ラフレッシュ! vol.2

@なかの芸能小劇場 19:00

客席は7割くらい埋まっているだろうか。ファンよりも芸人さんの友達が多そうな客席…。

オープニングMCは3LDK。僕らのこと知ってるかどうかは聞きません。傷ついちゃうからね!
大野さんへのムチャぶりがヒドい前田さんと石本さん。ラフレッシュであいうえお作文いってみようか!

起(笑)転結、漫才、なれそうな職業。
パーラメンツ、漫才、歌で英語を覚える。
はなしょー、コント、卒業式で告白。バレンタインデーのときに似たようなコント見たぞ。これ行事ごとにあるの!?元気いっぱいで可愛いし微笑ましいし悲しいw
ノーガットラケット、漫才、消防士。
すとろんぐカラ~、コント、ストーカー。富田さんの女装が意外と可愛いんだよなー。漫才を多く見てるけど、彼らはドタバタしてるコントの方が好き。
ライズマンショー、漫才、コントしたくない。このネタ徐々暗転だから、完全暗転しない芸小だといつ終わったかわからないw
あんじぇら、コント、ゲイの出会い。
アジラッピィ、漫才、ゲレンデマジック。
アゲイン、漫才、伝わらない。啓太さんのアホっぷりが凄いなぁ。前に同じネタ見たときよりスッキリしてた気がする。不憫な河村さんに笑った!

中MCはリージェントグラフ。今のうちに採点用紙書いてくださいね。ライブのアンケートに、夜神月に似ていると書かれていたまなぶさん。人を殺しそうな目付きとか。ちょっと嬉しいらしい。
オープニングMCは会場を盛り上げるため、エンディングMCは告知のため、中MCがいちばんいらない…と拗ねるりくさん。

3LDK、漫才、メイドカフェ。大野さんへのムチャぶり。漫才というよりギャグショーw
ゆうきたけし、コント、誕生日プレゼント。
ランジャタイ、漫才、ヘビと付き合う。だいたい何言ってるかわからないけど、いよいよファンタジーになってきたw国崎さんもだけど、伊藤さんがすっごく楽しそうに笑ってたのが印象的。
ジャパネーズ、コント、ジャンケン。広い舞台といえばコレ、って感じのネタよね。わりと久しぶりに見た。3分に押し込んではいたけど、舞いのところはキッチリ時間取ってるのが素晴らしい。
セバスチャン、漫才、○○として。前に同じネタ見たはずだけど、後半ずいぶん変わってるような。原田さんのあんな反応無かった気がする。
リージェントグラフ、漫才、別れた彼女の手紙。どんよりしたまなぶさん、夜神月が頭をよぎるね!
メイプル超合金、漫才、秘孔。
世界少年、漫才、アンパンマンの新しいキャラ。
黒猫の背中、漫才、ゴリラに日本語を教えたい。中里さんのやりたいことが無茶苦茶になってきたw中畑さんがネタ中に袖で見ていた3LDKにキレるw

企画コーナー。MCは世界少年。芸人運動会!事前に運動会を開催してきたので、回答者は映像を見て勝者を当てる。
リージェントグラフ、アジラッピィ、起(笑)転結。標準語で自己紹介し、東京に染まってると言われる起(笑)転結。
運動会出場者は、世界少年、すとろんぐカラ~、あんじぇら、ノーガットラケット。それぞれ自己アピール。すとろんぐカラ~はサッカー部とテニス部、あんじぇらは自転車に乗るのが得意、ノーガットラケットは現役大学生の21歳。
運動会の映像で泣く小路さん。頑張ってるなーと思って…。
2人2脚カニ歩きでは、障害物役だったあんじぇらさんが富田さんに吹っ飛ばされる。意外と検討したすとろんぐカラ~勝利。
目隠し相撲は富田さんとあんじぇらさんが決勝に勝ち進むも、後退したあんじぇらさんが土俵から足が出て終了。何もせず富田さんの勝利。
ビリビリシュワシュワリレーは、30分正座&コーラ一気飲みからのリレー。吉田さんは34歳。ふらふらになる姿がおじいちゃんと呼ばれる。おじいちゃん頑張って!
安部さんはみんなと同じ時間正座していたはずなのに、爽やかにコーラを飲み干し普通に走ってバトンタッチ。
結果、富田さんが入っているチームが勝利し続けた。太ってても運動神経いいんだよ!
回答者は起(笑)転結が全問正解。富田さん大好きな小路さんが、あいつバカだからとか言いつつすべて賭けていた。バカは世界を救う。
最下位だったリージェントグラフは罰ゲーム。オチのお題になるように即興漫才。1分間だけ考える時間が与えられる。オチは「お兄さん」。
元々ある掴みネタを3つ繋ぎ合わせただけ、とまなぶさんは言っていたけど、見事にお兄さんに繋がる綺麗なオチ。
袖で見ていたカズさんが、次は「お姉さん」見たい!とムチャぶり。ネタ合わせもなくそのまま始め、グダグダになって終了。俺もやりたい、と出てきたカズさんがりくさんと2人で漫才。次は「おじいちゃん」。カズさんがボケるものの、オチに行けたのに気付かないりくさん。オチ忘れた…とオロオロしている。そんなボケちゃって、おじいちゃんかよ!とカズさんが突っ込んで終了。どよめきと拍手が沸き起こる。

エンディング。MCは黒猫の背中。後ろを通って中里さんが消える。相方どこいった!?とキョロキョロする中畑さん。暗転してからMCが出て行く予定だったのに、企画終わりでごちゃごちゃになったから…。
告知に出てくるとキレキャラになる?黒田さんがずっと絶叫している。石本さんもキレてあんじぇらさんに八つ当たり。何故か原田さんが庇いつつ弁明。
結果発表。緊張してくださーい!と中畑さん。
3位、ジャパネーズ。2位、アゲイン。1位、メイプル超合金。

2時間半という結構な長丁場。組数が多い上に企画が長いからね。
前回はスタッフ周りで気になる部分があったからアンケートに書いてきた。それが改善されていたのは驚いた。ちゃんとアンケート見てるんだね。ジャパネーズ出るなら行くけど、あまり行きたくないな…と思っていたのは無事に払拭された。次からは普通に行くよ。
今回はアンケートに書き忘れたけど、出場者紹介のチラシに事務所もちゃんと載ってるんだけど、アジラッピィが「人力車JCAプリモーション」になってた。突っ込みどころが多いwたぶん正式にはJCAプロモーションだけでいいと思うんだ。所属になったらプロダクション人力舎だったはず。
漫才だらけでコントが少なかったのは残念。せっかく芸小は舞台が広いのに!ジャパネーズは舞台に合わせたネタをやってくれるから見てて楽しい。狭いときのジャンケンもギュウギュウで別の楽しみがあるけどw
映像企画は相変わらず凝ってるなぁ。数時間は掛かってるはず。大変だー。これ毎月やっていくんだろうか…?

コメントを残す

*