ネタ9モグフェスバージョン

@新宿ハイジアV-1 19:00

2会場同時進行モグフェスの、V-1会場6公演目。

オープニングMCは芝さんとエルシャラカーニ。しろうさんはともしげTシャツを着用。本当はともしげさんがこっちで芝さんはバティオスの予定だった。なんだかゴチャゴチャになってきたよね、と3人。
新ネタライブと10分ネタライブを同時進行。そんなにお笑い好きじゃないんだよ!と嘆く芝さん。
先日のライブの合間に2,3個ネタ練習をしていたエルシャラ。おまえらのネタ9のせいや!としろうさんに怒られた芝さん。

ドリーマーズ、漫才、パンツ盗んだだろ。深刻な表情で戸矢さんが持ちだした話題がパンツw彼らはくだらない話題ほど面白いよね。2人して後ろ向くシーンが好き。
ザンゼンジ、コント、トゥイヤーズメモリー。単独で歌っていた一枚岩の替え歌だ!演歌!まさかの本人登場に沸く客席w
モグライダー、漫才、気持ちいい挨拶。ともしげさんパニック!
Hi-Hi、漫才、マイホーム。ライブ出演依頼来たから気軽に受けたら新ネタだった!騙された!ゴリゴリのありネタやってやろうぜ!ダメです!
エルシャラカーニ、漫才、単位。1メートルとは。混乱する気持ちがわからなくはないw

全員集合。ここからは企画のコーナー。三福さんが衣装の着物のまま。
新人新ネタオーディション。赤紙とか言われて嫌がられているネタ9ですが、若手芸人には憧れのライブ!そんなわけないだろ!?という舞台上からの苦情。書いてあるから!と清和さん。
若手3組のネタを舞台両脇で見ている先輩たちが審査。いつかのネタ9に出演してもらう。やりづらいよね…とざわつく舞台上。

黒猫の背中、漫才、ゾンビと友達になる。ヘラヘラする中畑さんの勢いが凄い。何度も呼び戻す中里さんにちゃんと付き合う中畑さん面白いなー!
暗転なしでそのままトーク。こんな緊張感ないよ!と中畑さん。もう出てもらったら?暫定1位です!

ゴッホ向井ブルー、フリップ、ゆうたろう。半年間ゆうたろうさんの付き人をしていたゴッホさんの体験談。みなさん忘れてください!
憎しみを感じるネタだねぇ、と清和さん。全部ウソですから!とフォローするゴッホさん。

ジャパネーズ、コント、命のろうそく。明るい雰囲気から急に突き落とされる展開が恐怖。誕生日ケーキのシーン、イチゴが乗ってない→今イチゴ狩りに行ってる!というモグフェスならではのくだりが素敵。
なんで嫌なこと言って終わるんだよー!楽しく終わろうよ!と怖がる先輩たち。普段が心配だよ…と岩崎さんに言われるモネさん。

結果発表。清和さんの独断で決定。しかし声が枯れてるから三福お願い、と丸投げ。えっ、結果知らないけど!?と言いつつ、黒猫の背中…?と言ったら当たり。清和さん漫才好きだから。それもあるけど、ゴッホはあんなネタ2本もやらせられないし、ジャパネーズは前に出てもらってるから。

サイトでの発表は5組だけだったけど、新人新ネタオーディションは当日発表。3組のファンはこれで右往左往してたはず。最初から言ってくれればいいのに!
普段のネタ9は新ネタ2本ずつ。今回は1時間ライブなので1本ずつ。ギリギリまで作ってたコンビもいるようで、ドタバタが凄い。ザンゼンジは三福さんが歌いたいだけなんじゃ?と思うようなネタだったw楽しかったなぁ。
ジャパネーズは黒尽くめでシンプルに怖い話。グリム童話の死神が題材になっているようだ。なんで怖いオチ?と言われてモネさんが説明していた理由がちゃんとしてて、ただ怖がらせるだけじゃない裏設定があるのがさすが。こういう建物があっただろ?とかのセリフでちゃんと情景が思い浮かぶんだよなー。こういうストーリーがしっかりしてるコント好き。今回は企画の主旨で暗転できなかったけど、カットアウトや徐々暗転でも客席の反応変わりそうだ。はー、また見たい。
黒猫の背中がネタ9出るなら見に行きたいぞ。次回はゲスト決まってるから、次の次くらい?やったからには実現してくれるはず!楽しみだ。ジャパネーズにもまた本編に出て欲しいけどね!

コメントを残す

*