先輩にネタを見てもらうライブ

@新宿バッシュ!! 16:00

平日昼間から、キャモンさんが妙なライブを立ち上げた。若手のネタを先輩に批評してもらおうとのこと。

MCはキャモン西本さん。いぶきや若武者でくすぶってる若手のネタを先輩に見てもらって、意見を聞きましょう!
先輩ゲストのエルシャラカーニ清和さん、トップリード新妻さん登場。なんだかソワソワしている新妻さん。ギリギリまでこの後のネタ9の新ネタを合わせていた。まだ途中だろ!と袖から顔を出す和賀さん。先に喫茶店行ってて!と和賀さんを追いやる新妻さん。
舞台上でお2人と話せるなんて、と感激しているキャモンさん。いつも袖や楽屋で話している。ゲレロンステージから赤坂ブリッツまで袖とガナリ担当。日本一の袖。
自分たちもまだまだ勉強する立場なのに若手のネタに意見を言うライブなんて…と恐縮する2人。こんなのスパローズに見つかったら大変なことになる!
キャモンさんはMCと袖どっちもやるので、舞台上に誰もいないこともある。客席に作られた審査員席で場をつなぐ先輩たち。今日は袖を誰かにやらせたら!?と言うものの聞いてくれない。
漫才2、コント2の香盤だとキャモンさんが言うと、いいねぇ!と嬉しそうな新妻さん。

やみつき注意報、漫才、紙粘土を食べる。題材はすごく良い!と褒める。あと衣装も良い!キャラが固まってないのが気になるとのこと。
リージェントグラフ、漫才、ポリルポリル。りっくんのファンとしての意見を述べる新妻さん。メガネのレンズが反射して目が見えないことがあるので、目をちゃんと見たい!今はポップな衣装でいいけど、あと数年でスーツになる。
トルネイドビジョ、コント、クイズ出せ。クイズだけでもっと広げてみては?感情の落差がもっと明確だと良い。冒頭の入りはとても良い。
ズーズーズー、コント、動体視力が良くなる薬。顔も凄いしネタも面白い、オンバト受かるよ!3位だよ!と絶賛。出待ちがいないというと、無理だよ!とバッサリ。ネタは○付けるけど出待ちはリージェントグラフ行く。あと営業ではこのネタはウケない。自分を殺してショートコントとかやるべき。出番終わってもネタのフレーズを繰り返してお気に入りの新妻さん。
ラフネス、漫才、ペ。キャラが強いからどういう方向に行くのがいいのか…と審査員も悩む。可愛らしさと仲の良さをもっと出していくと良い。お客さん目線より更に下から。
アジラッピィ、漫才、胸キュン。ネタ終わりで審査員に向かって土下座するアジラッピィ。正座のまま話を聞く。何も言うことない!と審査員2人とも放棄。ネタ間違えても悲壮感が出ないから安定してる。あと名前は変えた方が良い!
ジャパネーズ、コント、親父の威厳。言いたいこといっぱいある!とワクワクしている新妻さん。昔の俺らのようだっていうと変だけど、ネタに無駄が多すぎる。モノマネとかちょっとした小ボケが欲しいのはわかるし器用なのはいいんだけど、安っぽく見えてしまう。25,6歳くらいで無駄なもの見えてくるよ。俺ら28歳と29歳なんです…。28歳でその肌の綺麗さ!?と驚く新妻さん。無駄を重ねてネタの臭みを消しているのがTHE GEESE。音響ナシでも顔と言い方だけで笑いを取れるのがさらば青春の光。THE GEESEのネタをたくさん見なさい!トップリは和賀さんがネタの無駄をならしてくれてる。小風藤さん=アチャさんの意見を突っぱねずに聞いてみたら?もっと色々やらせてみるとか。和賀さんみたいに強いツッコミが出来るようになりたいアチャさん。あれにはならなくていい!と新妻さん。
ジャパネーズとキャモンさんがセットの机と椅子を片付けている間、清和さんが騒ぎ出す。客席後方にエレジョン加藤さんが顔を覗かせてる!何やってるの?おまえもここに座れ!と清和さんに言われるも、嫌だよと引っ込んでしまう。一番見つかったらアカン奴に見つかった…と清和さん。
サメゾンビ、コント、おまえのせいで試合に負けた。コンビ時代のバカリズムっぽい。2人とも演技上手いしイケメンだしルックスのバランスも良い。マセキ所属と聞き拍手する新妻さん。ジグザグとかツィンテルおじさんとかに話を聞いた方がいいよ。

またやりたい!というキャモンさんに、今度は新小岩あたりの誰も来ないところでやろう、せめてネタ9前は止めて!と疲弊している新妻さん。
第2回目があるかもしれません、ということで締め。

当たり前だけど、ファンとしての目線でしかネタを見たことが無かったので、賞レース決勝まで行っている漫才師コント師目線での意見、新鮮だった。
ジャパネーズの親父の威厳、どんどん改良している過程を見ていたので、付け足されて面白いと思ってたところがいらないと言われたのはビックリしたなぁ。でも新妻さんの意見を聞くと、確かにそっちの方が面白そうだし見てみたいと思う。音響と表情は褒められてた。無駄なものを省いたシンプルなコントか…器用な2人なだけに、コントの中で色々細かくやってるもんね。モネさんが早速やる気を出してるようなので、今後が楽しみ。アチャさんに色々やらせるってのも見たいな。だいたい穏やかな青年役だし。ぶっ飛んだキャラとか見たことない気がする。
真面目なモネさんが髪をワシワシやりながら凄い形相で聞いていたのに対し、意見を言いつつもあくまでも穏やかににこやかなアチャさんの対比が印象的。繊細かつ直情型のモネさんを諌めてるのか怒らせてるのかよくわからんあの関係性、奇妙で好きなんだよね。
しかし新妻さんの観察力凄い。ジャパネーズのネタのワンフレーズなのに、口調だけでさらばのネタにしてみせたりTHE GEESEの雰囲気を出したり。
NSC出身で今はフリーって人が意外と多い。もったいない!と清和さんも新妻さんも言ってたなー。大きい事務所に入った方が絶対に良いらしい。ソニーは最初に行く場所ではないw
出演者全部組見たことあるしネタもほとんど見たことあるヤツだったけど、先輩の意見を聞いて変わった後のネタも見てみたいよ。ゲレロンあたりに重なるといいんだけど。
キャモンさんが誰よりも袖からネタを見てるので、とんでもない情報量。日本一の袖っぷりも見られて良かった。2回目も楽しみにしてます。

コメントを残す

*