しもきた大旋風8

@しもきた空間リバティ 19:00

仕事が終わるか微妙だったので当日券で突入。大人気ライブだけあって、案の定立ち見。見られれば良い。

前説はジャパネーズ。前回のしもきた大旋風でも前説を担当していた彼ら。出演していたラバーガール大水さんに挨拶に行ったとき、「しもきた」を「下ネタ」と言い間違えたアチャさん。大水さんもビックリしていた。お客さんの拍手と声出しのときにも、惑わされて下ネタと言いそうになるモネさん。結局下ネタと言ってしまうアチャさん。声出しは「しもきた大」までがジャパネーズ、「旋風」がお客さん担当。リズムにのせて、しもきただ~い、せんぷう♪と3回繰り返し。実はJリーグの応援歌のリズム。オーレーオレオレオレー♪までが声出し。お客さんもわりとノリノリ。

オープニングMCは三四郎とエルシャラカーニ。
しろうさんのおじさん化が止まらない。AKB良かったねーという話をしていたが、よく聞くとBKBのこと。それは天然なの?おじさんなの?中間。
スーツを事務所に忘れてしまったしろうさん。問い合わせてみたら、ありますよとの返事。これしろうさんのスーツだったんですね!と、ずっと着ている衣装を認識されていない。マネージャーから仕事の連絡メールが届いたが、清和さんの名前が浦和さんになっていた。あれ俺のことなの!?
チラシにもK-PROサイトにも名前が載っていなかったザ・ギースが来ている。随分前にマネージャーにスケジュールを確認していたのに、K-PROに連絡が来たのは昨日だった。

ラフ・コントロール、漫才、女は腹黒い。重さんの屁理屈。とはいえ正論なのかもw
マツモトクラブ、コント、神頼み。音声と音声とマツクラさんの表情にやられる。うろたえた表情がいいよねぇ。
ザンゼンジ、コント、話の続き。
インポッシブル、コント、失格シリーズ。問答無用で笑ってしまう。蛭ちゃんパントマイム上手いよね。
ザ・ギース、コント、エコな女王様。

企画。即興キング決定戦。MCはトップリード和賀さんとジグザグジギー池田さん。コンビの片方が書いたお題を引き、もう片方が即興で実行する。
三四郎相田さんが引いたのは、エルシャラ清和さんの書いた認定を使った悲しい一言。認定ホームレス!
ラフコン重さんが引いたのは相方のお題、全力で土俵入り。延々と繰り返す重さんを止めるタイミングを見失うMC。
スベった挙句に勝者にされ晒されるザンゼンジ武田さん。

ツィンテル、コント、ハリウッド版ドラえもん。これ好き!流暢な英語の学さんが素敵。
風藤松原、漫才、大喜利クロスワード。
ロビンソンズ、コント、お礼。
トップリード、コント、コンパ会議。新妻さんの熱量は楽しい。クールな和賀さんも好き。
エルシャラカーニ、漫才、ハイキングとピクニック。

企画の続き。キング椅子に座ってうなだれている武田さん。即興を再現していただきましょう!まったく同じことをやって同じようにスベる武田さんw
インポシ蛭ちゃんの一発ギャグを見て、既存の作品ではないかと疑う池田さん。蛭ちゃんは否定してたけど、あれコントで見たことあるw
ザンゼンジ三福さんのお題、KOC審査員に一言。ジグザグジギー宮澤さん、まとめて殺すよ~。ガシッと握手するジグザグジギー。
思いの丈を。トップリ新妻さん、シソンヌになりたーい!涙を拭う仕草。見事チャンピオン。金一封の使い道を。ボーダーのロンTと丸メガネ買いまーす!またしても涙を拭う仕草。

ジグザグジギー、コント、動揺。
三四郎、漫才、なりたい芸人。
エレファントジョン、漫才、カッコイイ大人の男。
磁石、漫才、熱血教師。
浜口浜村、漫才、北海道に行きたい。

エンディングMCは磁石。写真を撮ろうとしたお客さんを邪魔する永沢さん。
ニセ告知をするラフコン、というか重さん。
告知が終わり、それでは優勝者の発表です!と佐々木さん。おもむろに出てくる重さん。本日の優勝者は…。ドラムロールが流れる。5GAP久保田!効果音バッチリ!いつ打ち合わせしたの!?と出演者たちが動揺する連携。

活気のあるライブは楽しいね。お客さんの熱量がハンパない。キャパ70席でこのメンツは席が足りないと思うんだけどねぇ。
前説からノリノリで楽しかった。私は2人に集中して見てたのでリズムもすぐ掴めたけど、手拍子も一緒にやったらもっとノリノリだっただろうな。いつもの感じじゃない声出しに戸惑ってる人もいたはずw一体感は大事!
このメンバーにマツクラさん入ってるの凄いよね。いつ見ても哀愁漂ってて面白い。あのTシャツどこで見付けたんだろうか。追い掛ける人を増やしたくないけど、見に行くライブにいると大喜びする筆頭。
ツィンテルのネタは単独でもやっていたハリウッド版ドラえもん。衣装が上手いこと原作に寄せてて素敵。勢登さんの未来っぽさ素晴らしい。
企画は池田さんの判断だったけど、武田さん残したり宮澤さんと握手したり楽しんでたよね。和賀さんが崩れ落ちるほど笑ってる瞬間もあったな。新妻さん、じろうちゃんになりたいのね…。和賀さんの忍さんは似合いそうだよ。コントでの関係性はちょっと似てる。
次回のしもきた大旋風は10/9。ダブルブッキングとライスがいる…!これは見たいぞ。当日券ギリギリだったから、次は予約しておこうかな。

コメントを残す

*