。佐々木さんがネタを再現すると、ようやく思い出した様子。
パルパティーンは片方が一度引退して、復活したんです。辞める人とリターンしてきた人が揃うんです。あとで話を聞きたいですね。
トランスミッターはいつも音響や手伝いをしてくれる後輩。今回初めて検品に出てもらうことになったけど、大輪さんが辞めるということで霞んでしまった。申し訳ないけどそれどころじゃない佐々木さん。
さ、そろそろネタやりますか!と気合いを入れる佐々木さん。嫌です!と瀬下さん。よーし、春ですねぇ。相方の気持ち待ちです。
最近は月10本くらいライブに出ていて、多いと思っているねじ。しかしぽ~くちょっぷやモグライダーは月20本くらい出ている。楽屋でライブが多いとともしげさんに愚痴ったら、月どのくらいですか?25本くらい?と聞かれてしまった。
昨日初めてトッパレに出演。今までのライブではスベる人がいたり今日はこのくらいウケたからこのへんの順位か、と予想してたけど、トッパレはレベルが違う。みんなウケすぎてどこが勝つとか全然わからない。体調最悪だった佐々木さん。前のドドんがヒーロー戦隊ネタでネタ被りしていたので、瀬下さんが出番直前に佐々木くん何か言う?と聞いてみたら、何もない!と断られた。ネタ中にむせてしまうくらいの体調不良で、瀬下さんもびっくりしていた。
大事なライブはお気に入りの服を着て行きたい佐々木さん、トッパレに行こうと最近お気に入りの緑のパンツを履いて玄関を出ようとしていた。凄いメンバーだよなー、と出演者を思い返し、エレファントジョンがいる!と緑のパンツを脱ぎ捨てて別の服で行くことに。
そろそろネタへ。あああああ!と声を出しながらシャドウをする瀬下さん。笑いながら走る佐々木さん。お客さんからネタリストを借りて瀬下さんが読み上げ。佐々木さんも背後から覗きこんでいる。順番を覚えてなさそうな2人。

「今際の際」。昨年2月の検品でやったネタだ。これは覚えてるぞ。あれ以来このネタ見たことないから、どこが変わったのかわからない!不憫な瀬下さんとイマドキな若者の佐々木さんいいね。
「家電ムツゴロウ」。白物家電を愛でるムツゴロウさん。冷蔵庫は危険。不気味なキャラの瀬下さんが素晴らしい。ドン引きな佐々木さんw
「あきろよ」。ユーキお兄ちゃんと翔太くんの微笑ましいやり取り。お笑いとは。瀬下さんの表情が良いねー。可哀想な佐々木さん。

ゲストのネタの前に注意点が。黒蟻は頭がオカシイです!!!吉本でも浮いてます!

トランスミッター、記念撮影。ひとり旅に来た青年、写真を頼んだ相手に絡まれまくり。めんどくさいキャラが似合うなー!
パルパティーン、デートプラン。鈴木さんが楽しそうだー。増田さんのツッコミの感じもなんだか懐かしい。イチャイチャする2人。
黒蟻、スパイ。翻弄されるVEGA様。修人さんの雑な女装が怖いwあの衣装どこで見つけてくるの?
大輪教授、陣形。iPadに入っていたネタ。スクリーンを使って武田八陣形を普段の生活の中で使う場面を紹介。お笑いライブにも陣形が必要。

ねじとゲストでトーク。出てくるなり陣形を組む出演者たち。修人さんに前面に押し出される瀬下さん。案の定コント衣装のままの黒蟻。
楽屋においてあったスモークタンを食べてしまった大輪さん。黒蟻のコントに使う小道具だった。首から下げたスモークタンをかじるVEGA様。
トランスミッター金田さん、見た目も衣装も中学生みたいだと言われてしまう。オシャレでしょう!と一回転する金田さん。中学生の中ではオシャレ!
パルパティーン増田さんを見た大輪さん、ぽ~くちょっぷ?泉にぽ~くちょっぷを落として出てきた綺麗なぽ~くちょっぷ。鈴木さんの引退から復活までの経緯。家のゴタゴタで辞めたものの、保留になってしまった。新ネタをやる夢まで見て、思いついた新ネタを書いたりしていた。増田さんはまっすんという名前でピンネタをやっていた。寝て起きたら売れてないかな?とか考えていた。YNNで増田さんが新コンビ発表というツイキャスを見ていたVEGA様、出てきた鈴木さんを見てのけぞった。ここでまっすんのピンネタを披露。ネタを解説する大輪さんと佐々木さん。見てらんない!と鈴木さん。
大輪さんとライブで共演するケイダッシュ芸人はねじで最後。トランスミッターにネタのダメ出ししましょう!ちょうどトランスミッターのネタだけ見ていなかった大輪さん。5月からの作家の仕事をしていて、そろそろかな?と見に来たらネタ終わりの彼らとすれ違った。よし、相撲取るか!とジャケットを脱ぐ大輪さん。修人さんがコントで使ったロープで小さな土俵を作成。見合う増田さん。
エンディング。順番に告知をしている途中、修人さんがいつの間にか金髪のカツラを取っていた。なんで今さら!?恥ずかしくなったから!
ラストは大輪さん。瀬下も辞めよう!真顔で拍手をする佐々木さん。瀬下は辞めない!!!

パルパ復活だけでもスペシャルな検品だと思っていたのに、突然に大輪さん引退宣言からのゲスト追加。15年くらい見てきたけど最後に出待ちチャンスあって良かった。初めて出待ちしたよ。最初で最後。
吐くほど笑いながら作ったネタがあると佐々木さんがツイートしてたけど、家電ムツゴロウだったらしい。確かにこれは2人とも楽しそうだった!
最近ねじのネタを見るたびに全部面白い。トークも流暢な佐々木さんとポンコツな瀬下さんの対比が面白いし。来月のラスト検品からの出荷が楽しみだ。

コメントを残す

*