トッパレvol.104

@しもきた空間リバティ 19:00

客席後方にカメラが入っている。またK-PRO密着?謎だ。

前説はアジラッピィ。コンビ名がダサいで覚えてください!清和さんと新妻さんにネタを見てもらうライブで、他の人たちはネタのダメ出しをもらっていたのにアジラッピィだけはコンビ名を考える時間だった。ねじ佐々木さんいわく、コンビ名に正解はない。ただしアジラッピィだけは不正解。

MCはスパローズ。今日はコンタクトな森田さん。ちゃんとした仕事のときはコンタクトなんです。いつもは舐めてるのでメガネです。映画のCMに若者役として抜擢されて撮影してきた。若者役?と疑問に思ったスパローズ。それ以上にスタッフさんの方が疑問だったでしょうけど!小道具のポップコーンをボリボリ食べていた大和さん。いかにバレずに食べられるか。撮影開始時とポップコーンの量変わってますからね!?
2連覇中のツィンテル。ネターミテーナーというDVDタイトルに言及。DVDに限らず単独のタイトル等どんなものでもバカにする森田さん、いざ自分たちの単独をやるとなったらタイトルに悩みまくり、クズ&クズというシンプルなものになった。

風藤松原、漫才、企業面接。ランチランチでーす!と風藤さん。もっとローテンションだよ…と松原さん。漫才だけどずっとお互いの方を向いたまま。やる気なさげな松原さん面白いなー。
R藤本、コント、ベジータのはじめてのおつかい。
ジグザグジギー、コント、不吉な予感。
ジンカーズ、コント、新聞勧誘。単独のネタだ!これ大好き。自信満々な樋口さんのドヤ顔も、揺らいで笑いが抑えきれない感じの馬場さんも素敵。
田上よしえ、コント、体育教師。今日からっていう設定なのに知りすぎてない?ってのが気になってあまり入ってこなかったけど、言葉ひとつひとつが面白い!
じゅんいちダビッドソン、コント、本田圭佑のショートコント。
小島よしお、コント、そんなのかんけーねー。

小島よしおのネタを生で初めて見たかも?とスパローズ。テレビでは見てたんだけど。筋肉がどんどん付いていってる。楽屋でストレッチしてるのを見るだけで面白い。

ねじ、コント、タトゥー。初めて見たネタだ!冒頭のアレはリセットを思い出すな。SPでやった瀬下さんの肩を心配しつつ容赦無い佐々木さんヒドいw
エルシャラカーニ、漫才、アシカとオットセイ。
GAG少年楽団、コント、病院の屋上。福井さんの表情が凄い。
トップリード、コント、男6人で旅行。新妻さんみたいな人いそうだわー!ブチ切れて開き直る和賀さんいいなぁ。
三拍子、漫才、記憶力。ドリフの呪いが強力すぎる。めちゃくちゃウケてた!これは凄い。
エレファントジョン、漫才、緊張。
ツィンテル、コント、見送り。気の合う相棒と気の合わない会話。息ピッタリなセティとガッキー。5年前からこんなオシャレなネタやってたのね。

採点表回収。もう大丈夫ですか?僕ら10時からAV女優と生放送ですよ!まだの人はめちゃくちゃイジりますよ!
企画。ムチャぶり王決定戦。ムチャぶりに回答してアウトなら舞台から退場。最後に残った人に金一封。いくらですか?3500万!久しぶりに数字ボケやったら桁がわからなくなった森田さん。
5文字の面白い言葉。瀬下さん、ダウラギリ。チベットの山ですよ!セジモノボルをイジる森田さん。退場する瀬下さんに佐々木さんも何やら言っている。
全力でメジャーな一発ギャグ。馬場さん、あいとぅいまてぇーん!をポーズ付きの全力で。森田さんがお題のフリップにぶつかってバサバサ落ちている。
全力でメジャーなモノマネ。JDがしばらく悩んで結局本田。
「あ」から始まる悲しい一言。あべさんち放火…と呟く松原さん。さすがです、と森田さん。馬場さん、あいとぅいまてぇーん!を悲しげに。
「か」から始まる自己PR。かなり努力します!と清和さん。客席から拍手が。
芸人へダメ出し。メイプル超合金へ、楽屋が狭くなる!と高倉さん。

結果発表。3位、80ポイント、田上よしえ。R-1行ける!?と不安そうな田上さんに、行ける行ける!と拍手が沸き起こる。準決勝は明日!2位、82ポイント、エレファントジョン。1位、115ポイント、三拍子!ラウンドガールのように金一封を捧げ持つ久保さん。

R-1準決勝前日ということで、調整に来たピン芸人多数。主催者判断で、出させてもらえないピン芸人もいるらしい。田上さん面白かったなぁ。決勝行ったれ!
ねじのネタは初めて見るものだった。検品に全部行ってなかった頃のやつっぽい。彼らどんだけネタ持ってるんだ!まだまだ見たことないネタ多いんだろうな。日本人ならよくわかる佐々木さんの悩む姿に笑ったー。日本語難しい。
ジンカーズの単独楽しかったから、単独のネタが見られるのは嬉しい。樋口さんがあの衣装で出てきただけでワクワクしてしまう。押し問答楽しいよ。企画での馬場さんの服装、ただ暑かったのかオシャレなのかわからない。たぶん暑かっただけだと思うんだけど…。馬場さんが着てると何でもオシャレに見えるフィルターどうにかならんか。
前説がそれほど盛り上がってなくて、頑張れ…!と思いながら見ていた。ジャパネーズはテンポ速いし流暢だしトークも上手いんだなぁと再確認。大阪時代からの積み重ねとハンパない前説回数で力がついてるんだろう。アジラッピィの前説も最近たまに見かけるので、もっと盛り上がるようになったらいいなぁ。

コメントを残す

*