ROSCO④

@原宿ヒミツキチオブスクラップ 19:30

オルカとオッパショ石の修行ライブ。初回に行って以来、ずっと行けてなかった。ようやく!

オルカとオッパショ石登場。毎月5本の新ネタを披露していくライブ。
ゲスト兼MCを呼び込み。漫才協会のけいいちけいじ。台本を渡されていたものの読んではないけいじさん。MCはコンパクトにって書いてあります!ゲストに呼ばれたキッカケは、ライブでオルカと仲良くなったから。お笑いの話ではなく樋渡さんの初恋の話で盛り上がった。崩れ落ちる樋渡さん。先輩というより友達です。

1.オッパショ石「企画意図」(漫才)医者がカッコイイからやってみたい!蒲谷さんの夢を現実的に考える広田さん。
2.オルカ「I am a cityboy!」(コント)東京に染まり切れない男。田舎者には耳が痛い。
3.オッパショ石「天使と悪魔」(コント)財布を拾った男。悪魔といえば…。レッテルを貼るな!
4.オルカ「人は足りてる」(コント)貫禄のありすぎるバイトリーダーの接客術。竹内さんのキャラが多彩すぎる。

MCけいいちけいじ登場。オッパショ石の名前が覚えられないけいじさん。オルカが使った小道具を勝手に持ってきて紹介w
次は宿題ネタ。オッパショ石はカッコイイネタ。オルカはホロリと泣けるネタ。

5.オッパショ石「迷惑」(漫才)マナー悪い人がいるよね、という漫才…かと思いきや。日頃の感謝の気持ちを手紙に書いてきたんだ。カッコイイ…かな?
6.オルカ「はじめて絵が売れた日」(コント)売れない画家と女優を目指していた年上の彼女のお話。若き画家の優しい嘘。樋渡さんの女装が現実離れしてて、せっかくのストーリーが入ってこないw

MCけいいちけいじ登場。カッコイイと思った?泣けた?お客さんに聞くも誰も手を挙げないw
オルカのコントの設定が、けいじさんの叔父と叔母の関係性によく似ている。しかも樋渡さんの女装は初恋の人にそっくり。

7.オッパショ石「子供番組」(漫才)物騒な世の中だからこそ、楽しい子供番組を作ろう。ウソでもサワげ!!!
8.オルカ「MASK」(コント)タクシーにオバケが乗ってきた!?怖ーーーい!このオチはゾワッとする。場所の設定自体がすでに伏線だった。もう一度見たい。
*.けいいちけいじ「原宿と浅草」(漫才)漫才協会という宗教団体から来ました。けいじさんの暴言を丁寧に言い直すけいいちさん。
9.オッパショ石「怪盗」(漫才)怪盗といえば美術館。そして赤外線。あの動きで赤外線を避けているのか…!?
10.オルカ「オトヒロイ」(コント)不審者と警備員。不審な青年は音を集めているという。小道具も声も服装もすべてがうるさいw

エンディング。けいじさんはオルカの最後のコントがお気に入り。面白かったー!と何度も言っている。
次の宿題を決めましょう!オルカは樋渡さんの実話を元に。恥ずかしがる樋渡さん。任せてください、とニヤニヤしている竹内さん。オッパショ石はお客さんからの意見を取り入れてフリップネタを。けいいちけいじが出したお題はすべて①~③でやっていることだった。いろんなことやってるんですよー。
最後にお客さんへプレゼント。代表して1人が何かを作ってくる。今回は樋渡さん。今までで一番の出来かもしれませんよ!と竹内さん。作ってきたものは折り紙。折り紙って…という空気になった会場の中、紙袋から取り出したのはケースに入った『悪魔』。35cmの紙1枚だけで作られている。製作時間は40分程度。あまりの精巧さにケースを客席に回してみんなで見る。どよめきざわつく客席。
ラーメンズの片桐さんみたいに副業にしたら!?と提案するけいじさん。
次回ROSCOは5/28。また阿佐ヶ谷アートスペースプロットに戻るとのこと。

初めての会場。リアル脱出ゲームをやっている場所なので、だだっ広いホールに舞台を作ってあるだけ。声が反響して響くので、とにかく声の通る竹内さんのセリフがちょっと聞き取れないことも。フラットなわりには見やすいけど、背もたれ無い椅子に長時間は年寄りにはしんどい…。あと楽屋が衝立の向こうなのでガサゴソ聞こえるw来月は阿佐ヶ谷に戻ってくれるので良かった。
オルカの多種多様な設定とキャラのコントが好きなんだけど、今回は竹内さんのキャラいくつあったんだ!?ひとつのコントの中でもどんどん出してくる。「人は足りてる」のキャラ変化が凄い。「オトヒロイ」の狂気は恐ろしい。見た目は可愛い雰囲気なのが余計に。ゲスト前の竹内さんのガナリの声に迫力がありすぎて面白い。THE MANZAIっぽい。
今回は2人とも女装してた。ウィッグが雑すぎるwなにそれwめちゃくちゃリアルで綺麗な女装も見ているだけに、「MASK」での不気味な女なのか白いホームレスなのかわからない雑さには笑ってしまった。わざとなの!?
次回は樋渡さんの実話を元にする宿題があるので、竹内さんの女装は確定。どんな感じで来るのか楽しみだ。
それにしても樋渡さんの折り紙には驚いた。絵も描くし折り紙まで。芸術センスどうなってるの。ホントに副業になりそうな気がする…。
オッパショ石のつかみがべっぴんさんで統一されていた。いろいろなバリエーション。丁寧すぎるヤツが好き。①を見たときにまったく理解できないつかみをやってたけど、あれはやめたのかな。コント好きなので「天使と悪魔」が好き。登場曲がカッコイイw
曲といえば!出囃子とかはすべて竹内さん選曲らしい。泣けるネタの直前の曲が涙のリクエストだった。確かに涙をリクエストしてるよなぁ。どこかでロック調のゲゲゲの鬼太郎が流れてたけど、「MASK」の前だったかな?
けいいちけいじも言ってたけど、月5本の新ネタって凄いよなぁ…。来月も楽しみだ。

コメントを残す

*