ネタ9 vol.23

@しもきた空間リバティ 19:00

エルシャラカーニとキャプテン渡辺さん主催の新ネタライブ。いろんな芸人が、ネタ9への出演依頼を『赤紙』と呼んでいるらしい…。

前説はキャモン西本さん。次回ネタ9がクリスマスイブ開催ということで、クリスマスに欲しいものを聞いてきました。清和さんは、女よりも面白い漫才が欲しいらしい。

MCは、エルシャラカーニ、エレファントジョン、トップリード。新妻さんはすでに女装。別のライブがあってトップ出番のようだ。キャプテンさんは遅れているとのこと。レギュラーメンバーのロビンソンズは自主ライブで新ネタを下ろしているらしい。
イレギュラーな雰囲気で始まったネタ9、まずエレファントジョンが謝るところから。サーキットの関係で新ネタは1本しか出来ませんでした!罪を認めているので、万引きGメンがいる目の前で、盗みますよ!と言いつつ立ち去ってる感じです。清和さん=Gメン。
ゲストに普段は中説担当のジャパネーズを呼んでいる。芸歴は4年だけど年齢は28歳とか29歳。アチャさん=メガネの方=ほぼ風藤さん。THE GEESEはネタ9の存在をよくわかっていなかった。が、とりあえず新ネタ2本は出来たらしい。

トップリード、コント、離婚届。イチャイチャする2人が微笑ましい分、落差が激しいw新妻さんの女装は可愛い奥さんが似合うな。
THE GEESE、コント、コンビニの面接。
エルシャラカーニ、漫才、ライブとコンサート。
ジャパネーズ、コント、ゴッド・ハンド・マッサージ。モネさん女装。アチャさんに顔がタイプと言わせても違和感のない可愛さはさすが。序盤でちょっとフリがあったのね。次々出てくる新展開が楽しかったなぁ。
エレファントジョン、漫才、ランニング。
キャプテン渡辺、コント、謝る店員(パチンコ店)。時間換算の負け金額が怖すぎるwあれ実話かな…。

中説はアジラッピィ。芸歴2年目ということで、2年目に何をしていたのか、先輩方に聞いてきました!
森枝さんは別のコンビでオンバトに出ていた。加藤さんは野田さんとコンビを組んでいたことしか覚えていない。トップリは遊んでいた。和賀さんはFF。コンパとかじゃなくゲーム。しろうさんはカラオケで週5でバイト。今は週3なので成長したとのこと。清和さんは他の漫才師の研究とコンパ。今は女より漫才だけど、当時は両方を手に入れようとしていた。高佐さんは引き篭もり、尾関さんはマネージャーに軟禁。THE GEESEにはそれ以上深く聞けなかったアジラッピィ。

トップリード、漫才、新妻悠太クイズ。問題を出す新妻さんも回答する和賀さんもリアルすぎて、アトラクションのようなネタだった。和賀さんの演技力ハンパないな。そんなこと言われたらお客さん絶対答えないよw
THE GEESE、コント、一発ギャグ感想文。尾関さんのダメージと高佐さんの冷たい目が面白すぎる!これは楽しそうだし楽しい。
エルシャラカーニ、漫才、なまはげ。
ジャパネーズ、コント、謎の誘拐犯。笑いとシリアスの融合からの走り抜けたオチ、凄かったなぁ。あの終わり方って勇気あるな!思わず客席がざわめいたね。
エレファントジョン、漫才、カッコイイ大人の男。
キャプテン渡辺、コント、謝る店員(オリジン弁当)。序盤でネタが飛んで思わず笑うキャプテンさんwよく持ち直したなぁ。そしてリアリティありすぎるクレームが面白いw

MCは、エルシャラカーニ、キャプテンさん、エレファントジョン。トップリードは次のライブがあるので飛び出し。
ゲスト呼び込み。尾関さんに阻まれてまったく見えないジャパネーズ。THE GEESEとジャパネーズで親子みたいと加藤さん。尾関さんを見上げるジャパネーズ。
女装可愛いと思ってるんでしょ!?というキャプテンさんと加藤さんの攻撃に遭うモネさん。楽しかった、また機会があれば出たいというジャパネーズに、レギュラーメンバーにしたら?と提案する加藤さん。誰かと入れ替え?という言葉に名乗りを上げるキャプテンさん。もう嫌なんです!キャプテンだけは絶対抜けさせない!という清和さんw
ネタが飛んだけど持ち直したキャプテンさん、1人は大変なんです!2人でやってなんで売れてないのか不思議!と愚痴。前はトリオだったのに!と尾関さんにバラされる。
3分ネタの序盤でネタが飛んだことがあるTHE GEESE。2分ほどアーとかウーとか言ってたら、照明さんが気を利かせて暗転してくれた。どちらも思い出せないこともある。しろうさんは照明以外の光が見えて、そっちに気を取られてしまってネタを飛ばした。
お見合いパーティに清和さん、加藤さん、キャプテンさん、ジンカーズ馬場さんで行ったときの話。散々盛り上げたけど全然モテなかった。ああいうのは黙ってる方がモテる。お互いに、カッコ付けてててカッコ悪かった暴露をしていたら、高佐さんがおずおずと馬場ちゃんいつもそんな感じですよ?とフォローw高佐さんは黙ってたらモテるタイプだから今度一緒に行こう!と。しろうさんはタダなら行く。新歓コンパの女子大生みたいなこと言いやがって!と加藤さん。
高佐さんの爆笑ディナーショーの告知に沸く会場。THE MANZAI当日だし選挙は被ってるし値段は高い。でも定員60人のところすでに40人は申し込みがあった。頭がオカシイ人が集まってます!
次回ネタ9は前説でも言っていた通り、12月24日。ドドんはすでに決定しているとのこと。

行ったこと無いライブだったのでジャパネーズの中説は見たことなかったけど、エンディングに呼ばれて次回ゲストにという経緯はブログで読んで知っていた。とんでもない昇進。凄い。
女装だったりドラマ仕立てだったり、違うタイプのネタを持ってきたのも素晴らしいし、2本目は特に挑戦的なオチでどよめいた。バトルライブでは出来ないだろうけど、ああいうのをやり通せるのもカッコイイ。
コントでの個人名に本名使うのか!という新たな発見。ウネモトってよくある苗字ではないから、初めて聞いた人は戸惑わないんだろうか…私はもう知っちゃってるから漢字が思い浮かぶし受け入れるけども。コンビ揃って本名が珍しいからなぁ。
エンディングで尾関さんを見上げてるジャパネーズが可愛いなーと微笑ましい気持ちに。尾関さんもデカいけどジャパネーズも小さい。小さい2人だからこその可愛らしい雰囲気も好きなんだよね。女装の可愛さも含めて。キャプテンさんや加藤さんのような反対派もいるだろうけど、ネタの幅が広がるんだから似合う方が得だと思うよ!使えるものは使った方がいい!
次回はクリスマスイブ…石田さんのツイートで坊さんはクリスマス暇だろうと言われたって書いてたけど、これのことかwジャパネーズが中説に戻るなら見に行ってみたいなぁ。どうなんだろう?

コメントを残す

*