しもきた大旋風11

@しもきた空間リバティ 19:00

毎月恒例のしもきた大旋風。今回は当日券が多いようでギュウギュウ。

前説はリージェントグラフ。豪華メンバーで緊張しているという2人。楽屋の隅っこに荷物を置いてひっそりしていた。そんな中、安心できる人がいる。それはともしげさん。そしてしろうさん。彼らを見るとホッとする。
ここでリージェントグラフからお客さんへ質問。僕らを知ってるって方?10数人程度のリアルな人数が手を挙げる。K-PROの前説といえばジャパネーズだって方?手を挙げる人はいなかったけど、みんな失笑してる!とショックを受ける2人。舞台袖に向かって、ジャパネー!と叫ぶりくさん。あ、キャモンさんはNGで!

オープニングMCは三拍子とエレファントジョン。仲良しの2組。
久保さんがアナ学時代にバカ爆にネタ見せに来ていた頃からの付き合いだという加藤さん。家に泊まりに行ったりしてたもんな!
森枝さんと久保さんの南海ホークスというツッコミが同時に被りハイタッチ。高倉さんもどうにか入っていく。絶対に面白くない!と頑なな加藤さん。
THE MANZAI前に磁石とエレファントジョンが同じライブって、楽屋でどんな感じなの?と久保さん。ガンの飛ばし合いだよ!仲の良い人が決勝にいないので、ワイルドカードから仲の良い芸人が上がってくれることを願っている。本番は話す暇ないよ?と言われるも、新しい職場で誰も知らないのに他の人達が仲良さそうだったら嫌でしょ!?とお客さんも巻き込む。

磁石、漫才、プロポーズ。
ドリーマーズ、漫才、電車で席を譲る。よく見るテーマなのに、絶対に見たことのない方向へ話が進むよねw
モグライダー、漫才、アクション俳優。
ウエストランド、漫才、世界征服。とことんネガティブな井口さんいいなぁ。思わず笑っちゃう河本さんの笑顔がステキ。
ライス、コント、ファミレスのアンケート。関町さんってどんな役でもそう見えてくるから不思議。

企画。即興キング決定戦。MCは和賀さんと井口さん。いつも和賀さんと誰かがMCになるということに気付いた和賀さん。
相田さん、漫才をテーマにオリジナルソングを熱唱してくださいという鬼頭さんのお題。ネタで歌ってる感じそのままで即興替え歌。美声。
三宅さん、相方の好きなところを5個挙げてくださいという小宮さんのお題。相方4人だから20個ね!と相田さん。好きなところが軒並み悪口になる三宅さん。30超えたただのおじさん5人組だよ!
MCが喋ってる途中で出てきた河本さんに不安を感じる井口さん。ある程度ウケたら相方を勝たせて金一封貰いたかったのに、ある程度もウケなかったから泣く泣く諦める井口さん。
相田さんが勝ち残ったまま前半終了。

プリンセス金魚、漫才、ミンティアを食べ切りたい。
Hi-Hi、漫才、カッコイイ男になりたい。
ななめ45°、コント、張り込み。
トップリード、コント、ソムリエ。どこからがリアルでどこからが空想なのかわからん!和賀さんの女性役珍しい。仕草が可愛いよね。
エルシャラカーニ、漫才、間取り。

企画。即興キング決定戦。MCは和賀さんと井口さん。チャンピオン席に相田さん。
ともしげさん、全力柴田恭兵。ただの全力のともしげさん。
しろうさん、エア相撲という戸矢さんのお題。負けるシミュレーションでただただスベる。井口さんがやってみると、ちょこまかしてるせいか大いにウケる。相田さんがチャンピオン席を井口さんに譲る。
加藤さんの順番を抜かして出てきた上田さん。佐々木さんのムチャぶりお題を見て、変わっていいよ!と帰ろうとする。
加藤さん、ゴメンからのナマステ~に変わる新しいものを考えてくださいという森枝さんのお題。あんな面白いもの変えられないよ!チャンピオンにもウケたので交代。
高道さん、通常のお題の他にナマステもやらされる。こうでしたっけ?と加藤さんに確認すると、どうやら違っていたようで、俺たちの何を見てたんだよ!と怒られる。加藤さんしか見てませんから!可愛いヤツだ。
坂本さん、イタトンを全力で!というさらば青春の光森田さんのお題が混入している。そういえばあの人楽屋ウロウロしてたわ。ナマステのお題に、おまたせ~と笑顔で両手を広げる坂本さん。可愛い…と客席がざわつく。見事優勝!

三四郎、漫才、悩み相談。
三拍子、漫才、早押しクイズ。
エレファントジョン、漫才、カッコイイ大人の男。ゴメンからのおまたせ~を採用する森枝さん。
夜ふかしの会、コント、修学旅行の夜。

エンディングMCはエルシャラカーニ。
企画コーナーをみんなの記憶から消したいしろうさん。再びエア相撲を再現させられる。大前さんは相方の企画での評価が不満で井口さんに抗議したらしい。それをエンディングで愚痴る井口さん。
岩崎さんが前に出てくると、しまっとけ!と頭を叩く上田さん。しまえるの!?と舞台上がざわつく。

トップリードの不思議なコントが見られて嬉しい。幅広い人たちだ。もっといろんなネタを見てみたいね。
企画がいつも楽しいんだよね。和賀さんがメインMCなのはずっと変わってないのか。井口さんが真剣に評価してたのも面白い。相方には不正しようとしてたけどw
THE MANZAI直前ということで、ワイルドカードや決勝進出者がその話で持ち切りだった。深夜に収録して放送だとか。
前説のリージェントグラフ、ネタは何度も見てるけど前説は初めて見た。ポップで可愛らしい人たちだから、前説向きなのかも。今後はジャパネーズに戻るのか他の人たちもやるのか…どうなるんだろうな。ジャパネーズのしもきた大旋風のテーマソングはもう一度聞きたいぞ。

コメントを残す

*