トッパレvol.102~年末忘年会スペシャル

@しもきた空間リバティ 19:00

2014年最後のトッパレ。今回は賞金が普段の倍らしい。

前説はジャパネーズ…?モネさんと風藤さん登場!いつもの相方より器用なんですよ。アチャマー。ジャパネーズの前説でおなじみの、諸注意ショートコントも出来ますよ!
本来ジャパネーズは前説の予定が無く、アチャさんは私用でいない。直前になって風藤さんとモネさんで前説をやることになった。
風藤さんによる声出しを嬉しそうに見守るモネさん。こんなことも出来るんですよーと風藤さん。諸注意ショートコント、アチャさんは何度もやってようやく覚えたのに、風藤さんは直前に1回合わせただけで覚えてしまった。
前説関係なしにただのファンと化すモネさん。お笑い志した頃から見てた方で!ホントありがとうございます!とキャッキャしながら飛び跳ねている。
最後はいつもジャパネーズがやっている、トップオブザパレードを3回繰り返し。前説はジャパネーズでした!

MCはスパローズ。昨日見た人?会場のほとんどが手を挙げる。凄かったね羽生君!出てない大会の話なんかしませんよ、と森田さん。家でTHE MANZAIを見ていて、華大さん優勝が決まった瞬間シャワーを浴びに行った森田さん。絶対打ち上げ呼ばれると思って。当たり前のように打ち上げに参加していた森田さん、大阪の芸人には誰ですかあれ…とヒソヒソ言われていたらしい。
トッパレは今日が今年最後ということで、忘年会があるようだ。いつも幹事はしろうさんにやらせている。出欠確認で今までは出ない理由を聞いていたが、今年からは出る理由も聞くことに。しろうさんが一番嫌がっている。
前回優勝のツィンテルがいないので、THE MANZAIで活躍したエレファントジョンと三拍子を呼び込み。
今年はワイルドカードにスパローズがいなかったから、みんな平和だった。ちょっとでもネタ練習してるのが見つかると、行けると思ってるの!?と無駄なプレッシャーを掛けてくる。チーモンは明日のネタ見せのネタです!と苦しい言い訳をしながらネタ合わせしていた。Hi-Hiがワイルドカードにいたとき、岩崎さんは畳の部屋で寝すぎて頭に畳の跡がついた。緊張感なさすぎる先輩たち。
審査員席を見られないほど緊張していた加藤さん、たくさん笑ってくれるRGさんを見ていた。三四郎相田さんがガッテンポーズしているのを見付けて頷いたり。

フルパワーズ、漫才、体を洗う。
R藤本、コント、ベジータのオールナイト惑星ベジータ。
ドリーマーズ、漫才、エロ怖い話。
グランジ、漫才、ジャニーズ。楽しいのおまえらだけだよ!という大さんのツッコミ。2人がめちゃくちゃ楽しそうだったなぁ。
浜口浜村、漫才、うなぎを焼く。
風藤松原、漫才、ウソの自己紹介。
ジンカーズ、コント、催眠術。樋口さんの頑張りからのどよめくオチ、からの熱唱。馬場さん凄すぎる。バトルライブのネタ中に年明けのカラオケナイトの告知ブチ込んできた!

中MC。ジンカーズが音リハやってたのこれか!途中まで楽しそうに見ていた新妻さんが帰って行ったと森田さん。ジンカーズってイタいよね、と大和さん。フリーだから独自の笑いになるよね。変な作家もいないし!

エルシャラカーニ、漫才、なまはげ。
巨匠、コント、前衛的なカンニング。
トップリード、コント、張り込み。音響と照明使いまくりのドタバタ!彼らのこういうネタ初めて見たかも。腹痛くなるほど笑ったー!
ねじ、コント、レンタルビデオ屋。季節感を大事にするマダム狩りシリーズwこのネタの佐々木さんがとてつもなく楽しそうで大好き。瀬下さんと合わせ技やってた。これも苦しくなるほど笑ったー!
エレファントジョン、漫才、マイナス思考。
三拍子、漫才、今年の漢字~流行語大賞。
マシンガンズ、漫才、食べログ。ノッてたなー!と嫌そうな2人。主催者になんでこの香盤か聞いたら、まだまだ行けると思ってるから!と。せーので思ったこと言おうか。余計なお世話だ!
ザンゼンジ、コント、注文の難しい喫茶店。このネタ見るたびに武田さんの意外な身体能力に驚かされる。どよめくよねー!

企画。2014年振り返りトーク。
森田さんが隣にいたR藤本さんに、久しぶり!なんでいなかったの?と聞いたら、こっちが聞きたいわ!!!と怒られる。映画があるから?あっちは公式だ!!!
2014年の出来事をフリップで紹介。
・トッパレA始動。
ザンゼンジ世代という言葉が生まれる。清和さんは世代交代という言葉が嫌い。33歳の岡野さん、久保さんと五明さんとも同級生。実はR藤本さんも33歳。早生まれなんだ!太陽暦を採用するんだね…と笑う和賀さん。
・トッパレ10周年&100回記念公演でS×L優勝。
岡野さんは賞金額で練習量を変える。2メートルの金棒を持っていったことで点が入ると思っていた。
・トップリード4連覇、賞金総額7万5千円。
過去の全部の賞金を合計すると20万を超えるらしい。税金引かれないからいいよね!と大和さん。急に話を振られたしろうさん、ウチの家賃は2万5千円なので3ヶ月分です!
・新妻お笑い熱さらに上昇。
最近スラムダンクを読み始めた新妻さん。深津絵里は入れ物。新妻が全員のネタ書いたトッパレやろうよ、と加藤さん。やらせてくれるんですか!?と嬉しそうな新妻さんに、まさか断らないとは…と驚く。漫才も書かせてくれるんですか!?マシンガンズいける?マシンガンズは簡単ですよ!
・清和、努力実らず。
格言のようなフリップを清和さんに渡し、Tシャツにする?と聞く森田さん。作りますよ!と出てくる馬場さん。
・グランジDVD1万枚達成。
買ってくれた人?と会場に聞くと、ほとんどの人が手を挙げる。ありがとうございます!我々の出番はこれだけです!
・浜口と三福のドラムロールボケ。
吉本の人たちがドラムロールでボケるのを指をくわえて見ていた三福さん。あるライブでドラムロールボケのためにマイクを仕込んでいたら、思わぬところで呼ばれて焦るも、袖のキャモンさんがささっとマイクを抜いてくれた。彼は日本一の袖です!坂本さんが今日のドラムロールでボケることに。やりますよ!それまで触れないから、と大和さん。
・松原結婚。
ネタでも言うくらい幸せそうな松原さん。今年結婚したのは、三拍子久保さん。高倉さんが離婚した日と同じ3月28日に結婚。プロポーズを再現させようとする森田さんが相手役に指名したのはしろうさん。結婚してください!と主役を奪われる久保さん。

結果発表。
3位、89ポイント、ねじ。ケイダッシュライブのエンディング、楽屋でギターを弾いていたという噂が飛び交っている佐々木さん。語らせろでの噂が飛び火してる!そんなことしませんから!
2位、109ポイント、三拍子。
坂本さんがドラムロールボケ。ポール・マッカトニー。候補は4人。ウーピー・ゴールドバーグ。
1位、117ポイント、エレファントジョン。
最後の1人を坂本さんが言う前に森田さんが発表してしまう。最後誰言おうとしてたの?森進一。
何も発言していなかった浜村さんが歌いながら出てくる。4日な!とカラオケナイトに誘う馬場さん。

THE MANZAI決勝進出者が順当に1位2位を獲得する中、下ネタで3位に入るねじさすがです。マダム狩りじゃーーーい!2人とも素で笑うしとにかく叫ぶし、見ていてとても楽しいネタ。季節ごとにタイトルが変わるから、このネタを見ると季節の移り変わりを感じるw
今回はコント師たちが好き放題やってたなーという印象。主にジンカーズがwファンの方に聞いたところ、単独でやったネタらしい。そのときはいとしのエリーを歌っていたとか。今日のは知らないロックだった。カッコイイ。Tシャツのくだりになった途端に出てくる馬場さんも素晴らしいよ。年末の単独がますます楽しみ。
ねじとジャパネーズを見るためにK-PROに通うようになったのが今年からなので、2014年の出来事は感慨深い。トップリードの連覇は印象的。今回もめちゃくちゃ笑ったなぁ。
今年最後のトッパレで、スペシャルな前説も見られて嬉しい。風藤さんだとわかった瞬間の客席のざわめき凄かった。モネさん嬉しそうだったな。風藤さんを見るとアチャさんを思い出すので、一度やって欲しかった。さすがお兄さん、キッチリ仕事してくれるよね。ちゃんと帽子も被って黒尽くめ衣装で揃えてくれてた。並ぶとそんなに似てない気がするけど、今度は松原さんの隣にアチャさんを置いて欲しいw

コメントを残す

*