しもきた大旋風13

@しもきた空間リバティ 19:00

会場に着いたら、当日券のお客さんがかなり多く並んでいた。相変わらずの超満員。

前説はジャパネーズ。ジャパネーズポーズはWinkバージョン。今回は本編も出させていただきます!とテンションの高いモネさん。昨日のゲレロンステージで優勝した特典。
諸注意はしっかり冷静に。そしてまたテンションが上がり、しもきた大旋風について。初めて前説をやったのが8/7のしもきた大旋風。ゲレロンの優勝特典でワラネタFULLに出ることになったとき、主催者に挨拶に行ったらアチャさんが風藤さんに似ているから、風藤さん出演のライブの前説をやってみる?という話になった。そのとき本編に出演していたリンゴスターが同期だと知り驚愕。その日の犬の心がネタで使ったバッグはアチャさんの私物だった。実は2度貸している。そんな思い入れのあるライブに出られて嬉しいです!と大喜びの2人。
しもきた大旋風の歌で声出し。し~も~きた~だいせんぷ~♪ヘイ!

オープニングMCはラブレターズとうしろシティ。塚本さん1人だけが出てきて、あと3人が全然出てこない。来いや!!!
久しぶりにリバティに出演するうしろシティ。舞台袖のところ綺麗になったよね?と阿諏訪さん。きょとんとしている金子さん。あれ?初めて来たの!?
ラブレターズのラジオのヘビーリスナーでもある阿諏訪さん。あの人を1人で喋らせちゃダメだよ!と塚本さんを指す。誕生日に手術をした溜口さん。その間ラジオは塚本さん1人だった。
手術後とんだ誕生日だというツイートを写真付きでアップしたら、ジャパネーズの風藤さんことアチャさんから、お誕生日おめでとうございます!というリプライが来た。キレ気味のリプライをしたら、すみませんでしたと返ってきてツイートはそこで終了。今日久しぶりにアチャさんに会ったら、震えながら謝ってきた。
それ舐められてない?と阿諏訪さん。舞台袖から顔を覗かせるアチャさん。ちょっと舐めてるでしょ?と阿諏訪さんに聞かれ、ちょっとじゃないですかなり舐めてます!とアチャさん。阿諏訪さんに蹴られて追い出された。阿諏訪を怒らせたら怖いよー!と溜口さん。
塚本さんが香盤を読み上げ。先頭はドリーマーズ!…先頭?先頭って何?と総攻撃。いいよそのまま行こうよ。次鋒はジャパネーズ!三番手は…。苦しくなってきて途中から普通に。

ドリーマーズ、漫才、訳あり物件。出っ歯でも繊細なんだよ!という坂本さんのツッコミなのか苦情なのかわからない意見が切ない。
ジャパネーズ、コント、多重人格少女サエ。久しぶりにこのネタ見たら人格のバリエーションが増えていた。いつもながらモネさんの切り替えはお見事。穏やか好青年のアチャさんのキャラあってこそのオチが映えるね。
横澤夏子、コント、料理教室。
巨匠、コント、小学校の授業。
LLR、漫才、超能力。本題の前の小話がすでに面白い。寿司を握る伊藤ちゃんをイジる福田さんwオレ鳥じゃん!のツッコミが好き。お互いをバカにし合うだけで漫才になるのが衝撃だな。

企画。即興キング決定戦。MCは磁石佐々木さんとLLR福田さん。
最初は三福さん。川元さんのお題、このパンを20秒で食べてください。紙にパンをくっつけてある。なんか気持ち悪いから最初にこれやって!と引いた福田さん。ハムマヨロールパン2個入り。案の定1個すら食べきれず。暫定でキング椅子に座り、次の出演者の間に食べてください!と言われる三福さん。
瀬下さん。クライムオーン!何それ?と佐々木さん。苗字が佐々木の人は厳しいなー。あれを見た反応にしては優しい方ですよ、と福田さん。舞台から降りるときはクライムダウン!
樋口さん。存在しない関西弁で一言、というモネさんのお題に困惑する樋口さん。でも関西出身この場にいなくない?と福田さん。佐々木さんは広島、福田さんは東京、チャンピオンは鹿児島、チャレンジャーは新潟。パンを食べ終わるまでチャンピオンは変わりません!という新ルールが出来上がる。
横澤さん。相方の好きなところを叫ぶ。相方…?自分の好きなところ。悪口なら負けない!試しにチャンピオンの悪口を。口周りが汚い!パン食べてたから!思わず立ち上がるチャンピオン。
アチャさん。アチャマー!瞬発力しかないんで!暫定チャンピオンの嫌いなところ、というねじ佐々木さんのお題。口周りが汚い…?
伊藤ちゃんも負け、パン食いには負けません!と言っていた坂本さんも負け、前半戦暫定チャンピオンの三福さん。
チャンピオンの快進撃、どこまで続くのか!?という佐々木さんの口上で終了。

ねじ、コント、女子力。スカートが舞い上がる跳躍とキレキレのジョジョポーズ、素晴らしい。佐々木さんの女装の魔性っぷりが凄い。色気を含んだ視線がたまりません。瀬下さんあんなに動いて肩大丈夫なの!?
ジンカーズ、コント、人格が入れ替わる。新しい!というコント中の馬場さんのセリフがピッタリ。新しいパターンだ…。春のパン祭り、始まりましたもんね。
ラブレターズ、コント、いわくつき物件。テンションの高い溜口さんのキャラがいいよね。徐々に空元気に見えてくる。塚本さんの表情が怖い!
うしろシティ、コント、誰かと勘違い。
POISON GIRL BAND、漫才、ドカベン。

企画。即興キング決定戦。暫定チャンピオンは引き続き三福さん。ずっと座ってもらってるのもアレなんで…と、佐々木さんからチャンピオンにパンが支給された。
永沢さん。何食ってんだよ!相方さんが渡してきたから!
上田さん。パンくれよ!腹減ってんだよ!いけ好かない芸能人の悪口。前田健!ホモ!
黒田さん。あだ名がパンさんの黒田さん。どっちが本当のパンさんか勝負だ。
本田さん。本当っぽいウソ。糖尿病です!本当っぽいけど違うんですよ。三福さんはパンを食べ終わりアピールするものの、チャンピオンの勝利。僕ら後半トップ出番なんですよ!準備あるから暗転めちゃくちゃ長くなりますよ!?
溜口さん。チャンピオンにお茶を持ってきてくれた。優しい!と感動する三福さん。福田さんのお題、このパンを20秒以内に食べてください。無尽蔵の胃袋と言われてるんです。誰に?お父さんに。案の定食べきれず、三福さんと入れ替わりに罰ゲーム席へ!
阿諏訪さん。お茶を溜口さんへ。ラーメンつけめん僕○○という馬場さんのお題。僕ロックンロール!…あとで馬場を叱っておきます。
最後は阿部ちゃん。出てくるときに思ったこと。勝てねぇだろうなー…。
チャンピオンは溜口さん!お笑い的には阿部さんが優勝なんでしょうけど、食べ終わってなかったから!と福田さん。

ザンゼンジ、コント、ポエム。ポエムもオチも変わった?完全暗転ならではのホラーはさすが。三福さんの低音は暗いところだと怖いよね。
ダブルブッキング、コント、察しろよ。
Hi-Hi、漫才、こだわりのある男。
磁石、漫才、短気。佐々木さんが怒りっぽいというテーマの漫才なのに、永沢さんの襟がグチャッとなってるのを直してあげたので、優しいところもあるんですけどね!というフォローが入ったw

エンディング。MCはザンゼンジ。食べ物で遊んだらダメですよ!とご立腹の三福さん。
ジャパネーズが告知で出てきたら、アチャさんが企画でアチャマーをちゃんと出来なかったのでここでやっていいですか?と。全力でアチャマー!苦い顔で下を向いているモネさん。苦い顔すんなよ!と武田さん。
磁石佐々木さんがいつも川元さんとやっているトークライブ、次回は川元さんに変な営業が入ったため出演できず。仕方なく新妻さんを呼んでやることに。オレとやればいいのにねー?と永沢さん。長いから話すことないか!15年くらいの友達だから!
次回は3月10日、会場が新宿バティオスに変わります!ライブタイトルはしんじゅく大旋風。

ジャパネーズがついに本編へ!前説もやるのかーと思ったけど、色々説明できて逆に良かったんだな。出演の理由も彼らの熱量もお客さんに伝わったことでしょう。
女装ライブに向けて女装コントをやり続けているので、大舞台で女装ネタといえばサエちゃんだね。人格のバリエーションを増やしたり緩急つけたり小ネタ詰め込んだり、進化してるのが見えて良いな。かなりウケていたのが嬉しい。このネタのアチャさんの好青年っぷり好きなんだよねー。これもまた振りになってるのが素晴らしい。終盤の2人の表情の変化がとても好き。
しもきた大旋風の企画は1人ずつだから完全に個人戦だけど、アチャさん頑張ってたのでは。アチャマーもエンディングで挽回できたしね。モネさんは苦い顔してたけどwそんな顔しなくてもw相方に甘いのか厳しいのかわからん人だな!会場が変わると三福さんが読み上げたときのモネさんの目を見開いたビックリ顔がマンガのようだった。
ジンカーズが初めて見るネタだった。入れ替わりってよくあるテーマだけど、この発想は無かった。ホントに新しい。戸惑う馬場さんと何も考えてなさそうな樋口さんの対比がいいなぁ。うーん、ジンカーズはもっと見たいな…。
ねじの女子力は見てて楽しい。彼らのコントはだいたい楽しいんだけどね。女装姿を物ともしない動きが凄まじい。モネさんの女装は可愛い系、佐々木さんの女装は美人系だなー。女子力のユー子さんは魔性の女。客席に向ける目線が素敵。
次から会場が変わるのか。新宿は会社から近いからありがたいけど。バティオスってリバティと同じくらいの客数だっけ?入るのかなぁ。

コメントを残す

*