クレオパトラプレゼンツ『劇団ムゲンダイ』第15回公演「ウサギXの悲劇~森の動物たちの平和なサスペンス。お客様参加型推理芝居。犯動物を見つけるのは貴方だ!~」

@ヨシモト∞ホール 13:30

平和なサスペンスと銘打った劇ムゲ。主役は三須さんとヒロチョさん。

前説は何故かエレファンツ大江さん。流暢すぎるトークで盛り上がる。声出しは、大江すぐるー?大好きー!…ありがとうございます。

三須…手乗りリス、探偵。
ヒロチョ…うさぎ、探偵助手。
桑原…カマキリ、森を統治するカマキリ崎家の当主候補カマオ。父は母に喰われ母は他界。
田邉…キツネ、カマキリ崎家の執事。
山崎…牛、他界したカマキリの両親に代わってカマオを育てた母。
野田…キメラアント、カマキリ崎家の養子。
佐助…ナマケモノ、カマキリ崎家の養子。
村上…熊、森の長老。誰も逆らえない。
藤本…ペンギン、長老のお付。
山田…バンビ、長老のお付。カマオの婚約者だが結婚を嫌がっている。
山添…キリン、3年前に森を出て行った。
長谷川…犬、キツネに雇われたバイト。
どいちゅー…ハイエナ、キツネに雇われたバイト。

カマキリ崎家当主の証である「白いどんぐり」が誰かに狙われている。保管されている高い塔の周りを何者かがうろついているという証言もある。
新当主お披露目パーティ当日、執事は犬とハイエナを雇って塔の護衛と運搬役を命じた。しかし誰も塔に近寄っていないのに、警報音が鳴り「白いどんぐり」は消えてしまった。
通り掛かった探偵に解決を依頼するカマオ。

現場検証を始める探偵。塔に鳩が集っているものの、この森に塔に登れる者などいない。しかしバイトの犬は、パーティ前にキリンが塔を見ていたのを目撃している。

森の住人に話を聞く助手。3年前、カマオの弟オーディションを開催した牛。最後に残ったのは、キメラアントとナマケモノとキリン。殺し合いをしてもらいます、という言葉に、キメラアントと忍法が使えるナマケモノはレベルの高い戦いを始める。怯えたキリンは逃げ帰り、森を出て行ってしまう。

話を聞き終えた2人。塔の周りで卵の殻を拾った助手。あそこ私有地だからね!?と注意する探偵。

全員が怪しいということで、全員を集めたカマオ。1人1人、疑いの目を向ける。
ペンギンは森の木の実を全部食べてしまうほどの食いしん坊。「白いどんぐり」も食べたんじゃないのか!?養子たちは当主の座を狙っていたのでは!?結婚を嫌がったバンビ!?
キリンとバンビは知り合いだった。キリンが森を出て行く前、仲良くしていた。
キリンを森に呼び戻したのは長老だった。ブサイクな当主じゃ他の森に馬鹿にされる!ということで、シュッとしたヤツを探したら、3年前に出て行ったキリンを思い出した。
スーパー伝書鳩で手紙を出したけど、キリンからの返事が無かったので来ないかと思った。出しましたよ!?スーパー伝書鳩って羽根の先が赤いヤツですよね。雛が変な鳴き声のヤツですよね。出しましたよ!

客席推理タイム。客席に散らばる動物たちに質問を投げかけてOK。

犯人がわかりました。探偵が口を開く。
塔に近付き警報音を鳴らす探偵。バイトの2人がパーティ当日に聞いた警報音とは違うものだった。あなたたちが聞いた音は、こういう音ではないですか?助手が楽器を使い妙な音を出すと、鳩の鳴き声が返ってくる。
塔の周りで助手が卵の殻を拾いました。2人が聞いたのは、スーパー伝書鳩の雛の鳴き声だったのです。
長距離を飛んだスーパー伝書鳩は、森に帰ってきて木の実を食べようとしましたが、ペンギンが食べ尽くしていたため木の実がありませんでした。そこで塔の上に保管されていた「白いどんぐり」を見つけて食べたのです。皆さんが見ていた「白いどんぐり」は、数日間はスーパー伝書鳩の卵だった。そしてパーティ当日、たまたま孵化した雛の鳴き声を警報音と勘違いしたのです。

新当主の話は白紙、カマオとバンビの結婚も無し!長老が宣言すると焦るカマオ。
キリンは塔を見ていたのではなくバンビの家を覗いていた。
そもそも、おまえ虫じゃん!と長老。動物たちの森から出て行けよ!
新当主はキリン。バンビに結婚を申し込むと、あっさりOK。
今日は宴じゃ!

森に平和が訪れましたね。帰ろうとする探偵と助手。探偵は実は人間だった。ようやく変装を解けるよ。
「白いどんぐり」は不思議な力があると聞いて来たものの、結局は何もなかったですね。すまないね、君の姿を元に戻す方法がわからなくて。いいえ。
そこへキメラアントがやってくる。博士、いや、父さん。君に父さんと呼ばれる資格は無いよ。私の実験のために君のようなモンスターを生み出してしまった。でもこの森で上手くやっているようだね。はい、みんな優しい動物たちです。これからもここで暮らしていくといい。
追手に見つかった探偵と助手は走り去っていく。

コスプレ満載の劇ムゲは、平和なサスペンスだった。結局悪人はいなかった。ちゃんとヒントが散りばめられていて、探偵たちが森に来た理由もキメラアントがいる理由も回収されていてさすが。急にSFになったけどw元がファンタジーだからいいか。
田邉さんがキツネの執事!スーツに白手袋にキツネ耳。1時間半、低音の良い声で演じ切るスタミナはさすが。素敵すぎる♡当主に心酔してると言いつつ、最後は一番ひどいこと言ってたw
どいちゅーさんはハイエナ。動物知識を随所で披露していた。可愛い。エンディングで鼻を頭に付けてる姿も可愛い。相変わらず人外が似合いますな。
野田さんのキメラアントに気付いたのは、登場時のヘルメットの模様を見たとき。尻尾を見て確信。気付いてる人が少なかったのは残念。田邉さんが途中から「王!」と呼び出して尻尾を持っていた。田邉さんはプフらしいwピトーでもユピーでもなくプフを選ぶ野田さんさすが。一番田邉さんぽいもんね!
次回があるかどうかわからないとのことで、主役決めもテーマ決めも無し。存続出来るのかなぁ。毎回いろんなコスプレが見られるしゴルドラが輝くのでまた見たいなぁ。

コメントを残す

*