CCC#2

@新宿ハイジアV-1 19:00

ノオトとジャパネーズ主催のコントユニットライブ第2弾。レギュラーのスーパーニュウニュウはライブの関係で欠席。

前説に登場したのは、ジャパネーズ・モネさん、ノオト・春山さん、ゆうきたけし・たけしさん。前説ではいつも喋れないアチャさんが隣にいるので今日は楽しむ!と張り切っているモネさん。今回から参加のゆうきたけし、普通はオープニングで紹介じゃないの?前説に出てきていいの?と困惑しているたけしさん。ネタ中にトイレに立ったりするのはご遠慮ください。コントばかりなので!世界に入っているときに現実のトイレとか冷めちゃうから!モネさんのコントへの熱量に引く春山さんとたけしさん。春山さんの拍手の練習はaiko方式。声出し。シーシー?シー!静かにの方のシーじゃないよ!とモネさん。仕上がってるねぇ!と春山さん。

全員登場。1組ずつ自己紹介。MCはノオト。
2人合わせてジャパネーズ!が全然揃わないジャパネーズ。Winkバージョンとてじな~にゃバージョンがある。Winkバージョンやってもらっていいですか?という春山さんのリクエストに応えるものの、やはりタイミングが揃わない。
新メンバーのゆうきたけし、鼻デカーズと紹介する岩永さん。たけしさんは鼻にお金を詰めることができる。でも医者に行ったらあまり鼻は機能していないと言われてしまった。ゆうきさんはゲイにモテる。18歳から今まで、150人くらいには声を掛けられてきた。○円で一緒にご飯でも、という金額をメモして平均を出したら3万7千円くらい。僕そのくらいの価値があるんですよ!
トンツカタンはあまり馴染めていない。ツイッターで春山さんにフォローしてもらえない菅原さん。もう辞めようぜ!と森本さん。俺は続けるけど、と櫻田さん。コントの準備のためにはけるトンツカタン。俺も愛でて!と言う森本さんに、顔黒ーい!と岩永さん。早く準備するぞ!?とすでに上半身裸の櫻田さん。

トンツカタン、文豪くん。櫻田さんの文豪っぽい雰囲気が素晴らしい。森本さんのバサバサ切り捨てるツッコミ好きだな。菅原さんの笑顔には丸め込まれるよねー。
ゆうきたけし、誕生日プレゼント。ずっと嬉しそうなゆうきさんが微笑ましい。彼らめんどくさいキャラの設定が多いよなぁ。
ジャパネーズ、コンビニ夜勤。彼らの日常に近い設定のコントって初めて見たかも。モネさんの強烈なキャラが不気味なんだけど憎めない。アチャさん再登場時のキャラにちょっと混乱。理解力!
ノオト、寿司屋。岩永さんの溜めに、見てるこっちまで力が入るw来るってわかってても笑っちゃう繰り返しのフレーズ。

企画、はじめてのコント。MCはアチャさんと櫻田さん。とはいえほぼアチャさん。普段ネタを書かない人たちが即興でコントを作り、ネタを書いてる人たちがその場で演じる。
それぞれネタを書いていた過去はあるものの、却下されたりとトラウマを抱える人たち。屈辱の日々を…!と妙な力が入る櫻田さん。なんか温度が違うんだよなー、と春山さん。最初はネタを書いていたのにクビにされたゆうきさん、最初の1,2本は書いていたアチャさん、養成所時代のピンネタをバラされ動揺する春山さん、ネタ中に脈絡のない宴を入れたがる菅原さん。
まずはお題を決める。銀行強盗。真っ先に全員が銀行員?という案が出る。だからたまに書くと怖いんだよ!と嘆く悲壮感漂うモネさん。
モネさんは女装したいだろうから女局員ね!まあ嫌いじゃないけど。昔は女の子になりたかった、お姉ちゃんのスカート借りてた、と突然のカミングアウトをするモネさん。
強盗は女にモテたいタイプ。女局員に一目惚れ。これは岩永さん。
客としてジークンドーの使い手のおじいちゃん。たけしさん。ただしジークンドーは裏設定で実際は使わない。
森本さんは客兼効果音兼ツッコミ。コントを出て暴れてオチ。こいつ自我があるのか!という岩永さんの言葉で終了。
実際にやってみることに。最初は普通に喋っていたモネさんと岩永さんも、森本さんの心の声に従い徐々に喋らなくなっていく。ほぼ森本さんの声に全員が操られる展開に。女局員に一目惚れした強盗を励ますおじいちゃん。最後はハッピーエンド。そして1人3役ってなんだよ!と暴れる森本さん。
終わった瞬間、盛大な拍手が沸き起こる。本当に凄いよ!ほとんど森本さんが作ってたじゃん!とネタを書かないメンバーも大興奮。グダグダになってほれ見ろ!っていうのを期待してたのに…と春山さん。

エンディング。まだ喋らない岩永さんとたけしさんの心の声を演じる森本さん。ジークンドーの告知。次回は決まっていないけど、今度こそスーパーニュウニュウを入れてフルメンバーで。

そこそこ長尺の好きなネタをやって楽しいコーナーがあって、出演者も楽しんでそうなライブ。こういうのが見たかったんだよ。まだ完全に打ち解けてないようだけど、一緒にやってれば自然と仲良くなるもんだ。ゆうきたけしも入ったし、2ヶ月に1回くらいは続いていくのかな。
ジャパネーズのコンビニネタ、初めて見たヤツだ。スタンダードなコントも出来るのねぇ。多彩な人たちだ。マッシュルームにメガネでモネさんの顔がほとんど見えないのが残念だけど。不意に出るカッコイイ動きに笑う。口調も動きも、全体的に速い人だな。アチャさんの終盤のキャラが私が思ったのと違うキャラで戸惑った。もっと素直に見なきゃダメだな。なんか捻ってくるんじゃないかと身構えてしまうのは良くない。3分とか4分に縮まるもんかね。他のライブでも見たいな。
企画で森本さんの凄まじい能力を思い知る。どんどんセリフを出してストーリー展開させてちゃんと笑いも取って、みんな言ってたけどこれは伝説になるよ。森本さんの声に合わせて動く3人。ネタを書かない方の人たちも、設定をあれこれ出して結構早く出来上がった。普段ネタ書いてないとはいえ、こういうのでポンポンアイデアが出てくるのはやっぱり芸人さんだよなー。春山さんのまとめる能力も素晴らしい。アチャさんのMC、カンペ読み過ぎな感じはあったけど優しいし丁寧だし微笑ましいし、あれはあれでアリだと思うな。いつもはモネさんがサラーッと流暢に進めるから落差はあるけど。
いつかユニットコントも見てみたいな。もっと団結した頃にでも。全員じゃなくても、回ごとに数人とか。それぞれライブもあるし稽古出来なさそうなのがネックかな。いつかね!

コメントを残す

*