アーガイル1000 vol.1

@しもきた空間リバティ 19:00

千円寄席から名前が変わって第一回目。

前説はキャモン西本さん。ストライプ…マーブル…アーガイル1000です!無料ライブのストライプ、500円ライブのマーブルで頑張った人がアーガイルに出られる。ストライプにも出られないキャモンさん。ネタは頑張りませんが広報活動は頑張ります!

オープニングMCは、起(笑)転結、さすらいラビー、ジャパネーズモネさん。アチャさんがいない。アチャさんはジャパネーズを卒業しました!実はインフルエンザになってしまったため出られない。
年男で厄年だから、いいのか悪いのかわからないと小路さん。24歳の起(笑)転結とさすらいラビー。唯一年上なのがモネさんで29歳。年上なのにシルバニアファミリーみたい!似たような体格の宇野さんと並ぶ。宇野くん可愛いよねぇ。でもアチャさんの方が可愛い!とモネさん。
アーガイルが何のことかわからない小路さん。体を使って必死に説明する吉中さん。全然ピンときていない。俺だいぶ頑張ったよ!?歴史の先生が着ているセーターの柄!という中田さんの説明に納得する客席。まだピンときていない小路さん。
香盤を読み上げるモネさん。自分の名前を読み、不安だよー!!!とクネクネ。目が遠いところを見ている。初めてピンネタをやるので、今日新しくコントを作ってきた。ハードル下げてない?という声に、じゃあ1000円分のネタするよ!と言い切るモネさん。

アジラッピィ、漫才、歯医者が苦手。
黒猫の背中、漫才、ホームランを阻止する。中里さん、グリーンマイルを見ても泣かずにヘラヘラしているほど感情がないらしいw後半結構変わってたなー。やはり勢いのある中畑さん面白い。
モグライダー、漫才、体幹を鍛える。
リージェントグラフ、漫才、ツイッターの恋。ニヤニヤしながら見ちゃう、可愛らしい2人。こういうのを全力でやれるパワーいいよね。毎回先輩芸人の名前が出てくるっぽい。前に見たときはドリーマーズ坂本さん、今回はエレジョン森枝さんだったw
起(笑)転結、漫才、ドレミの歌。
さすらいラビー、漫才、キラキラネーム。
ジャパネーズモネ、コント、PUSH。世代が見えるような音響フル活用、アチャさんがいても成立しそうな作り、さすがです。ちょっと怖いオチも好き。面白い人はピンでやっても面白いんだなぁ。

トークコーナー。MCはねじ、アジラッピィ、トンツカタン。先輩芸人に相談しよう。
どっちも2年目?2年目に悩みなんかない!と11年目のねじ。
アジラッピィは、トンツカタンに勝ちてぇ。年末のおもしろ荘に出演したトンツカタン。それを見ながら悔しい思いをしていた。よくピンチはチャンスだと言うけど、俺はチャンスはピンチだと思う、と佐々木さん。深いでしょ?
アジラッピィっていうコンビ名が悪いよね!と佐々木さんと瀬下さんが笑っている。和風の名前の方がいい。起(笑)転結がダントツでダサいけど!トンツカタンはトリオっぽい良い名前。新しいコンビ名の案は?森枝さんはいつも何か考えてくれる。瀬下さん案は米麹。ねじが最初に名前を決めるとき、佐々木さんの母親に聞いたらスイーツ王という答えが。これあげるよ?いらないです!
トンツカタン、けんか腰の同期に対する接し方。アジラッピィには勝ってるから、相手にしなくていいよ!と佐々木さん。平和主義な3人。森本さんのツッコミを欲しがる黒田さん。

サツマカワRPG、ショートコント。モノマネ、しずかちゃん、試着、お妃様、カンニング、オムライス。カンニングが好きだなぁ。予想外の答え。
3LDK、漫才、子供の好き嫌い。明るすぎる大野さん、暗すぎる石本さん、中間の前田さん。ここまでちゃんと特徴を押し出したネタは初めて見たかも。わかりやすい!
レトロ小町、コント、町内放送。単独で見たヤツだ!吉澤さんのマイムが上手すぎる。木村さんの瞬きが凄い。起動バリエーション増えてた気がする。
アゲイン、漫才、ローラ。アゴを怪我している啓太さん。バイト先でヘラヘラしながら階段を降りていたら転んだ。滑舌に支障が出ている。
ランジャタイ、漫才、ちびっこ相撲大会。
トンツカタン、コント、アキバ系カフェ。

トークコーナー。MCはザンゼンジ、レトロ小町、3LDK。今年流行らせたいものは?
カラフルだねぇと赤青緑の3LDKと赤黒のレトロ小町を見る武田さん。おまえが言うな!と三福さん。武田さんもカラフル。
レトロ小町は、愛。愛をやろうとする木村さんに、こっちなの!?と驚愕する三福さん。笑顔の吉澤さん。これはない!と言うザンゼンジに、愛を知らないんだ…とぎゅっとくっつくレトロ小町。使いどころが見つからない。学校や会社で徐々に浸透させる方法。
3LDKは、MVP。ネタの最後に大野さんが今日のMVPを決める。独特の決め方。三福さんもやってみると、意外と楽しい。

ドリーマーズ、漫才、地蔵。
ヤーレンズ、漫才、アーガイルとクロコダイル~メガネ~見間違い~ピンポンダッシュ。素顔を見せない楢原さん。でもすぐどうでも良くなるwメガネ掛けてない顔は初めて見たなぁ。
ねじ、コント、3分クッキング。ねじのコントは男女の愛憎劇が大好き。これずっと見たかったネタ!最近全然やってなかったっぽい。どっちも笑顔なのに表情が怖いんだよね。
プリンセス金魚、漫才、占い。
ザンゼンジ、コント、整形。単独でやったヤツだ。ナルシスト全開な三福さんステキ。
エレファントジョン、漫才、ひとり旅。
じゅんいちダビッドソン、コント、本田のショートコント。

エンディングMCはプリンセス金魚。
ザンゼンジの告知終了後、愛!と叫ぶ三福さん。本家超え。愛を知らない加藤さん。愛ってそんな簡単にもらえるもんじゃないんだよ!
JDのネタ中に出てきたグラッチェグラッチェというフレーズは大前さんが考えた。楽屋で言ってたヤツをホントにやるとは…と袖で大爆笑だった。JDをフォローする、大前さんの出たー!の方が流行りそう。最後はグラッチェグラッチェと出たー!で締め。

2時間半の長丁場。1000円ライブだから気軽に見られるかと思いきや、普段のK-PROライブより長い。何故だ。初めてお笑いライブ来たみたいな人はいなかったようだけど、そういう層にこの長時間はしんどいだろうなぁ。
アチャさんがインフルエンザということで、モネさんのピンネタ。貴重なものを見てしまった。ちゃんと面白いのが凄いな。音響までしっかり作ってくるし。2人バージョンも見てみたい。
ねじの3分クッキングはまた見られて嬉しい。ねじは揉めてるコントが好きなんだよなー。これの瀬下さん可愛いw佐々木さんの反射神経は素晴らしいよ。
若手から中堅のネタもトークコーナーも楽しかったから、もっと組数減らして短い時間でスパッとやって欲しいな。無料ライブもワンコインライブも平日昼間で会社休まないと見に行けないから、このシリーズはアーガイルしか見られないんだよなー。一度くらいは見てみたいもんだ。

コメントを残す

*