しんじゅく大旋風

@新宿バティオス 19:00

いつもの下北沢から場所を移して新宿へ。相変わらずギュウギュウ。

前説はジャパネーズ。ジャパネーズポーズはてじなーにゃバージョンで揃った。いつも決めずにやってるけど、今日は揃ったね!これの前がWinkバージョンだったから、今日はこっちかな?と思って!キャッキャする2人。
諸注意。シャッター音がするカメラは、音を吸い込んでください。
K-PROグローブ座公演の宣伝。バームクーヘンみたいな劇場なんですよね?360°だったら漫才の人はどうするの?とアチャさん。回ってやるの?どうもー!と言いながらその場で回転する2人。
大阪ゲストが笑い飯さんでね!大阪時代に笑い飯さんのラジオやテレビに呼んでいただいたことあるんですよ。ちゃんとお笑いやってるんです!誰も疑ってないよ…!
声出しはシンプルに、新宿だ~い、せんぷう!で。旋風は発音良くしてSimpleみたいに言ってもらってもいいですよ、とモネさん。お寺みたいにね?とアチャさん。…Templeってこと?英単語知ってるんだねーエライエライ!とアチャさんのハットを撫でるモネさん。

オープニングMCは、ねじ、ニューヨーク、ジグザグジギー宮澤さん。
池田さんが体調不良でお休み。大変申し訳ございません、と深々と頭を下げる宮澤さん。しっかり謝るんですね!とニューヨーク。K-PROでは3回目の体調不良。謝罪用のスーツを着てきた。宮澤さん自身は、ぎっくり腰でラ・ママを飛ばしたことがある。宮澤さんがよく動くネタだったので無理だった。
ねじは体調不良での休みは無いものの、お互い寝坊グセがあるので遅刻はたまにやる。ヒルナンデスの前説はどちらも1人でやった経験がある。佐々木さん1人のときはスタッフさんも大丈夫だよねと気楽だけど、瀬下さん1人のときはスタッフさんも不安そう。前説のジャパネーズみたいな感じで、僕がモネくんタイプでよく喋って、瀬下さんは横で頷いてるだけ!と佐々木さん。
瀬下さんが1人でやったときは佐々木さんが到着したときには前説が終わった直後で、長い廊下でお互いの姿が見えた途端、瀬下さんにグーを向けられた。この人インナーがイケメンだからカッコつけるのよ!大丈夫じゃないけどカッコつけたかったから。謝り倒すつもりだった佐々木さんも、ハァ!?という気持ちになってしまった。
ニューヨークは1人でやった経験は無い。ただ前説で特技を披露しようとしたら、嶋佐さんの後ろ回し蹴りが屋敷さんの頬に直撃したことはある。それまで盛り上がっていたお客さんたちが一気に引いてしまった。

アジラッピィ、漫才、ゲレンデマジック。
にわとりヘッド、漫才、歌詞を間違える。
アルコ&ピース、コント、なぞなぞ。公園で遊ぶ子供たちのなぞなぞ遊び。異物混入?時事じゃなくてなぞなぞだよ。やたらと大人びている平子少年。
マツモトクラブ、コント、二択。お客さんの会話に聞き耳を立てるマツクラさん。あの効果音と表情の哀愁がたまらんね。

即興キング決定戦。MCはスパローズ森田さんとトップリード和賀さん。
しもきた大旋風でおなじみの企画。しかし森田さんは初めて。おなじみのヤツのMCを初登場にやらせないでもらえますか。楽屋で椅子に引っ掛けてスーツが破れてしまった。これ労災になります?と主催者に確認したところ、責任は椅子の製造メーカーになるらしい。そこまでじゃないんで我慢しますけど。お金くれてもいいですよ、みなさん。
今回のお題は、バティオスグランドカーニバルの出演者たちが置いていったものらしい。自分がこれ書かされたら、この分もギャラに含まれてます?と確認していたと森田さん。
にわとりヘッド加藤さんを見て笑う森田さん。すぐ衣装変えるんだろうなーと思って。そういう人を何人も見てきてますから、と和賀さん。
野田さん、浜村さんのお題で、袖から袖へ全力で走りながら一言。まだお釣りあるよー!!!大爆笑でドヤ顔をする野田さん。
森田さんにラーメンズもどきと言われた新妻さん、こらっ!とツッコミ。漫才をやるようになってから、足音で突っ込むようになったんだよなー。
大和さんはそれほどやる気も無かったけど、野田さんのドヤ顔を見て負けたくない!と思った。全力で告白というお題に黙る大和さん。緊張してんのか?心臓の音聞いてみよう!止めろよ!イチャイチャするスパローズに、そのコンビ芸なに!?と和賀さん。
判定は大和さん自身でお願いします。じゃあ俺!

ねじ、コント、その感じ。検品でやったネタだろうか。初めて見た。佐々木さんのイライラに同調してしまうよ。どーんと構えてる瀬下さんが憎たらしいw
マシンガンズ、漫才、テラスハウス~セカオワ。出てきてすぐ、空気が違うよ求められてないよと愚痴る2人。
スパローズ、漫才、宗教法人スパローズ。20年目で顔芸にハマる大和さん。
ダブルブッキング、コント、教師。川元さんが出てきただけで悲鳴、というどこかのライブで聞いたフレーズが思い出される恐ろしさ。違法ですよ?の笑顔が怖い。

即興キング決定戦。MCはスパローズ森田さんとトップリード和賀さん。チャンピオン椅子にゆっくり座る大和さん。
優勝とかしたことないので、勝者コメントがわからないんです。逗子のzoo-1グランプリで準優勝が最高成績というスパローズ。
バレないように泥棒してください、というお題の嶋佐さん。挙動不審に歩きまわり、袖に隠れた瞬間にお題の箱を盗んだ。みなさん点線で箱の形が見えてますよね!?と森田さん。
俺の王座を盗みやがったな!と言い捨てて去っていく大和さん。
西堀さんへのお題は、オンバト風のキャッチコピーを付けてください。それっぽいキャッチコピーをサラッと出してチャンピオン椅子へ。
クライムオーン!と叫びつつ瀬下さん登場。最近ナイフを買ったそうで、という森田さんのコメントに吹き出す瀬下さん。なんで知ってるの!?瀬下さんの山ブログを購読している森田さん。たまに更新されてないとイライラする。
お題にあまりウケなかった瀬下さん、潔く帰っていく。自然を愛する人はあまり粘らないんですよね。粘って余計なところ行くと遭難しますからね。
1人の宮澤さん。2億ちゃんがいないから宮澤さんだけなんですよね。森田さんの言葉にキョトンとする西堀さん。2億ちゃん知りません?遠くにいても2億って言うと振り向いてくれるんですよ。
勝ち残った西堀さんがキングに。

Hi-Hi、漫才、田舎に住みたい。ネタに入る前の無駄話途中で、待ってこのままだと15分超える!と上田さんw確かにネタ以外の話でネタ1本分くらいはあったw
ニューヨーク、漫才、FMラジオのDJ。
トップリード、コント、奥手なあなたへ。内容はゲスいし怒鳴る2人はほぼオッサンなんだけどなんだかほっこり。和賀さんがカッコイイぞ!
鬼ヶ島、コント、ノダさん。
磁石、漫才、緊急電話。鬼ヶ島がコントで使った10円を見付ける2人。持って帰っちゃえよ!と佐々木さんをそそのかす永沢さん。

エンディング。MCは野田さん。
アジラッピィの告知、せいちゃんが東口さんと似ているので敵視している和田さん。
何故か前に出される岩崎さん。森田さんが犯人。追い出されるからー!押し出されるから、じゃない?と和賀さん。
にわとりヘッドは、マシンガンズ滝沢さんとバンプオブチキンとどりあんず平井さんのトリオ。ライザップに巻き込まれる岩崎さん。2周目ハゲてない!?
単独告知をするダブルブッキング。もう内容決まってるんですか?ネタは2本だけです。長尺ですか?5分ネタ…。ネタやりまーす!
野田さんのノリツッコミで終了。次回は4月17日に下北沢で。

ねじが見たことないネタで嬉しい!検品も行けてないし事務所ライブも行かないから、新ネタを見る機会がないんだよね。佐々木さんがイライラしてウロウロする動きを見て、なんとなくモネさんを連想した。動きが似てるのかな。どうも私はあの感じが好きらしい。
スパローズのネタもコーナーも楽しかったなぁ。大旋風は出たことなかったのか。トッパレで毎月見てるから、なんだかずっといるような気がしてた。ネタは久々に見た。森田さんのMCは凄いなー。瀬下さんのブログまでチェックしてるとはw芸人好きすぎるな。
前説でグローブ座がバームクーヘンという説明をしてて笑ってしまった。確かに!半円型で3階まであるし全体的に茶色っぽい。あの発想力は凄いなー。
次回は下北沢に戻るらしい。今後ずっと新宿かと思ってたけど、今月が特別だっただけね!

コメントを残す

*