ワラネタFULL vol.24

@しもきた空間リバティ 19:00

若手からベテランまでごちゃまぜのライブ。今回は若手多めかな?

前説はジャパネーズ。5月に大阪からやってきた彼ら。大阪では2分ネタしか出来なかったので、出てきて良かった。カートゥーンアニメのような諸注意ショートコント。なんだか噛み噛みなモネさん。広げた手が触れてイチャイチャするジャパネーズ。B’zのウルトラソウルに載せて、ワラネタFULL♪ヘイ!

オープニングMCは、ドドん、マシンガンズ、ドリーマーズ。元気にやってください、と主催者からの注文があったようで、空元気で登場する3組。無理してる戸矢さん。
ドリーマーズはライブ出過ぎじゃない!?とマシンガンズ。月20本くらい。ドドんもそのくらい。あれ!?と挙動不審になるマシンガンズ。俺ら月10本くらい…。ライブない日は何してるんですか?と問い詰める坂本さん。主にバイト。土を掘る仕事をしている西堀さん。奴隷の仕事ですか?と安田さん。
ハロウィンに渋谷へ出かけた戸矢さん。ミャンマーで出家したときの袈裟を着て行ったら、外国人に怒られた。みんな誘ったのに誰も来てくれなかったので1人で行った。
リア充になりたい西堀さん。テニスサークルとか入ってハロウィンとかワールドカップとかにハイタッチしたい。実は羨ましいとは思っている。今は下地が無いから生まれ変わったらじゃないと無理ですよ、と坂本さん。

アゲイン、漫才、オススメのアニメ。啓太さんの一瞬でわかるアホっぷり不思議だよなー。後半のウマいこと言う展開が好き。
ノオト、コント、万年筆。
にわとりヘッド、漫才、なぞなぞ。散らかりっぱなしなのが面白い。これだけキャラ濃いと、誰見てても楽しいな。
3LDK、漫才、メイドブーム。こんな合わせ技みたいなネタもあるんだ!今まで見たことある彼らのネタとは全然違う展開でビックリ。面白かったー!
マシンガンズ、漫才、OLの日常。だいたい合ってるのが悲しい…。

中MC、磁石、LLR。着替え途中だからー!と永沢さん。衣装のワイシャツを着かけている状態。佐々木さんもワイシャツのボタンを半端に留めた状態でパーカー羽織ってる。MCやるってわかってたでしょ!?と福田さん。
この2組といえばアノ話ですよね。ギャンブルですか?永沢さんと福田さんはずっとパチンコの話しかしていない。福田さんは他にもスロットや競艇や麻雀なんかもやる。競馬は馬の気持ちがわからないからやらない。あいつらのゴールは人間が決めたゴールじゃないかもしれない。競艇は人間なので、同期が同じレースにいるとか今日誕生日だからとかで結果が変わってくる。頑張ればどうにかなる。
お笑いの話に例えてみるも、考え方が重すぎる磁石。THE MANZAIのサーキットで、誰がどういう結果だと自分たちが有利なのか考えている佐々木さん。楽しめれば良い永沢さん。あんたら賞レース出ないほうがいいよ!老人ホームとか回りなよ!と福田さん。
THE MANZAIの決勝に吉本勢が多いと、佐々木さんの嫁がキレる。吉本祭りじゃーい!大阪と東京は会社が違うので勘弁して下さい。東京は亜流なんです。亜流祭りです。
23日のサーキットで一緒になる磁石とLLR。今日のお客さんの中にも見に来る人は多い。ちょっとお願いなんですけど、この2組のときだけ盛り上げてください!

トランスミッター、コント、町のネジ工場。
クロコップ、コント、目隠しクッキング。見えてないの!?設定は不思議なんだけど、なんだか取り込まれてしまう。動作がリアルだからかなぁ。
わらふぢなるお、コント、本の落書き。
ドリーマーズ、漫才、地球滅亡。
ドドん、漫才、通販番組。安田さんの微妙すぎる演技力に笑いが起きるwそれも含めてネタになってるのが凄いな。策略家だわー。

中MC、エルシャラカーニ、ブロードキャスト!!。久しぶりに同じライブに出演した2組。
しろうさんの衣装が変わったことを今日知ったブロキャス。盗まれないように裏側にトマトが縫い付けられている。誰も盗みませんよ!
着てみます?としろうさんがベストを脱ぐも、自分で再び着る。そのたびにコケるブロキャス。新喜劇に何度か出てますけど!
吉村さんが試しに着てみる。いいじゃん!としろうさん。いや、変だよ!?と房野さん。清和さんも着てみることに。いいんですか!?と嬉しそうなしろうさん。後ろ姿の時点で客席から笑いが起きる。清和さん、還暦っぽいです!と笑うブロキャス。

インスタントジョンソン、コント、シェアハウス。お爺さん役のじゃいさんの衣装がしろうさんの赤いベストだw
浜口浜村、漫才、10万増やし死。
ブロードキャスト!!、漫才、この一球にすべてを懸ける。動きまくりだしアテブリやるし方言詰め込んでるし、盛りだくさん!久しぶりに見たけど、このテンポの速さ大好きだわ。
エルシャラカーニ、漫才、ダウンロードとインストール。
LLR、漫才、世の中金。暗いトーンからの金の話w漫才でも福田さんは福田さんだ。伊藤ちゃんもなんかバカにした感じになるんだよなー。失礼なコンビだw
磁石、学生時代の憧れ。

エンディング。しろうさんのみ登場。あれ?出るの早かった?もう1人のMC、清和さんどうぞ!
にわとりヘッドの告知、げん太さんに手を引かれ並ばされるしろうさん。4人でやってますけど、と延藤さん。一発芸を披露していいですか?と加藤さん。加藤さんのボイパとげん太さんをスクラッチする延藤さん。しろうも出来るんちゃう?と清和さん。出来ないならいいですよ!と永沢さん。出来ますよ!!!巻き込まれるしろうさん。
ノオトの単独告知。ぴあで3枚しか売れてない。中止だ!と叫ぶ佐々木さん。彼らの所属事務所がボトホザという名古屋の事務所だと聞き、あ・うんよりマイナーじゃないか!と永沢さん。僕らを踏み台にあ・うんさんを馬鹿にしないでください!と春山さん。
清和さんが締めようとしたら、背後から告知を叫ぶ佐々木さん。手を挙げようとしたら締められたから…。次のワラネタの告知でカンペを読む清和さんを、背後から渋い顔で覗き込む佐々木さん。

久しぶりに見たLLRとブロキャスが安定の面白さで安心。MCも見られたので、いっぺんに取り返した気分。ネタを見るのは2年ぶりくらいか…。ブロキャスはドタバタだしLLRは金の話だし、なんかホッとするw
3LDKを見る機会が多いんだけど、大野さんのギャグや顔芸が多いネタばかりだったので、今回みたいな合わせ技漫才は初めて見た。こういうのもやるんだねぇ。前田さんのツッコミ好きなので、こういう方が好きかな。面白かった!
クロコップは見るたびに奇妙な設定で面白い。もっと見る機会を増やしたいコンビなんだけど…手が回らんよ。
前説のジャパネーズ、正装とともに諸注意ショートコントも定番化しそう。二次元ぽい2人だから、ああいうの似合うんだよね。モネさんの説明セリフが突っかかりそうな早口でハラハラするけど、流暢なんだよなー。あれは凄い。
ワラネタはMCの組み合わせがいつも変わってるので、なかなか見られないトークが聞けてお得。次回も予約済みなので楽しみにしていよう。

コメントを残す

*