キャモン西本のお茶会

@新宿バッシュ!! 13:30

謎なライブにジャパネーズが呼ばれたので行くことに。客入れ曲は大阪っぽい曲ばかり。チケットです、とハッピーターンを渡された…。

ライブが始まり明転したら、モネさんが目を見開いたままうつ伏せで倒れている。アチャさん登場。相方死んでる!探偵さーん!カミノさん登場。西田敏行です。キャモンさん登場。西田敏行です。犯人は…お客さんですか?唐突に終了。モネさん生き返らないままですか?このまま行きましょう。え、終わったの?と、ようやくモネさんが起き上がる。
キャモンさんは黒尽くめにジャケット姿。ジャパネーズは私服にモネさんはメガネ。プライベートを演出。昨日LINEが来て突然呼ばれたジャパネーズ。カミノさんは1週間前から呼ばれていた。
キャモンさんとカミノさんは伊集院さんの野球チームに所属している。野球経験者カミノさんの守備が上手すぎて、伊集院さんがツイッターでカミノの守備上手い!と書くほど。
アチャさんは昨日キャモンさんのバイト先にゴッホ向井ブルーさんと遊びに行った。ガンガン酒を飲まされて、気付いたら終電を逃していた。が、キャモンさんはさっさと帰っていた。帰宅して寝て起きたらモネさんに怒られる。夜勤のバイトをしていた自分より疲れた顔してるから怒るんですよ!

新宿キャモンセンターです!こっちも集客できません!と、先日から話題になっている某ライブを微妙にdisる発言をするキャモンさん。
お茶会だから!と、1リットルパックのお茶(ストロー付き)を振る舞うキャモンさん。モネさんは麦茶、アチャさんは緑茶、オカマは?と聞かれたカミノさんはジャスミン茶。やっぱオカマじゃん!キャモンさんは余った玄米茶。乾杯をするものの音はしない。しばらく4人がお茶を飲む姿を見守る客席。

椅子を持ってくるキャモンさん。サイコロトークしよう。カミノさんにサイコロを投げ付ける。ビックリした話。じゃあアチャ!ビックリした話?今ですー!カミノさんの相方の話。次はアチャさん。ここだけの話。全然思い付かないようで、とてつもなく悩みつつモネさんを見る。なんで俺を見るんだよ!NSC時代の勉強の話。普通の話って無いの?とモネさんに振るキャモンさん。高校時代のオーストラリア研修の話。

飽きた!大喜利したい!とキャモンさん。カミノさんがフラッといなくなり、大喜利道具を持って帰ってきた。キャモンさんがお題を作る。こんなのは嫌だ。何?えー!?と言いつつ、結構ちゃんと答える3人。モネさんは絵で回答。

フラッといなくなるキャモンさん。ダーツのマジックテープ付きボールバージョンを持ってきて、これで遊んでて!とカミノさんに渡す。お客さんにボールを渡し、200点が出たらジャパネーズのサイン。200点には及ばず。じゃあアチャさん。めっちゃ近いところから。500点獲得。じゃあジャパネーズのサインを。大喜利のホワイトボードにモネさんがサインを書いてアチャさんに渡す。

キャモンさんに呼ばれバドミントンを持ってきたカミノさん。ジャパネーズ2人で対決。カミノさんは落ちたボールを拾う係。ちゃんと続けよう!と真面目なモネさん。意外と続いてどよめいたり。
突如Let it goが流れる。水色のドレスを着たキャモンさんが歌いながら登場。松たか子です。ワンフレーズ歌い切り、満足気な顔で帰っていく。しばらくラリーを続けていると、再びキャモンさん登場。さきほどとまったく同じ衣装で同じ曲。またしても帰っていく。今度はフリーザの全身タイツとピンクのパンストを頭に被っている。マイメロです!僕の知ってるマイメロちゃんじゃない…とカミノさん。またしても帰っていく。今度は水色のTシャツの腹部分に赤い蝶ネクタイがくっついている。蝶ネクタイの位置おかしくないですか?とアチャさんが聞くと、ふなっしーだよ!とキャモンさん。ああ~と思わず納得する舞台上と客席。黄色のタイツがあったんだけど無くなった。

再びサイコロトーク。これ一番盛り上がらないんだけどな…とボヤくカミノさん。
モネさんは先輩の話。大阪時代はネタ終わりに相方と2人でネタの反省会をやっていたし、世界観がありすぎて尖っていると思われていたようで、先輩に誘われたりすることもなかった。とにかく2人でいることが多かったから、東京に来たら同居すれば外で2人でいることも減るだろうと思っての同居。仲良いよねーとキャモンさん。ベッドも一緒なの?違いますよ!キャモンさんもだしヤーレンズも、先輩と仲良くなれるようになった。
ジャパネーズはアチャさんのミスをモネさんが舞台上で怒るので、ケンカに発展してしまう。モネさんは言っちゃうしアチャさんはお笑いで対応できない!とキャモンさん。そのとき周囲の芸人はどうすればいいのか。僕が言わなければいいんですけどね、とモネさん。それは無理だよ!とキャモンさん。俺が先輩だし注意出来ればいいんだけど、実は年下だからあまり言えない。みんなが下向くってどうですか?その後、モネさんがついつい言ってしまう苦情に、キャモンさんとカミノさんが2人で黙って下を向くこと数回。これ凄い空気になるから止めよう!

舞台端にそっと置かれるボーリングのピン。ミニチュア版のボーリング球が豪速球でアチャさんに向かって飛んでくる。無事にキャッチするも、怖かったー!とビクビクしているアチャさん。
突然始まるボーリング。ピンの前にお茶のペットボトルが置かれたり、難易度が高すぎる。カミノさんが無事に倒してどよめいたり。ペットボトルの背後にまっすぐ並べられたピンをどうにか倒そうと頑張る4人。バウンドさせたらいけそうな気がする…と真面目なモネさん。
度々登場するキャモンさんの特撮グッズ。ドンキで色々買ってるんですよ、とカミノさん。トッキュウチェンジャーは見せたかっただけ。仮面ライダードライブの変身ベルトはクリス・ペプラーの声を聞かせようとするも微妙に壊れている?子供用でまったく入らないキャモンさん。カミノさん細いから入るかも?と渡してみたら、本当に入ってしまった。

フラッといなくなるアチャさん。ボーリング球を渡そうとしていたモネさんが呆然としている。戻ってきたアチャさんはバルーンアートのペンシルバルーンとポンプを持っていた。バルーンアートするの!?やった!とテンションが上がるモネさん。実はキャモンさんも出来るし、モネさんも出来る。3人で対決。空気を入れるのが出来ないキャモンさん。ポンプずるいよね。
キャモンさんのスピードが異様に速い。あっという間に犬完成。アチャさんはそこまで速くないけど、綺麗な形の犬。モネさんは反対側から作り始めていたので、途中で破裂。スミマセン…。
大阪吉本時代、NGK下のつるとんたんでこんな感じの営業をよくやっていた。うどんを食べているお客さん相手にネタをやったりバルーンを作ったり。他の営業では、モネさんが似顔絵を描いていたり。

予定時間をオーバーして追加料金掛かったよ!とご立腹のキャモンさん。袖から誰かの巻き合図が出ている。人差し指ではなく中指を立てて巻き。
お客さんが来なかったらジャパネーズと話したかったんだけどね!とキャモンさん。お客さん来ちゃったからさー。
ジャパネーズの単独日程をうろ覚えのキャモンさん。12月ずっとだよね?ずっとじゃないですよ!トルネイドビジョは面白く無いから告知しなくていいです。キャモンさんは?キャモンさんは袖にいます。
連帯責任ツアーをやりたがるも練習が必要。何故か帰りはアチャさん先導。

お客さんは最初3名、途中で1名増えて4名。出演者と同じ人数ー!想定内ですけど。たぶん全員ジャパネーズの客ですけど。
こういう場だからこそのトークやレクリエーションが見られて楽しかった。終始笑ってたと思う。アチャさんのバルーンは初めて見た!かなり綺麗に作ってて上手い。モネさんも手順間違えなければちゃんと出来そう。彼らは器用だなぁ。そしてレクリエーションに対して妙に真剣なモネさんが可愛いwメガネ姿は初めて見たかな?
トーク振られたときのアチャさんの長考と、微妙に主旨がズレていくモネさんは不思議。キャモンさんとカミノさんが戸惑ってフォローしても改善しないwテーマ与えられるとダメなのかなー。流暢に喋るだけにちょっと残念。あれはあれで面白いけど!
自由なキャモンさんと、キャモンさんに慣れてるカミノさんの穏やかさが良かった。変なライブだけど楽しかったな。ジャパネーズ呼んでくれたらまた行く。

コメントを残す

*