U-15

@渋谷シアターD 13:00

マイチェルシー班のアンダー。ゲオルギーがいるので。そしてほっとライスが解散前最後。

オープニング。コンビ名が書かれた紙を持って順番に登場。頭に指を当てて舌を出すメンバーたち。デスメタルの曲はシャーリー坂田さん選曲。例のポーズは坂田さんのギャグから引用。15期から17期の芸人がユニットコントをやるライブです。三戸さん、何期でしたっけ?…14期です。

フレミング、漫才、呪いのビデオ。そろそろビデオが通じない世代がお笑い見に来るんじゃないでしょうか…。
ゲオルギー、コント、コント・レストラン。いくつものコントに翻弄される広永さん。一点を見つめる吉川さんの表情だけで笑いが起きるよねw
ほっとライス、コント、芸人とミュージシャン。この哀愁ただようコントがもう見られなくなるのか…。
メルボルン、漫才、相方の悩み。松本さんのチェックスーツは衣装なんでしょうか。気になる。
ママンマ、コント、ママンマポーズ講座。絶対流行る!
シャーリー、漫才、デブとハゲ。あのシュッとした2人からは想像しづらい姿だわ。
マイチェルシー、コント、牛丼屋。狭いシアターDでこのドタバタをやるとは!

部活(阿部/つな/松本/舟生/坂田/広永/立石)
ポートボール部の3年の阿部は、部員が足りないと悩んでいる。しかし阿部の後輩であるつなに無理やり連れて来られた友人たちは、みんなポートボール部を辞めたがっている。全然モテねーじゃん!勧誘チラシを見て来たという生徒(広永)は、阿部が怒るまでのタイムをストップウォッチで計る変わり者。ポートボールがしたいです!と立石先生に訴えるも、俺バスケ部の顧問だから…と戸惑わせてしまう。「世界が終るまでは…」を熱唱する阿部。
両手を頭の横に挙げる「ポートボール!」のポーズがクセになる。阿部さんのキャラが濃いw

握手会(立石/中野/広永/阿部)
アイドルの握手会に遅刻してきた広永。警備員(立石/中野)に難癖をつけて止められてしまう。リュックに入っているものがいかに危険かをシチュエーションコントで説明する警備員たち。ジェイソン(阿部)がやってくるも、手ぶらなのでOK。広永は荷物を置いて服を脱いで再登場。これなら平気でしょ!いや、普通に無理だよ。
ゲオルギー広永として登場した広永さん。アイドルオタクかつストップウォッチで色々計る趣味の持ち主w早くも前のコントとリンクしている。

ギャグ宇宙一決定戦(田渕/坂田/白井)
ギャグを2本ずつ行い、勝者を決める。勝者の白井はウイニングギャグをもう1本。
MC三戸さんがなかなか来なかったりギャグの途中で止めてしまったりとトラブル続きw

家族(宮本/松本/阿部/吉川/石橋)
宮本は彼女(松本)を両親に紹介するため家に連れてきた。若い頃はポートボールをやっていた大学教授の父(阿部)と日本舞踊師範代の母(吉川)。彼女の手土産である日本酒を飲んだ一家は、強烈な毒舌を吐き出した。通り掛かった姉(石橋)は、飲んでもいないのに毒舌。耐えられなくなり日本酒を飲む彼女。すると急に毒舌が気持ちよくなる。もっと言ってー!
前半の胡散臭い爽やか家族が一変、悪口連呼する3人が楽しそうでw石橋さんの可愛らしい女装には悲鳴が上がっていた。吉川さんのアンダーでの女装率ハンパない。

リズムネタ(三戸/石橋)
リズムネタをやったことのない2人がリズムネタに挑戦。気になる気になる気~になる~♪
動きピッタリで頭に残るリズム。面白かったー!こういうチャレンジものもいいね。

合コンマスター(舟生/坂田/中野/明渡/白井/吉川/田渕)
舟生が面白い動画を探している。気になる気になる気~になる~♪あの動画面白くなかったなぁ。歌ってみたシリーズ多いなー。「世界が終るまでは…」樹理亜?この合コンマスターへの道、8兆回再生されてる!?胡散臭い男(坂田)の合コン講座。自己紹介、王様ゲーム、手相、キス。
客席端っこに座った舟生さんのツッコミが入りつつの合コンコント。女装陣がわりと可愛い。吉川さんはそのままだけどwテンションがおかしい中野さんと不気味な明渡さん。やはり舟生さんのツッコミは良い。

病院(つな/三戸/石橋/宮本/明渡/白井)
入院しているつなは、女医の三戸先生が気になっている。屋上でのんびりしていたら、三戸先生と看護師達(石橋/宮本)がやってきた。言っちゃいなよ!という看護師達の言葉に、三戸先生は告白を始める。実は…あなたに腫瘍があります!えっ!?同じく入院している明渡は、他の先生に手術してもらった。三戸のライバルの白井も、つなに告白。あなたは…水虫です!どっちを取るの!?と言われ三戸先生を選ぶつな。絶対治してやるんだから!と叫ぶ白井先生。手術成功したらデートしてください!はぁ?調子乗んなよ。ええっ!
宮本さんまさかのナース!石橋さんだけミニスカナース服。なんかエロい。白井先生は性別不詳w

テーマを選んで即興漫才(つな/吉川/白井)
お客さんからテーマを3つもらい、くじ引きで当たった2人で即興漫才。お題は、地獄、旅行、フライドチキン。選ばれたのは吉川と白井。コンビ名が地獄。夏はどこか行きましたか?という白井の振りに、肝試しにドバイまで行ったと吉川。もっと近場であるだろ!えー、リビング?隣の家のおじいちゃんがフライドチキン持って自宅のリビングにいたという怖い話。おまえ旅行みたいなこと言うね!ありがとうございましたー!漫才終了。旅行みたいなってなんすか、ぶっ飛んだことってことですか?というつなさんの言葉に納得する2人。そうそう、それ!
コント師2人で即興漫才!吉川さんが自然とボケに回って話を進めていた。素晴らしい。近場という言葉でリビングって!彼の大喜利力が大好きだ。

肝試し(中野/宮本/坂田)
肝試しにやってきたカップル(中野/坂田)。何故か連れて来られた友達の宮本。驚いた彼女が懐中電灯を持ったまま逃げ出してしまう。中野と宮本は、仕方なく探しに行く。彼女が辺りを懐中電灯で照らすと、中野と宮本が抱き合ってキスしていた。ゲイ!?ゲイなの!?そこへたくさんの幽霊たちも加わっている…。
暗転したまま懐中電灯の光だけで進むコント。見えないw最後の幽霊は6,7人くらいいたはず。髪長い幽霊がいたから、吉川さんは確実にいたw

レストラン(広永/明渡/田渕/宮本/三戸)
結婚10周年の夫婦はレストランにいた。店内のBGMが変わったことに気付いた妻(広永)。隣にいた客(田渕)が踊り出す。夫(明渡)は黙ったまま動かない。シェフ(三戸)とウェイター(宮本)も一緒に踊り出す。これフラッシュモブってこと!?笑顔の3人が退場し、花束を妻に渡す夫。喜ぶ妻の目の前で、結婚指輪を投げ捨て離婚届を取り出す夫。僕と離婚してください!サプライズー!君を喜ばせてから地獄を見せたかったんだ。再び登場したフラッシュモブメンバーと夫が4人で踊り出す。笑顔で中指を立てる4人。キレキレなダンスを披露するウェイター。プロ混じってるー!そんなに離婚したいなら、離婚してやるわよ!大盛り上がりの4人。様々な人たちが入ってきてさらに盛り上がる。全員が去った後、うなだれている妻。今までと違う静かなBGMが流れ、今までのは全部壮大なウソだったとか…?と笑顔になる。そこへ入ってくるウェイター。閉店です。
可愛らしい夫婦のシーンから地獄へ落とされる展開。そしてキレキレなダンス。常に笑顔のフラッシュモブ要員たち。素晴らしい!広永さんの女装も結構可愛いんだよなー!

エンディング。コントが少しずつリンクしていた、とつなさん。
実はコントをひとつやらなかったらしい。元エキスパートの立石さんと田渕さんのド下ネタ。ちょっとだけ披露したら、やらなくて良かった!と言われる2人。
そしてほっとライス解散。阿部さんはピンになり、中野さんは役者の道へ。31歳で別の道へ進むなんて、攻めてるな!とつなさん。

女装と下ネタとトラブルの多いアンダーだった。コントだけじゃなくコーナーっぽいチャレンジ企画も良かった。即興漫才は意外なコンビのネタが見られて良かったな。
阿部さんと広永さんのキャラが少しずつリンクしていたのもいいよね。ポートボールとストップウォッチ。
合コンマスターとレストランが好き!ゲスいしヒドいwレストランは広永さん作。最若手のコントをラストに持ってきたりするのがアンダーの良いところ。先輩たちが後輩を立ててくれるんだよね。宮本さんのキレキレなダンスも見られたし。他は誰が作ったコントだったのかな。広永さん作はほぼ当てられるというか、好きなコントを選ぶと確実に広永さん作が入ってくる。だからゲオルギー好きなんだよねー。吉川さんの女装率も相変わらずだし。即興漫才での言葉選びやストーリーも素晴らしかった。
まだ15期トップのアンダーは続くようなので、またゲオルギーが呼ばれるのを楽しみにいていよう。

コメントを残す

*